ヴァンパイアセイヴァーの大会/イベント用のwikiです。結果まとめや各イベントへのリンクへお使いください。攻略系は攻略wikiがあります(http://seesaawiki.jp/vswiki/)


このページは大会/イベントの主催者や今後主催したいと思っている方向けの項目です。
大会/イベントを行うにあたっての、ノウハウなどを紹介します。

告知テンプレート

対戦会/大会などで告知を行う時のテンプレートです。
イベントにおいて告知や宣伝は欠かせないものですが、必要事項などテンプレート化できる部分があります。テンプレートに沿うことで記載漏れなどを防ぐ効果がありますので活用してみてください。もちろん各種アレンジは自由です。

記載項目

必須

項目
1ゲーム名タイトル名称には略称を使わない方がよい
2場所店名(家庭用の場合はPS/Xboxなどハード名やアカウントなど)
3日時大会の場合はエントリー締め切りなどが分かるとベスト
4参加費高額または時間割など条件がある場合は特に重要
上記は告知には必要不可欠な項目です。原則として不特定多数を対象と考え、まぎらわしい表現や曖昧な表現は避けます。長いタイトル名の場合は過度に省略し過ぎないように注意。

その他

告知スペース(字数)に余裕があれば、野試合台数や飲み会など参加にプラスになる事項を付け加えると良いです。
遠征者情報を書くのもおすすめです。また時事ネタなどちょっとした一言も興味を引きやすい(読んでもらえる)です。

画像について

大会宣伝イラストなどがある場合は画像を付けるのもよいです。
ポスターなど店舗告知に効果があります。ネット告知ではイラスト(キャラ好き)などによって幅広く興味を持ってもらえます。
画像にすることで1ツイートでは書ききれない情報を盛り込むことができます。毎回作成するのは手間ですので、定期イベントであれば使いまわせるものを用意すると良いです。

大規模大会などではイラストの完成に合わせたゆえに告知が遅れてしまうことも(わりと)あります。
そういった場合は段階的な宣伝を行うなど工夫するとよいでしょう。

Twitter告知

Twitterは2016年現在もっとも良く使われる告知媒体だと思います。拡散性が高く不特定に見てもらえる可能性が非常に高いです。ただしツイートが流れてしまうという特徴があるので、1回だけでなく前日や当日のリマインダー的に流す方がよいでしょう。2015年から自分のツイートをリツイートできるようになったので、それで何回か使いまわすのも良いと思います。

箇条書き型 例

https://twitter.com/masaCni/status/789484811542933...

  • コピペ用
【告知】クラブセガ相模大野 ヴァンパイアセイヴァーフリープレイ対戦会
■11/6(日) 14:30〜18:30
■4台
■初中級大歓迎
■打ち上げあります。交流にどうぞ!

文章型 例

https://twitter.com/mikado_savior/status/788395887...

  • コピペ用
今週末10/22(土)関東 高田馬場ミカドで、ヴァンパイアセイヴァー月例大会開催です。エントリー16時〜、開始17時〜、参加費200円、形式は2on2です。
詳細はこちら http://seesaawiki.jp/vswiki_event/d/%a1%da%a5%df%a...

Twitter告知で注意すべき点

  • 日時
告知を目にするタイミングがまちまちなので、何月何日を記載する方が確実です。
「今日、本日、明日、xx曜日」だけの表現は好ましくないです。「明日(m/d)」のように併記すると間違いがないと思います。
曜日を省くのもなるべく避けた方が良いです。曜日毎に決まったスケジュールの人が多い為、曜日がわからないと言うだけでスルーされてしまう可能性があります。
「m/d(土)」のように日付と曜日を併記すると、万が一どちらかが間違えている場合に指摘してもらえる可能性が高く、間違い防止にも役立ちます。
  • 開催場所/店舗名
初めてみる人を考慮すると開催場所を明示する方がよいでしょう。
店舗アカウントなど、アカウント情報=場所である場合に省略しているケースがありますが、省略せずにはっきりと記載してある方が間違いが起きません。全国(全世界)に向けて発信しているので、関東/関西、県名、都市名など、万人にわかりやすいキーワードがあると良いです。
  • 字数と分散ツイート
Twitterのめんどうな所は字数制限により1ツイートから溢れてしまうことです。
告知は極力1ツイートにまとめるべきです。複数ツイートに分散すればするほど情報は正しく伝わらないと思った方がよいです。
収まらない場合は[詳細はこちら]のようにサイト誘導や画像添付を使うのがよいでしょう。

時間帯

Twitterは拡散性が高いのですが、リツイートしてもらいやすい時間帯というものがあります。
一般的には23:00〜25:00がネット利用の多い時間帯とされています。
時間目安
22:00〜24:00かなりの人がTwitterを利用している時間帯
昼時平日は仕事の昼休みにチェックする人が多い
朝8:00ごろ平日の出勤中に見る人が多い、休日だとやや効果薄

告知反応について

ツイートの反応をみるにはツイートのアクティビティ(分析機能)が参考になります。例えばツイート内にリンクがある場合リンクを見たかどうかなどを知ることができます。(大抵の場合)驚くほどリンク先は見てもらえず残念な気持ちになりますが、告知/宣伝する人はそういう事実を把握しておくとことは大切だと思います。

拡散に伴う注意

【拡散希望】という宣伝文句はネットマナーとしてはスパムやチェーンメールと同列で扱われることもあります。
ゲームイベントで何か被害が出ることは無いと思いますが、もし気になるなら「宣伝よろしくお願いします」程度の言葉にする方が無難です。

告知回数

Twitterはツイートが流れてしまう関係で見落とされてしまう可能性があります。ただし過度にやりすぎるとリツイートしてもらえなくなったり、見飽きてしまうなどデメリットを考えなければなりません。また他店/他者を出し抜くための宣伝合戦になるのも避けたい所です。プレイヤーやイベントが非常に多い場合はさして気にしなくとも良いのですが、総人口が少ない場合はパイの奪い合いにならないよう、近日のイベントなどを確認しタイミングを考えて告知をする方が良いでしょう。

専用アカウント

日常ツイートが多い人や多方面にフォロワーがいる場合は、告知専用のアカウントを作る方が良い場合もあります。告知する当人のアカウント管理が面倒にはなりますが、他者から見ると告知が埋もれることが無く専用アカウントだけ見に行けば良いので便利です。告知回数の項目でも触れましたが、ツイートは流れてしまうものなのでここを見に行けば確実に情報があると認識してもらうことは非常にメリットがあります。

Webサイト告知やレギュレーションなど

そのうち書きます





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


関東

池袋ミカド月例大会

大会に参加しよう!

立川WILL

Sanctuary Of God

Apocalypse of Darkstalkers

関西

東北/甲信越

岡山

その他

海外

イベントイラストなど

Twitter








どなたでも編集できます