ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

キュービー > ネタ/検証

DF持続


キュービーのDFはタイマー切れになった場合、技の途中で強制着地にはならず、その行動が終わったときに着地をはじめます。
SxPは連打で技を継続できるためDFタイマーが切れた後も出し続けることができます。

ちなみに相手をダウンさせた時はボタン入力を受け付けなくなるタイミングがあるので強制終了します。
ボタン入力を必要としない技(デミトリのダッシュキャンセル)はダウンを跨いでも出し続けることができます。

画面外脱出


上方向にホーミングダッシュをすると画面外に出ることができます。
相手が自分より上にいる状態なら上方向のホーミングが出せます。簡単なのはジャンプが高いキャラの技を空中ガードした後です。

画面外に出たあとホーミングの動作終了と同時に突然画面上部にキュービーは出現します。
DF中に空中ガードすると、キュービーは自動的に落下しますが、ホーミングダッシュと必殺技を出せば浮遊状態を継続できます。
おそらく画面外で浮遊状態を継続できないように、強制的に戻されるのだと思います。

画面外+DF持続


強制的に戻されるのは、動作硬直が切れた次の瞬間と通常技を出した時です。必殺技を出した時は戻されないなので、ホーミングダッシュをキャンセルしてCRやQJを出すことができます。ホーミングダッシュからSxPを出そうとすると、通常技を経由するため強制落下しますが、ホーミング→CR(QJなどでも可)→SxPとすれば、通常技を挟むことなく出せます。よって連打をし続けることで永遠に画面外に留まることができます。タイムオーバーになると戻ってくる(ボタン入力を受け付けなくなる)のでゲームが止まったりはしません。


対策:DF中に上方向ホーミングをさせない
単純に発動を見たら飛ばなければOK。これだと一方的にDF発動から逃げられてしまうのが難点。
ちなみにキュービーの画面最上部より高く飛べないキャラはいますが、DF発動直後は全キャラジャンプが届く高度です。

対策:画面外に攻撃
無敵になっているわけではないので、画面外に判定を持つ技で落とせます。
大暗器、アクアスプレッド、フェリシアの三角飛び、ビーストキャノンなど。
アナカリの棺は画面外に判定が無いので無理。
影が見えるのでどこにいるのかはわかります。DF背景なので画面端の方は見えにくい。





コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます