ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

サスカッチ > 対戦攻略

立ち回り

空中戦が強いキャラクターであり、単純に空対空で先に仕掛けても「空中ガード→ホーミング」で攻守を逆転されるリスクがある。
そのため、相手を誘い出しカウンターを狙うのが有効な戦術のひとつ。
特にホバーに対して「ジャンプ小P>小K(ガード不能になる)」で対空し着地に中下段の二択をかけるのは最も大きな狙いとなる。
他にも「ホーミングに対してESタワーズ」「低空→低空に対してAG→前ジャンプ小P」などが狙い目。
チェーンからのしゃがみ大Kでダウンを奪ったら後述のセットプレイで一気に体力を奪う。
起き攻めで殺し切るのが理想であり、逆にセットプレイの練度が低いと厳しい戦いとなる。
また、画面端に追い詰めたときは「空ジャンプ→着地投げ(大P投げ)」が非常に効果的。

セットプレイ

チェーン大足→最速ロングダッシュ→屈小K
その場起きからイレッパをする相手に刺さる。
キュービー使いはイレッパが多いので驚くほどヒット率が高い。
チェーン大足→少し待ってロングダッシュ大K
その場起きに大Kが重なり、移動起きに対しても見てからショートダッシュor大足で二択をかけることができる。
また、首振り無敵への対策にもなる。


■端の後ろ起きへの重ねセットプレイ

その場起きのタイミングで下段仕込み二段チェーン>SD小P

■中央での後ろ起きへのセットプレイ
(空かし)LD小中>(空かし)LD中K中P
※中Pが重なる

自分のタイミングなんで他の人がやると多少変わるかも。
基本は全部最速で良かったはず。

ジェダ・蜂は端で後ろ起きされると重ねのタイミング分かりづらいので覚えとくと楽かと。

中央でダウン取った後のLDで近付いての起き攻めはオルバスにもいけますね。
・その場
(重ね)小足

・その場以外
見てからSDで近寄って重ね

防御面

キュービーは下段始動のコンボでダウンがとりにくいため、攻められたときは立ちガードを基本とする。

特定の行動への対応

(暴発)ダークフォース

発動後、立ち大Kで対空。

(中央)ESCR→蜜

その場起きから立ちガードすれば安く済みやすい。

やってはいけないこと





コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます