最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
MenuBar1 by ≪潟若 綺
MenuBar1 by ≪潟若激c
1流に近づこう!! by アキーリッチ
1流に近づこう!! by 上達希望者
1流を知ろう!! by アキーリッチ
1流を知ろう!! by 上達希望者

集中力について・・・練習したくな〜〜い方へ

 こんにちは!続きと参りましょうか!いくぞーーーー!

 前の記事→集中力について



 練習自体やりたくな〜〜〜い!
 
 という方・・・ちょっと厳しい言葉を言うようですが、
  
 やることなくてしかたなくやってませんか?

 でもご安心ください・・・自分もそうでした・・・。
 
 本当は好きじゃないけどやりたいことがない!!
 でもそれじゃあ面目立たないから、とりあえずやっとくか・・・みたいな。

 練習しててもいろいろなことが頭をよぎりますよね?

 「このままじゃいけない・・」
 「あ〜・・お金ない・・・」
 「誰か今夜あいてないかな・・・」
 
 などなど・・・。これでは集中できるわけがありません!

 こういう状態に陥った人は、大抵普段の生活もふるってないことが多いですね。

 ご安心ください!僕もそうでした・・・(笑)
 
 
 解決していきましょう!!

 
 まず、ものすごく普通な答えかもしれませんが、自分はこれをすることでかなりいい感じになりました。

 普段の生活からしっかりと生きる
 
 「やりたいことが見つかってから頑張ろう」・・これは自論では最悪です・・。
 こういう人はまず見つかりませんし、仮に見つかったとしても、それを頑張れるパワーを持ち合わせていません・・・なぜなら、今は頑張らなくて良いと思っているからです。この期間が長ければ長いほど、それが癖になり、いつもダルイ体を引きずるようになります。
 全然関係のないアルバイトでも、終わる時間を気にして10分おきに時計を見るんじゃなくて、しっかりその仕事を全うすることです。
 アイディアを出したり、ちょっと時間が空いたから掃除をしてみるとか。
 一見疲れるように思えますが、何かをやるパワーはしっかりと蓄積されていきます。
 人間は習慣の奴隷ですよ!!生活習慣を大事にしましょう!
 
 二つ目は

 勇気を持って忘れる!

 集中とは、それにしか意識が向いてない状態ですよね?
 逆の発想で考えると、他のことがよぎらない状態ですよね?
 だから、上手にほかの事が頭をよぎらなくさせればいいのです。
 なので「集中しろ!集中しろ!」
 という自分の言葉さえ、集中してないって事です。
 
 ちなみにこれは「気合い」です。
 
 前の記事で少し述べましたが、集中と気合いを勘違いされてる方も多いと思います。実は気合いは逆に硬くなってしまいます。(参照→集中力について

 というわけで、「忘れる」ってすごくいいと僕は思うんです。
 何かが抜けていくイメージがあって、リラックスを発生させやすいと思います。
 
 でも、忘れるのって結構大変なんです・・・(笑)
 自分もまだ研究途中なのですが、忘れるのには勇気が必要なんです!
 現代人でいい年齢に達している方々で、悩みや不安を持っていない人などいないと思います。
 自論としては、これは筋肉みたいなもので、鍛えることが必要なのだと思います。
 これも上の文と同じで、練習とか関係なく、普段の生活の中からしっかりやっていくことです。
 例えば自分なら、いつもいつもドラムのことを考えない!ってことです。
 よく観察していると、上手な方ほど指で机を叩いたりなんてしませんね(笑)
 
 「切り替え上手」と言い換えても良いかもしれません。

 しかも上手に忘れられたら、人生がもっと楽しくなると思います!!
 
 
 3つ目は

 自分にサブタイトルをつける!

 これはちょっとキワモノ系な話ですが、自分のセルフイメージ(参照→上達=ワープ)を塗り替えてしまうようなものを、自分で勝手に作ってしまうというものです。
 人間はみんな
 「俺は頭は良くないが男気のあるオシャレさん」
 「私は可愛らしい新婚ホヤホヤで幸せいっぱいの奥さん」
 というような自分の定義を持っていると言われています。
 
 それを自分で書き換えてしまうのです!!
 例えば!
 練習ヤダ〜〜って言っている方々のマインドで多いと思われるのが、
 「自分はやればできるけど、今はやってない・・本気出せばかなりやれる男」
 というイメージを持っている方が多いと思います。
 それを
 「練習好きの努力家で、みんなに一目置かれる存在」・・・
 のように、自分の定義を書き換えてしまうのです。
 そして、毎日それを心の中で唱え続けるのです。
 
 意外と効果ありますよ!!

 
 一応、集中力が高まるトレーニングとか色々ありますけど、僕は普段の生活習慣が一番大きく影を落としている気がします!

 みなさんはどう思いますか?


 今日もありがとうございました。



 ■今日のポイント

 ・人間は習慣の奴隷だから、日頃の生活習慣からしっかりする
 
 ・集中と気合いは違う
 
 
 
 次の記事→専門学校にでも行こうかな・・・ちょっと待った!!
2005年10月16日(日) 00:39:36 Modified by akkyrich




スマートフォン版で見る