ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。


キャラ概要

このゲームにおいて最強との評価を欲しいままにしているキャラクターです。リーチの長い地上技、リーチ・判定ともに最強クラスの空中技、ヒット確認可能でその後の状況もいい低空コンボ、同じくヒット確認可能で下段始動コンボ、状況ごとに使い分けが可能な対空、 ワープ技のヘルズゲート、しゃがみガードしながら後退して安全に距離を取れるしゃがみ歩き、と数え上げればキリが無いほど高性能な技を兼ね備えています。
また、特に有名なものが技の持続(通常ジャンプ時は最後の1F、空中ダッシュ時は最後から2F)を当てる事でガード不能となるJ小Kがあり、これを特定の状況から当てにかかる連係は例え上級者であっても容易には防げません。

平均よりは打たれ弱い程度で、弱点らしい弱点がないのもこのキャラが最強と呼ばれる所以となっています。

ただし、その余りに高い性能から人間が使うにはオーバースペックという見方もできます。何でも出来るゆえに完璧に使いこなすには途轍もない練習量と対戦経験が求められるので、これをやりがいと捉えられる人にこそオススメしたいキャラクターです。

通常技

ザベルは遠距離/近距離で自動で技が切り替わらない。そのかわりレバーを前に入れながらだとリーチの長い攻撃を出すことができる。レバー入れ技は立ち技のみで、しゃがみ技はレバーの有無で変化しない。ジャンプ技は、レバーを下に入れながらだと下方向に技を出す。

立ち技の解説

しゃがみ技の解説

ジャンプ技の解説

通常技名一覧

基本動作(通常投げ/ダッシュ/その他)

技名コマンド備考
マーダラービート(P投げ)投げ間合いで or +中Por大P通常投げ、レバーを入れた方向に投げる
デッドリーカタパルト(K投げ)投げ間合いで or +中Kor大K通常投げ、レバーを入れた方向に投げる
エアカタストロフお互い空中の投げ間合いで or +中Por大P空中投げ、レバー斜め方向でも可能
しゃがみ歩き or しゃがみ姿勢のまま移動する
前ダッシュレバー後ろで中断可
後ダッシュレバー前で中断可
空中ダッシュ空中で or レバー後ろで中断可

空中ダッシュ

空中ダッシュ中に技を出すと着地後のジャンプ攻撃を1F速く出せる。

デッドリーカタパルト(K投げ)

オルバスの叩き付けを除けば通常投げの中で最も威力が高い。ビクトルのグラビトンナックルよりも減る。

必殺技

Darkstalkers Resurrection - Lord Raptor
http://www.youtube.com/watch?v=N2rC9V9D8lw

技名コマンド備考
デスフレーズガード中に +KES可、GC専用技
ヘルズゲート+KES不可、ワープ技
デスハリケーン+KES可、空中可
スカルスティング+KES可、空中可
スカルパニッシュ投げ間合いで +中Por大PES可、投げ技
スカルジャベリン相手ダウン時に +ボタンES可、PとKどちらでも良い
EX技
デスボルテージ+KKEX技、1ゲージ消費、空中可
ヘルダンク+PPEX技、1ゲージ消費、投げ技
イービルスクリーム+PPEX技、1ゲージ消費

イービルスクリーム

コマンドのレバーは前斜めや後ろ斜めでは出ない。正しく前と後ろを入力しなければならない。

ヘルズゲート

ボタン同時押しすることで、小ヘルズゲートよりも離れた(ズレた)位置に出現することができる。同時押しは小大/小中/中大どれでも同じ。この同時押しヘルズはゲージ消費しないが1ゲージ所持していないと出来ない。
https://twitter.com/hosoquatch/status/969973879325...
https://youtu.be/OtFTX-jSzLE

デスフレーズ

DF中だと技が変化する。DF中のES版はガード不能GCになる。

コンボ

下小K → 立小K (下小K) → デスボルテージ
小小デスボル。1ゲージ使うがかなり威力がありザベルが狙う基本コンボ。デスボルの突進力があるので多少離れていてもつながる。2発目の小Kはしゃがみ小Kでも良い。レバー前小Kはキャンセル不可なので、2発目の小Kを出す際はレバーニュートラルを心掛けよう。デスボルの発生が速いので、実はノーキャンセルでもコンボになる。小小の2発でヒット確認をする。
下小K → 立小K → イービルスクリーム
デスボルをイービルに変えたもの。イービルはノーキャンではつながらないので、しっかりキャンセルすること。
イービルとデスボルの使い分けは、起き攻めや位置取りで変えるが、まずはやりやすい方をしっかり決める方が大事。しゃがみ状態のキュービーとガロンにはイービルが当たらないので注意。

下小P×2→ デスボルテージ or イービルスクリーム
初段を小Pにしたもの。下小Pは下段ではないが、判定が強いので、ダッシュ小Pなどでまとわりついてヒット確認から決めていきたい。

下小P → レバー前小P→ デスボルテージ or イービルスクリーム
レバー前小Pもキャンセルがかかる。遠くから使えるのが利点だが大抵のキャラにはレバー前小Pがしゃがみに当たらないので注意。立ち確認ができれば、レバー前小Pからレバー後ろパンチ同時押しだけでイービルが出せるのでお手軽で減る。レバー前小P自体も連打キャンセルが効くので[レバー前小P×2→イービル]なども可能。しゃがみに当たるキャラには牽制を兼ねて狙ってみてもよいだろう。デスボルならレバー前小P単発キャンセルでもつながるが、あまりに離れているとつながらない。

下中K → イービルスクリーム
デスボルもつながるが、コマンドの関係上イービルがよく使われる。
イービルはガードされても隙が少ないので、中足先端間合いなどからいきなり決め打ちで出すのも強い。

ネタコンボ

下小P×2 → ダッシュ小P → 下小P×2 → ダッシュ小P → 立小P → レバー入れ小P → デスボルテージ
下小P×2からのダッシュ小P、ダッシュ小Pから下小Pは、最速のみコンボになる。最後はイービルだとつながらない。
https://youtu.be/_4U8Seqab_8

対戦基礎

まず初めに

最強キャラと言われるザベルですが、操作が難しいので簡単に強くなれるわけではありません。
まずはキャラの特徴と対戦でやるべきことを把握しましょう。

キャラの特徴と押さえておくべき点

攻め/守り/牽制

通常技に強いものがそろっていてコンボも高火力。空中ダッシュ(低空)を使いガンガン攻めていける。
空中から積極的に触りに行き、自分のターンを作っていく空中戦が主力のキャラ。

各種基本

対空

セイヴァーはガンガン攻めてくる人が多いゲームです。さらにザベルの攻めも強烈なので、やられる前にやれの考えで特攻してくる相手に負けることも多い。まずは、しっかり対空して簡単に攻め込ませない状況を作ろう。

地上対空技4種

対戦攻略

キャラ対策のまえに

相手に勝つためにキャラ対策は重要ですが、キャラ対策というのは技の相性によるものなので、キャラ対策を知ると同時に、どれぐらいのキャラ差があるかということも見えてきます。というわけで、勝てない理由が相手とのキャラ差であるのか、単純な力量の違いなのか、どちらが不足しているかを知るのは大切です。白黒はっきりする話ではありませんが、やるべきことも違ってくるので、ある程度は意識しとく方がよいでしょう。

勝ち負けの分類

ネタ/検証

メモ

  • 下小P×2→下中Pの目押しはノーマルで3F、下小K×2→下中Pだと2F。目押しをするなら小Pからの方が簡単になる。
  • 空中ダッシュ時の通常技は1F発生が早くなる。レバー下K(ドリル)は4F早くなる。
  • 空中ダッシュ時のラウドネススクリュー(レバー下K)は大ドリルのみキャンセルがかかる。
  • ジャンプ小Pとジャンプ中Pは、技の戻り際に攻撃を当てられてると自動で空中ガードする。レバー入れ時は不可。https://twitter.com/shu180sx/status/92611642898540...
  • ESGCヒット時は移動起き不可なので、ジャンプ小K(ガード不能)を仕掛けるのがセオリー
  • 不能 http://www.youtube.com/watch?v=p_Rs0k-AIcE
  • DF中は挑発(スタートボタン)が出せない。
  • ESGCヒット時はニュートラルを取らせなければ移動起き上がり不可が持続する。ただしデスボル/イービル/コマ投げに限る。大足、デスハリ、ヘルダンクは継続しない。
  • ジャンプ不能のタイミング https://www.youtube.com/watch?time_continue=12&v=q...
  • レイレイ限定で密着から立ちor屈状態の小Pと小Kが連キャンで3ヒットする。3ヒット目をキャンセルしてデスボルテージが繋がる。但し、イービルスクリームは繋がらない。


コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます