ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

レイレイ > 通常技 > 地上(しゃがみ)

下小K

いわゆる小足払い的に足元を攻撃する。連打キャンセルが可能で判定も下段。必殺技によるキャンセルも可能。
リーチは短めで立小Kや下小Pの方が長い。ヒット/ガードともにレイレイが有利になるので、とりあえず下小Kを出してからの連携などで多用する。
発生有利(ヒット)有利(ガード)
5F+ 3F+ 3F
発生(連キャン)有利(連キャンヒット)有利(連キャンガード)
4F+ 5F+ 5F

用途

チェーン始動技
密着から下段始動のコンボ
ガードさせた後の崩し
小中中天雷、小大天雷など各種コンボ

ヒット確認

小足1発のヒット確認は一応は可能。ヒット確認から大K → 天雷や、下中P → 下中KP → 天雷などができる。
簡単ではないので常に心がけるというよりは、ここぞの場面で狙うような感じ。ただしヒット確認に固執するとガードされた時の連携に意識が避けなかったり。

1発確認の他に、連打キャンセルを使い2発でヒット確認をする方法がある。こっちは簡単なので愛用者が多い。小足×2から立小P → 下大Pでヒット確認からダウンを奪うことができる。小足×2 → 天雷、小足×2 → チェーン中攻撃 → 天雷はつながらない。チェーンルートで天雷につなぐなら大攻撃を使おう。ただしこれだと距離が離れて当たりにくい。

小足×2 → 小中 → 天雷破
小足から目押しで小技(立小Pなど)につなぎチェーンで中攻撃を出せばその後の天雷破までコンボになる。距離は離れるので起き攻めはしにくいが、分銅ダメージがそこそこあるので倒し切りたい場面などで使えると重宝する。

ずらし

小足から歩き小足などでずらす。また小足をガードさせた後に下小Pを出せば硬直差を利用したずらしになる。
ただし密度が高いので最速で割り込み技が出ずにそのままガードされることもある。イレッパした場合は小Pを地上喰らいさせることができる。

判定










コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます