ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

レイレイ > 対戦攻略

簡易攻略

フェリシアはジャンプが高くて早くジャンプ技の判定も強い。地上技のリーチは普通だが、ダッシュを使った中段が早くヒット時のコンボダメージも申し分ない。そして自動2択になるK投げ(コマ投げ)を持っている。上記の特徴はレイレイ戦でも全て武器として活かせる。

フェリシア視点だと、レイレイに空中ダッシュを混ぜられるとフェリシアの対空が安定しない。逆にレイレイの下大K対空で安定して落とされる。地上ダッシュを潰されると接近し難い。防御力が低く起き攻めに弱い。こんな感じだと思う。

基本パターン

フェリシアの中段が早くそこからのESローリングで4割減ってしまう。2択状況(主に起き攻め)でこれを仕掛けられるとダメージ差が付きやすい。そのため、起き攻めを回避するような動きをするのが基本系。

中距離で立ちガードを基本としていれば、フェリシアはダッシュかジャンプでしか近づけない。ダッシュはAGして、ジャンプは下大Kで落とせば良いのだが、フェリシアのジャンプが早く他キャラよりも下大K対空が難しい。確実に下大Kするためにしゃがみ待ちすると、今度は中段への対応が難しくなる。立ち対空、反応、AGなど色々ある対策から自分が得意な方法を選択しよう。ただしどれも失敗したら大ダメージにつながる。逆にこの危険な距離を制すればフェリシア戦はグッと楽になる。

フェリシア側の起き攻め

中距離で上手く立ち回っても、2〜3回はフェリシアに起き攻めされてしまうもの。仕掛けてくる攻撃は、中段、下段、投げと基本の3択。投げはループしやすく、中段はダメージが高い、下段はその中間。大体こんな感じ。対策は人読み、見てから反応、確率勝負など自分の得意な方法で。



簡易まとめ

有利をとられての2択がキツイ。間合い管理が重要。
ダッシュ放天撃は同時押しで出す。フォローがかなり効く。
フェリシアの移動起きは見てから追いかける。
対空下大Kは確実に。失敗すると大ダメージ。


概要

試合全体

攻めのポイント

守りのポイント

地上牽制

空中牽制

対空

空対空

飛び込み

返響器

暗器砲

地霊刀

天雷破

低空

中空

高空

有効な行動

特定の行動への対応

やってはいけないこと

参考動画

参考攻略(逆対策)






コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます