大航海時代OL Astraios(旧Euros)サーバー、リスボン

リスボン 抹茶タルト商会 

設立日 2008年 10月 26日

商会設立までの経緯。
マルセイユ17番商館 アルト・ネプテューン商会に在籍していた有志により設立。
アルト・ネプテューン商会の裏商会である、リスボン裏・闇ルートアルト商会を解散させて、そこに本拠を置く。

商会名の由来。
抹茶タルト商会の前進商会である、アルトネプテューン商会がヴェネツィアからマルセイユに商館移転時に、マルセイユ17番商館抹茶の漁団商会と合併した課程に由来。
抹茶タルト設立メンバーが抹茶の漁団商会とアルトネプテューン商会の商会員で構成されており、
次に新商会を作る時は、アルト名ではなく抹茶の名前をいれようと有志で相談して、命名。

商会活動。


(交易系)紅白金儲け合戦という名の交易ツアーを一度開催。好評だったのでルールを若干修正して次回やってみようと考えてます。


(生産系)納品物作成会を毎月行ってます。納入コンベンションは積極的です。リスボン商会ランキングも上位を目指してます。ショップの売り上げも好調です。


(海事系)リスボン デンテ・ディ・レオーネ商会様・リスボンSailup商会様と3商会合同でBCを開催してます。
初心者・中級者向けの合同BCです。
その他の海事活動では光栄公式イベントに商会で2艦隊ほど艦隊をだして参加してます。(大海戦を除く)


(冒険系)サルベージ艦隊を一度やりました。好評だったので、月一程度はやれたらいいなと計画中。


抹茶タルト商会について。
頻繁に集まってイベントなどはやりませんが、商会員同志で艦隊を組んだりしてレア・ハントツアーや各国イベントツアーなどをやって、楽しんでます。
生産職人さんも料理・大砲などを生産して、ショップ販売などで稼いで頂いてます。
各自、自由に活動できるので、マッタリ時々ガッツリプレイされたい方には向いてるかもしれません。
海事。冒険。交易・生産など一通り楽しみたい方にぴったりかと思います。
その他、造船R18%サポートや転職クエのクエ出し紹介なども協力しあって遊んでます。

商会は相互扶助機関と現商会長ひーろは考えてますので、もしなにか困ったこととかあれば、いつでもいいので連絡ください。

この商会案内をご覧になって、商会に興味をもたれた方は、商会規約を守れる方に限りいつでも入会申請をおまちしてますのでよろしくお願いします。

                                      2008年12月3日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長
                                              ひーろ


------ ☆2009年8月抹茶タルト活動報告☆
・生産系
今月は納品作成会が中止になりました。今回は名工の大工道具でした。抹茶タルト創設以来初めての納入アイテムでした。白い鉱石の入手が困難なことと、1人当たり56個必要で、これを50人納品する場合となると2800個必要になります。今回は有志の皆様に名工を寄付していただいて、これを商会員に配布するような形で納入しました。
今回は15日に合同BCが重なってしまい、作成会に割く時間と人員が不足していたのも、中止となった原因の一つです。今回は中止となってしまいましたが、今の抹茶タルトの会員の皆様でしたら、力をあわせれば可能かもしれませんので、この場を借りて作成案を書いてみたいと思います。

・名工の大工道具
 船大工入門・鋳造の書 販売:ダブリン、プリマス、オポルト、パルマ、マディラ、マラガ、バレンシア、バルセロナ、ジェノヴァ、ピサ、シラクサ、ラスパルマス、アントワープ、サンジョルジュの各工房

鋳造R12で作成。
必要な材料

白い鉱石1 木材1 鉄材1

名工の大工道具を2800個作成するのに必要な数量 大成功を含まない場合
白い鉱石2800樽 木材2800 鉄材2800

白い鉱石の調達しだいで、難易度が変わると思います。今ではPFからでも白い鉱石は手に入りますし、ケープ セイロンで採集しても集めることができます。
白い鉱石さえ集めてしまえば、後は鉄材 木材が集めやすい街を拠点にして作成するだけでいけると思います。
例えば白い鉱石の半分の1400個をPFで調達・もう半分の1400樽を採集で調達。 商大クリッパーが2隻・または商会艦隊5人艦隊であればセイロンからEUにもって帰ってくることも難しくないかもしれません。
あるいは、一日目を鉱石採集 2日目を生産に回す方法もあるかもしれません。
大海戦になると、名工は3日フルで参戦する場合、1人で1400個以上使う時があります。それを考えると、商会規模で作成するとなると、段取りしだいでは十分生産が可能だと考えます。
今回は合同BCが重なってしまい、生産が難しかったのですが、次回は是非作成に挑戦できればと思います。BCと作成会を同じ日に重ねてしまった商会長の責任が一番大きい原因かもしれません。

今回は有志一同の寄付で納品ができましたが、まだ名工の配布整理ができてない状態なので報告が前後してしまいました。寄付して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
名工の配布整理が完了すれば、左の納品作成会ページにUPされると思いますので、またその時は参照の程よろしくお願いします。

抹茶タルト第一回生産バザーをリスボン広場教会前で開催しました。詳しくは左カラムの臨時イベントページを参照してください。



・交易系 
インカ部の活動のみ。他に目だった香辛料 香料 貴金属などの、交易ツアーは開催されてません。
20日にオスロで大投資戦がありました。安全海域で発生したので、投資に参加された方が結構いらっしゃったようです。


・海事系 

15日にバルシャBC・16日に中型BCを開催しました。今月から元アルトBC主力メンバーのdiyaさんが抹茶タルトから初参加されました。
今回の合同BCは、4商会合同BCに参加希望されてましたフレグランス商船団商会様の海事担当の方が体験参加されました。来月からは商会で参加してくださるそうです。これで5商会合同BCになります。

今月のBCの詳細は、左の合同BCページに記載してますのでそちらをご覧になってください。

その他の海事関係のイベントは開催されてません。
印象として、陸戦とペルシャ湾海事が商会で流行ってるような感じがします。


・冒険系
 特にイベントやれてませんでした。8月は目だった活動はありませんでしたが、9月からは何か動きがあるかもしれません。今後に注目です。


・人事系
 新規入会された方
才歌さん とろ☆さん ぱちひでさん CARERRAさん サラ=L=クーガーさん アンドゥさん Miradorさん メモリさん 計8名の方が新規入会されました。よろしくお願いしますm(__)m 
 ☆メイリン☆さんが抹茶タルトに復帰合流されました。よろしくお願いします。


休止中の方
 我が闘争さん アブドマさんが休止されました。 
現在休止中の方はナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん SEAZERさん もこりさん 紅雲さん ルアさん sfisanさん 我が闘争さん アブドマさんです。 また復帰をおまちしております。


退会された方
自己都合で退会された方 ちょっと兄貴さん かなちゃんさん(体験入会されてた方は含まずです) 
また機会があれば、抹茶タルト商会にお戻りください^^


3役人事
8/27に商会長の交代が行われました。8月31日現在
商会長 azfiria
副会長 ぱるふぃ
副会長 (空席)


・その他商会内の動き
特になしです。

・8月の感想。
商会長職の異動がありました。
抹茶タルト商会設立からひーろが商会長をさせて頂いてましたが、今月をもちまして退職することにしました。抹茶タルトは2008年10月27日に設立されてますので、8/27で調度10ヶ月になります。10ヶ月も商会長をやり続けられたのは会員の皆様のご協力のおかげだと思ってます。今までありがとうございました。

退職した主な理由としては、商会が安定期にはいってきたのが一つと、二つ目は会員の占める割合が設立メンバーよりも新規で入ってくださった方の方が多くなってきたのもあり、設立当初は選挙で僕は商会長に選ばれてますので今の商会では少数派になってしまったので、一度新鮮な空気をいれてみたかったっていう思いがあります。

今までは商会を引っ張って行く方に重点をおいてましたが、商会も安定してきましたのでこれからはみんなで協力して運営していこうな感じでいけたらいいなぁと考えてました。どうしても、長が同じままだと、今までの成功体験に拘りすぎて、真実が見えにくくなる場合もあるかと思います。そこで思い切って、会長職をazfiraさんにお願いしました。
分業制度も器だけ作ってあまり機能してませんでしたが、新商会長にはこの制度をよりよく改善していただいて、運営しやすいように、そして負担も少しでも軽くなるようにできたらいいなぁと思います。

今月も抹茶タルト商会はリスボン商会ランキング1位でした。これで2ヶ月連続1位です。商会員の皆様のご協力と努力の結果だと思います。ひーろは会長職を降りますが、引き続き抹茶タルトでがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。
この商会案内の更新をもちまして、商会長の引継ぎの終了と、ひーろの商会案内の更新を終了させて頂きたいと思います。
これからも一商会員として抹茶タルト商会を盛り上げていきたいと思います。
                                    2009年9月1日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長
                                               ひーろ

------ ☆2009年7月抹茶タルト活動報告☆

・生産系 
15日に納入アイテム作成大会を開催。今回は盟約の美酒でした。今月から新体制になりまして、商会長の負担軽減のため分業制になりました。作成会のリーダーはYunoさんがしてくださることになりました。
Yunoさんよろしくお願いします。
盟約の美酒は、抹茶タルト商会になってからは初めての納品アイテムでした。事前に、ミツバチの巣を採集で集めた後、シェリー・ラム酒をリスボンに集めて、商会員で加工です。作成物の材料が売られている交易所を拠点にして今まで開催してましたが、このやり方は斬新でした。新リーダーYunoさんのこれからに期待です。詳しくは左ページの納品作成ページを参照してください。


・交易系 
インカ部の活動のみ。他に目だった香辛料 香料 貴金属などの、交易ツアーは開催されてません。
ダブリンで大投資戦がありました。安全海域で発生したので、投資に参加された方が結構いらっしゃったようです。
勲記の相場も大投資戦以後、下降の一途を辿っています。


・海事系 
商会イベントが分業体制となり、合同BC部長代理にリマンさんが就任してくださいました。部長よりも手際がいいです>< いろいろBC関連で助けていただくことになると思いますがよろしくお願いします。
17日金曜日にバルシャ合同BC、18日土曜日に中型合同BCを開催しました。17日のバルシャBCのまとめ役はひーろがさせていただいたのですが40分遅刻してしまい、参加者各位に大変ご迷惑をおかけしました。抹茶タルトからは11名の方が参加しました。今回もバランス調整が微妙にうまくいかずでした。バルシャBC自体は今回も好評だったので、次回も続けていきたいと思います。
18日土曜日の中型BCはまとめ役ローウェンさんで開催しました。抹茶タルトから10名の方が参加されました。
今月も白熱した戦いとなりました。中型も面白いです。リマンさん復帰まもないのに、撃沈数トップという好成績を残しました。中型のルールに関しては、デンテ・ディ・レーネ商会のニポポさんが作ってくださった企画書がよくできてるせいか、うまくいけてると思います。
最近の商会の傾向として、海事される方が多くなったと思います。商会平均海事LVも月を重ねるごとにあがってきてます。このままいくと、大型BCも夢ではないかもしれません。
海事方面での目標は大海戦に商会で参加することができればと考えていますが、それ以外にも、カリブの幽霊船クエやカリカット海事クエスト「災いの根源」などの、難易度高めのクエストもタルト大型軍船連ねて攻略できればと考えてます。
17日18日の合同BCについては左ページの合同BCを参照してください。

・冒険系
 特にイベントやれてませんでした。こちらも商会イベント分業体制となり、Jさんがみてくださることになりました。Jさんよろしくお願いします。ただいまJさんが海事LV上げ中なので、7月は目だった活動はありませんが、またなにか冒険の旅にでることがありましたらよろしくお願いします。


・人事系
 新規入会された方
ナイト・オブ・オニオンさん ゼリー・ビーンズさん かなちゃんさん ボンゴレ・ロッソさん Yahaneさん 5名の方が新規入会されました。よろしくお願いしますm(__)m 
 diyaさんが抹茶タルトに復帰合流されました。よろしくお願いします。

休止中の方
 ルアさん sfisanさんが休止されました。 
現在休止中の方はナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん SEAZERさん もこりさん 紅雲さん ルアさん sfisanさんです。 また復帰おまちしております。


退会された方
自己都合で退会された方 ララチャンさん 
また機会があれば、抹茶タルト商会にお戻りください^^


3役人事
 商会長の負担軽減対策の一環として、役割分担を具体的にやってみることにしました。それに伴い3役の人事異動も行われました。
商会長 ひーろ(留任) 
副会長 azfiria (新)
副会長 ぱるふぃ(新)

Yunoさん パイルダーさん副会長ありがとうございました。azfiriaさん ぱるふぃさんよろしくお願いします。


・その他商会内の動き
商会長負担軽減対策で分業化をやってみました。
だいたいのおおまかな分担は以下のとおりです。
商会長 ひーろ
副会長 azfiria
副会長 ぱるふぃ
納品アイテム作成部長 Yuno 部長代理ぱるふぃ azfiria
合同BC部長ひーろ 合同BC部長代理 リマン
勧誘部長ひーろ 勧誘部長代理 聖さとし2 ちょっと兄貴
海事部長ひーろ 海事部長代理(空席
生産部長(空席ですが、しばらくひーろが兼任) 生産部長代理まさき
レアハント・陸戦部長ゴッド レアハント・陸戦部長代理(空席
冒険部長 JJF 冒険部長代理(空席
インカ部長 azfiria  副部長代理補佐?ラクエル・マクレミッツ

役名はおおげさですが、別に、年寄り 若年寄でも組長・若頭でもかまわなかったんですが、今回、僕の都合で決めさせていただきました。
商会長の負担が大きいと、次にひーろの後に会長をされる方が大変だと思いまして、それに対しての布石でもあります。
役割は決めてますがゲームですので、それぞれの方が得意分野の知識を発揮して商会のみんなで遊べたらいいなぁと思ってます。よろしくお願いします。なにか他にいいネーミングがあれば募集しますので教えてください。

抹茶タルトのHPの管理人はリマンさんですが、商会長・副会長が中心になって編集していきますのでよろしくお願いしします。


・7月の感想。
今月も貢献度が960までいきました。リスボンランキング単独1位になりました。商会員も今月5名の方が新しく仲間に加わって純会員43名となりました。 新しく入会された方たちともっと交流を図っていきたいと思います。
それと、旧アルト・ネプチューン商会の重鎮diyaさんが復帰されました。ひーろ パイルダーさんの初心者時代の先生です。diyaさんの合流で大きなイベントもやりやすくなると思ってます。
それと、最近海事される方が増えて、商会平均海事LVもあがってきてます。いつか大型BC ガレオン・戦列艦クラスの底模擬なんかもできるかもしれません。
海事以外でも、生産・冒険に活躍されてる方も多いですので、いろいろイベント企画して遊べたらいいなぁと思います。
                                    2009年8月3日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長

                                               ひーろ

------ ☆2009年6月抹茶タルト活動報告☆
・生産系 15日に納入アイテム作成大会を開催。今回は投資申請書でした。3〜4回目くらいの納入アイテムなので、段取りよくいきました。商会の皆様のおかげです。材料もあまり余らすことなくできたと思います。詳しくは左ページの納品作成ページを参照。

・交易系 商会インカ部が発足しました。僕は部員ではありませんが、南米トゥンペスでインカローズを買いににいく交易ツアーです。商会で2艦隊編成して向かう日もあるようです。イング限定かどうかわかりませんが、相場しだいでは、商館ショップで売るよりも、北海で売るほうが利益がでることもあるそうです。楽しそうなので、僕も機会があれば参加してみようと思います。インカ部の皆さん、もし加筆訂正などがあればお願いします。
今月は大投資戦は発生してない模様です。

・海事系 20日金曜日に4商会どう号バルシャBC開催しました。抹茶タルト側の参加者13名。単独でも行えるくらい参加してくださって感謝です。バランスは最初の陣営分けで失敗してしまって、連勝 連敗が目立ったBCでした。途中から3連勝側 ラム装備禁止ルールを適用しましたが、根本的な解決にならなかったです。イベント的には楽しんでできたと思います。次回も続けていきたいと思います。
    21日 土曜日 4商会中型BCを開催しました。抹茶タルト商会になってからは、初めての中型BCです。元々、初心者。中級者クラスではじめた合同BCが中型だったので、メンバーさえ揃えば開催できる仕様にはなってます。最初はメンバーが集まらなくて開催が危ぶまれましたが、なんとか抹茶タルト商会だけで8名の方に参加していだけました。すごいことだと思います。特に曹豹さんが初合同BC参加でしたので開催できて個人的によかったと思ってます。久しぶりの中型船でのBC開催でしたが、両陣営白熱した戦いとなりました。スコア、ほぼ均衡してました。4商会の中には、中型ならでてみようかな?っていう方もいると聞きましたので、次回もメンバーを揃えて中型船を開催してみたいと思います。
20日21日の合同BCについては左ページの合同BCを参照してください。

・冒険系 特にイベントやれてませんでした。冒険イベントについては、改善案を提出中です。スキルがある方が一人いれば、それほど、準備もしなくても気楽にできるイベントかもしれないので、今後も注視していきたいと思ってます。 

・人事系
 新規入会された方
シエルナさん 関玄介さん アブドマさん 3名の方が新規入会されました。よろしくお願いしますm(__)m 
 リマンさんが抹茶タルトに復帰合流されました。よろしくお願いします。

 休止中の方
 6月は休止された方は特になしです。 
現在休止中の方はナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん SEAZERさん もこりさん 紅雲さんです。 

 退会された方
連絡がとれずで調整になった方、タイラーさん アソーカさん 2名
自己都合で退会された方 Aakakaさん 柚子希さん 2名 
また機会があれば、抹茶タルト商会にお戻りください^^

3役人事
 会長職 副会長職異動なしです。


・その他商会内の動き
6月は安定した月で特に記述することはありません。
強いて言えば、交易ツアーにインカ部ができたことでしょうか。後は、今月試験的に実施した中型BCが評判がよかったことです。元々、抹茶タルトは初心者様から入会された方が比率的に多かったのもあり、中型は避けてたのですが、商会平均海事LV20〜30台の方が増えてきたのもあり、お試し感覚で実施してみました。こちらも、今後1日目バルシャ・2日目は中型と分けてやっていくような感じでいきたいと思います。


・6月の感想。
今月も貢献度が960までいきました。リスボンランキングも2位までいきました。ショップの回転もいいみたいで儲かるみたいです。あと、インカ部ができてから、宝石関係の種類も増えたように思います。商会運営の方は今月は特に記述することなく平穏だったと思います。次回も平穏であればいいなぁと思います。イン率も特に下がった、上がったはなかったと思います。元々、イン率は高い商会になので、このまま活気を維持していきたいと思います。                                    2009年7月10日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長

                                               ひーろ




------ ☆2009年5月抹茶タルト活動報告☆
・生産系 15日に納入アイテム作成大会を開催。今回は地方海賊への上納品でした。15日に作成会を開催。地方海賊への上納品は1月に一度作成会を実施しましたので今月で2回目でした。要領が掴めてたのもあり、作成時間も1時間30分くらいで作成できました。詳しくは左ページの納品作成ページを参照。

     10日に大型上納品作成ツアーを開催しました。12月に一度ツアーをしてますので今回は2回目の開催でした。約20人の方が参加してくださいました。移動がメインなイベントでしたが最後まで無事にPKに襲われることもなくできました。5時間くらいかかってしまったので、次回はもっと時間短縮できたらと思います。ひーろの航海日誌に活動報告を記載してます。



・交易系 29日にパイーアで大投資戦が発生。南米西岸が安全海域になってたのもあり、商会で投資艦隊を編成してパイーアに向かいました。ひーろは参加できませんでしたが、商会で艦隊編成して投資にいけるのはすごいことだと思います。参加された方の何名かは爵位がきたそうでよかったです。おめでとうございます^^闘争さんは2回も爵位がきたそうです。大投資戦は一回の投資で最大20Mまで投資できて、勲記100枚獲得できます。その勲記を一枚200kでバザー・商館売りで売り抜けることができれば元がとれるので、また次回も機会があれば商会イベントとして企画したいと思います。勲記を一枚200k以上で売れば、収支が逆にプラスになるので参加して損ははいかもしれません。造船紙集め・勲記集め・爵位上げには大投資戦が一番いいのではないかと思います。
・海事系 バルシャ合同BCを開催。タルト側で6名参加者がだせました。今回の仕切り係はひーろがさせていただきました。PS3参入初のBCでした。このバルシャBCにもPS3で参加してくださった方がいらっしゃいました。詳しくは左ページの合同BCページを参照してください。

・冒険系 特にイベントやれてませんでした。サルベージを毎月やってみたいと毎回書いてますが、なかなかできてません。さすがにひーろだけで海事・交易・冒険の3つのイベントを全部企画するのも不可能だと思ってます。
正直、交易・海事イベントだけでひーろの能力的に限界かもしれません。
この冒険系イベントは企画してくださる方がいらっしゃれば、その方にお願いしたいと思います。

・人事系
 新規入会された方
Ellioneさん 壱龍さん ケビン・ガーネットさん Garmさん ああかかさん 5名の方が新規入会されました。よろしくお願いしますm(__)m 
 メーグルさんが抹茶タルトに復帰合流されました。よろしくお願いします。

 休止中の方
 紅雲さんが休止されました。また落ち着きましたらログイン・入会申請よろしくお願いしますm(__)m 
現在休止中の方はナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん リマンさん SEAZERさん もこりさん 紅雲さんです。 

3役人事
 会長職 副会長職異動なしです。

・その他商会内の動き
休止続出の勢いがようやく収まり、5月は安定した月になりました。今月も6名の方が新しく仲間に加わりました。商会貢献度は6/2現在 940 商会ランキング2位です。この調子で貢献度を毎月維持できれば商館も狙えるかもしれません。狙えなくても、ショップの売上げには反映されると思いますので、6月もがんばりたいと思います。

・5月の感想。
商会員リストをみると、旧アルト会員の割合(抹茶タルト設立メンバー)の比率がだいぶ少なくなってきたように思います。抹茶タルト商会はもうアルト・ネプテューン商会の後継商会ではないのかもしれません。
純会員も44人〜46人まで増えました。この勢いをできるだけキープしていければ思います。現在休止されてる方がいつでも戻ってこられるようにしていきたいと思います。
                                    2009年6月2日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長

                                               ひーろ





------ ☆2009年4月抹茶タルト活動報告☆
・生産系 今月は納品アイテム作成会を中止しました。強欲商人の鉄鎖と衣装ダンスの為、生産会では作成しにくいと判断。強欲商人の鉄鎖を商館ショップで1200個購入して対応しました。詳しくは左ページの納品アイテム作成会を参照してください。

・交易系 商会イベントでの宝石・貴金属・香辛料・香料交易は特になし。

・海事系 バルシャ合同BCを開催。今月からリスボン「ちゃんこ商会」様が参加で4商会合同BCになりました。タルト側で8名参加者がだせました。今月もひーろが参加できず様子などが詳しくわかりませんが、バランス調整はできて
できてたようです。

・冒険系 特にイベントやれてませんでした。サルベージを月に一回ほどやりたいと前回書きましたが、主催される方がひーろを含めていなくて企画されてません。冒険イベントは組みたいところですけど、上級者の休止もあり、大人数を集めた冒険イベントが企画しにくい感じもします。

・人事系
 新規入会された方
 アゲハさん アソーカ・タノさん 紅雲さん ジュリアン・ソレルさん ☆あっちゃん☆さん Mirriさん 6名の方が新規入会されました。よろしくお願いしますm(__)m 
 エルキューブさんが抹茶タルトに合流、ダルタニャン=レイスさんが復帰されました。よろしくお願いします。


 休止中の方
 リマンさん SAZERさん もこりさんが休止されました。また落ち着きましたらログイン・入会申請よろしくお願いしますm(__)m 
現在休止中の方はナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん リマンさん SEAZERさん もこりさんです。 

 退会された方
 リマンさん休止に伴いセカンド商会「ひよこ」商会に移籍。もこりさん SEAZERさんは休止に伴い退会されました。また機会があればよろしくお願いします。


・3役人事
 リマンさんが休止されましたので、副会長職にYunoさんが就任しました。Yunoさんよろしくお願いします。


・その他商会内の動き
設立メンバーの休止の流れがとまらず今月2名の方が休止されましたが、新規・復帰入会などで8名の方が仲間に加わりました。商会チャットも毎日賑やかです。リスボン商会ランキングも4位 貢献度880 (5/5現在)

・4月の感想。
会員数が増えました。現在純会員数が40人↑までいきました。抹茶タルトのHPを観て申請してくださった方もいらっしゃって嬉しかったです。商会チャットも毎日賑やかで、イン率が高く活気があります。上級者の休止が相次ぎ、大人数を集めたイベント企画がしにくくなってきましたが、商会の勢いは、月が経つにつれて増してるような気もします。4月は納入アイテム作成会が中止になったのもあり、商会員が集まってなにかをするっていうイベントがBCだけだったのですが、5月はイベント不足を解消していきたいと思います。
                                    2009年5月6日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長

                                               ひーろ




-------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆2009年3月抹茶タルト活動報告☆
・生産系 15日・16日と二日に渡って納入アイテム作成大会を開催。今回はププラン・ツリーでした。商会員で協力して作成しました。ププランツリーは材料の確保が困難なのと、調理R16が必要なので難易度は一番高いと思います。詳しくは左ページの納品作成ページを参照。

・交易系 商会イベントでの宝石・貴金属・香辛料・香料交易は特になし。

・海事系 3商会合同BCを開催。今月もバルシャBCをやりました。 タルト側で参加者8人だせました。今回から前月記述してましたルールを一部適用。連勝チームはラム突撃なしでやりました。バランス調整はできてたらしいです。

・冒険系 14日にデュランダルさん主催フラガラッハ堀ツアーを開催。28日にひーろ主催サルベージツアーを開催。サルベージについては左のサルベージページを参照してください。

・人事系
 新規入会された方
 柚子希さん モコラさん めぃちむさん 
3名の方に入会していただきました。よろしくお願いしますm(__)m

 休止中の方
 ナタル・バジルールさん リゼリアさん くまんばちさん くらさん また落ち着きましたらログイン・入会申請よろしくお願いしますm(__)m 博士は復帰されました。

 退会された方
 Escorpionさん アルーアンさん コソラさん ゆずこさん ホワイト・ネロリさん 古手梨花さん また機会があればよろしくお願いします。

 3役人事
 会長職 副会長職異動なしです。

・その他商会内の動き
連絡なしの状態でログインが確認されない方に対して人数調整をさせていただきました。また古参メンバーの休止や退会された方が今月集中したせいか、人数がやや減少気味です。貢献度はなんとか880までいくことができました。
リスボン1ページ入りは安定しつつあるので、次回もこの調子でランキング1ページ入りをがんばりたいと思います。
それと、セカンド商会が移転しました。 セビリア「抹茶の旅団」商会からリスボン「ひよこ」商会に移転しました。抹茶の旅団商会は解散済みです。セカンド商会の方も無理しない程度に納入をやっていければと思ってます。会員も順調に増えてますので、貢献度を伸ばしていけば、ショップの売上げもある程度期待できると予想します。

3月の感想。
イベント系は冒険イベントが2回組めたのでよかったです。
今月は会員が少し減ってしまいましたが、商会員は増えたり減ったりするものなので、また勧誘の方もがんばっていきたいと思います。

                                    2009年4月7日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長

                                               ひーろ



--
☆2009年2月抹茶タルト活動報告☆
・生産系 15日に納入アイテム作成大会を開催。今回は投資申請書でした。 商会員で協力して大量作成しました。詳しくは左のページの納品物作成ページを参照。
ひーろの航海日誌にも記載

・交易系 商会イベントでの宝石・貴金属・香辛料・香料交易は特になし。ただ、最近は東南アジア方面にいけるようになった商会員が増えたこともあり、東南アジア香辛料運びをされる方が増えました。

・海事系 3商会合同BCを開催。今月もバルシャBCをやりました。 タルト側で参加者8人だせました。今回は曜日の都合で21日土曜日1日限りの開催となりました。今回でバルシャ合同BCは3回目の開催となりましたが、問題点がいろいろでてきました。連勝チームと連敗チームではっきりとわかれてしまい、バランス調整に失敗。人数調整・戦力調整に失敗したのと、参加者が一度に集まれない状況での開始の不手際など。
参加された方々からさまざまなご指摘・ご意見を頂きました。その中で特に注目すべき案として、戦力差がでてきた時は、板をはずすかラム使用禁止にする。などの案を頂きました。
現在ローウェンさんと再検討・調整中です。
「強さを競いあうのではなく、親睦を図りつつ腕を磨きう」
このコンセプトは3商会合同BCの基本概念ですので、BC初めての方でもまた海事が苦手な方でも気軽に楽しめるBCを今度とも目指していきたいと思います。
これからも、引き続き合同BCのご参加・ご協力をよろしくお願いしますm(__)m

・冒険系 商会での冒険ツアー サルベージツアーはやってません。ピラミッド発見ツアーなど商会で艦隊を組んでやってみたいと思っていたのですがやれてませんでした。
冒険系はスキルがある人が1人でもいれば、艦隊で共有して楽しめるので商会イベントとしていれたいところです。ひーろ自身がスキル構成が海事よりになってる為、この手のイベントが組みにくいのも原因かもしれません。サルベージなどされる方がいらしゃれば、是非イベントを組んで頂けたらと考えてます。
サルベージイベントは商会で2回ほどイベントで実施してます。左ページのサルベーシを参照してください。

・人事系
 新規入会された方
 ちょっと兄貴さん もこりさん ガルーイさん 曹豹さん ホワイト・ネロリさん azfiriaさん ゆずこさん(復帰)
7名の方に入会していただきました。よろしくお願いしますm(__)m

 休止中の方
 ナタル・バジルールさん リゼリアさん シバイタロカ博士さん くまんばちさん また落ち着きましたらログイン・入会申請よろしくお願いしますm(__)m

 退会された方
 カトリーナさん 沙羅・ブライトマンさん ログインできましたら申請おまちしておりますm(__)m
 
 3役人事
 会長職 副会長職異動なしです。



・その他商会内の動き
抹茶タルト商会の目標の一つであるリスボンランキング1ページ入りを毎回会員様のご協力で継続・維持しているおかげか、管理局からの入会申請が相次ぎました。
勧誘をこちらからしなくてもランキングの上位に食い込んでいれば興味をもっていただけるとわかって嬉しい月でした。
3月も商会員さまと力をあわせてランキング1ページ入りを目指していきたいと思います。
ショップの売上げも好調です。

2月の感想。
純会員様が2月末で調度40人になりました。セカンド・2垢いれずの人数なので商会チャットも賑やかになってきました。(3/2現在で39名)
休止される方が集中し、貢献度が伸びなくてリスボンランキング1ページ入りが一時危ぶまれましたが、商会員全員でなんとか努力したおかげで、3/2現在貢献度920まで到達させることができました。ランキングも現在同率3位です。ショップの売上げも好調です。ショップの売上げにもある程度反映されると思いますので、これからも一つの目標として、ランキング1ページ入りを目指していきたいと思います。
それとタイラーさんが造船カンストされたのに伴い、商会カンスト造船技師さまが3名体制になりました。支援体制が整いつつあるので、3月度は納入アイテム作成会・合同BC以外にも大きなイベントを一ついれて、会員同士の親睦を図りつつ商会を盛り上げていきたいと思います。
                                    2009年 3月2日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長
                                               ひーろ
 






-------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆2009年1月抹茶タルト活動報告☆

・生産系 15日の納品アイテム作成大会を開催。地方海賊への上納品を商会員で協力して大量作成しました。詳しくは左のページの納品物作成ページを参照。

・交易系 東南アジア香辛料買付けツアーを開催。SEAZER艦隊 ひーろ艦隊2艦隊だしてアンボイナにむかいました。日帰り強行突発イベントだったので参加者は8名と商会イベントでは少なめでしたが、途中海賊に襲われることもなく、リスボンに両艦隊とも無事に帰港することができました! 時間がかかるのが難点ですが、また機会があればやりたいと思います。
参加者 
ひーろ艦隊 ひーろ ひゃくさん ぱるふぃさん Yunoさん
SEAZER艦隊 SEAZERさん くらさん 初心者リーマンさん 我が闘争さん

・海事系 3商会合同BCを開催。 前回に引き続いてバルシャBCを行いました。前回よりも参加者が少なかったのと、ポルトガルが主戦国になったのもあり、陣営振り分けに悩みました。バルシャBCは特に問題なければ2月も続けてやっていきたいと思います。バランス調整はできてると思います。初心者様でもこれを機会に勲記を集めたり、海事に興味をもってただけると嬉しいです。リスボン一港で簡単に準備ができるので基本商会員全員で参加できたらいいなぁと妄想してます。このイベントに参加し続けることでマレシャルも狙えるかもしれません。
イベント結果報告は 左ページの合同BCページを参照。

・冒険系 商会イベントでは特になし。いつになるかわかりませんが、ピラミッド発見ツアーなんかもやってみたいと思います・・

人事系
 新規入会された方 
     コソラさん アルーアンさん 我が闘争さん Escorpionさん 鮮血のアッシュさん さんかく関数さん sfisanさん 沙羅・ブライトマンさん カトリーナさん 9名の方に入会していただきました。よろしくお願いします。

 休止中の方
  リゼリアさん ナタル・バジルールさん シバイタロカ博士 びとんさん リアル多忙で休止。(or休止中)また時間ができたらログインお待ちしておりますm(__)m

 退会された方
  三つ葉さん
 また落ち着ちつきましたら、再度入会申請よろしくお願いします。今まで副会長してくださってありがとうございました。

 3役人事
三つ葉さんが退会されたことに伴い、副会長職が三つ葉さんからリマンさんにかわりました。
よろしくお願いします。

その他商会内での動き
商会員増員に伴い、21日セビリアにてセカンド商会「抹茶の漁団」商会を設立 商会長テックセッターさん 会員数6名(2009年2月2日 現在)商会規約もセカンド商会設立に伴い1点追加させていただきました。 詳しくは左ページの商会規約を参照。


1月の感想。
新規でたくさんの方に入会していただき、1月の目標である準会員30人越えも達成できました。貢献度も12月と同様に940までいき、リスボンランキング1位2期連続達成も果たしました。

ランキング1位は特にこだわりはありませんが、2月もリスボン商会ランキング1ページ入りを目指してがんばりたいと思います。
それと、商会規約通り、連絡なしの長期ログインが確認されない方に対しては、2月13日までに一度調整もさせていただきたいと思います。できることならば、あまりやりたくない仕事なので再度連絡のご協力お願いしたいと思います。
2月は商会員さまが伸び伸びと無理せずまったり活動できるように雰囲気作りをしていきたいです。


                                    2009年 2月2日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長
                                               ひーろ
 






-------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆2008年12月抹茶タルト活動報告☆

・生産系 15日の納品アイテム作成大会を開催。投資申請書を商会員で協力して大量作成しました。詳しくは左のページの納品物作成ページを参照。
27日にくらさん主催大型上納品作成ツアーを開催。ひーろの航海日誌に活動報告を記載。


・交易系 商会イベントでの宝石・貴金属・香辛料・香料交易は特になし。

・冒険系 31日大晦日にSEAZERさん主催サルベージツアーを開催 詳しくは左のサルベージページを参照。

・海事系 3商会合同BCを開催。 バルシャでの合同BCは初めてでした。 ひーろの航海日誌に活動報告を記載

・人事系 新規入会された方 アルクルスさん ボリス・コーネフさん Mayringさんに入会していただきました。よろしくお願いします。
     休止中の方 ゴッドさん リゼリアさんPC不調 
           シバイタロカ博士リアル都合で3月まで。PC不調?
ゴッドさん、リゼリアさんまたPCが直りましたら、よろしくお願いしますm(__)m

12月の感想。
抹茶タルト商会は基本的に、合同BCと納品アイテム作成会の2大行事が主な商会イベントですが、12月はこのイベント以外にも大型上納品生産会やサルベージなどのイベントも実施し、イベント三昧な月でした。主催してくださった方々どうもありがとうございましたm(__)m
人事面では博士・ゴッドさんのPC不調休止は残念ではありましたが、新規で3名の方に入会してただくことができました。これで純会員が29名です。
1月は純会員30名突破できるようにがんばりたいと思います。
                                    2009年 1月4日
                                    抹茶タルト商会 初代商会長
                                               ひーろ
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます