大航海時代OL Astraios(旧Euros)サーバー、リスボン

現在作成中ですので不備な部分はお知らせください。

フリースタイル造船(FS造船)について







まず、フリースタイル造船の基本は公式やまとめページを参考にご理解ください。
(個人的に書いてるだけなので、完全に補えきれておりません。)
大航海時代オンラインまとめwiki






FS強化やOPの付加について

船を強化したり、オプションスキルの付加を船大工さんにお願いする前に

大航海時代オンラインまとめwiki
オプションを付加させるために必要なパーツ素材や強化するために必要なパーツ素材を調べ
パーツ素材を準備しておきましょう。

DOL-TOOLSさんからDOL+1をダウンロードしてFSシミュレーターを使って大よその方向性を決め
パーツ素材を準備してもいいです、数値が見れるのでいいですよ。


こんな感じに結果が予測でみれる





パーツ素材の見方(現在作業中)


船性能の見方

所持品一覧 もっている船の権利書にカーソルをあわせると↓のポップアップがでます。
青色 枠強化を行った回数です
黄色 枠強化素材で実際にプラスされる性能のMAX値です
赤色 枠付加されたオプションスキルです
緑色 枠専用艦スキルです
耐久力は左から以下のように見ます
現在の耐久力/MAX耐久力 +(耐久力のFS強化値)
容量配分は左の数字から、以下のように見ます。
船室(船員の人数)
+(船室のFS強化値)
砲室(積める大砲の数)
+(砲室のFS強化値)
倉庫(積める積荷の数)
+(倉庫のFS強化値)

船の強化値は所持品一覧の船の権利書から見た場合
上のように強化値のMAXの数値が表示されています。

(実際、新規で造船した船の場合、これら強化値の性能は出し切れていません
以降、それについても説明していきます)


船情報からの強化性能の確認

右上のメニューから船の項目をクリックし、プルダウンメニューから船情報の部分をクリックします

船情報が表示されたらピンク枠の強化性能アイコンをクリックします。

強化性能アイコンをクリックすると以下のようなウインドウが開きます。

赤色枠は操船熟練度

船の強化値は最初から最大値の強化性能が発揮されるわけではなく
この操船熟練度を上げることで強化した船の強化値が徐々に発揮されて行きます。
航海をする、海上で生産物を作成する、海事で戦闘をする等、それらを繰り返すことで上昇していく船の熟練度です。

自分以外のキャラクターとトレードを行うと、この操船熟練度はリセットされるので注意

黄色枠は実際に現在の船にプラスされている強化値です

実際に、現在の操船熟練度で上昇している数値が黄色の枠の部分になります。


強化の上限について

青色 矢印現在、有効になっている強化の数値
赤色 矢印現在の操船熟練度で引き出せる強化値の上限
緑色 矢印強化の上昇限界が書かれている部分です
この上限値を強化値がこえても、その分は効果を発揮しませんので無駄になります。

なので以下のような場合は
商用大型ガレオン強化値上限値
倉庫+6041

倉庫の強化上限が41なので、+60という強化値であったとしても
発揮される倉庫の強化値は、最大で41となり、19も無駄になってしまいます。

以上強化の上限について。

所持品一覧の船の権利書から見た場合の不思議な表示?

基本値強化値
砲室30+8
デフォルトの砲室が30門の船に強化値+8がついている状態で
操船熟練度が0の状態で所持品一覧の船の権利書から見た場合
 基本値強化値
砲室22+8
と表示されますが、これは操船熟練度が現段階で強化値+8を発揮する値に至っていないため
基本値と強化値を足して現在の最高砲門数が表示されているだけで
実際に操船熟練度が上昇し強化値+8の効果が発揮されると
 基本値強化値
砲室30+8
と表示されます。

軍艦の砲門数強化について

FSで砲室強化を行っておけば
現時点では16砲門の搭載(現在16門は命中の低い特殊弾しかないので微妙)
船首砲船尾砲の搭載などの余裕
その他、余分な砲室数を調整し、余裕分を倉庫に回すなどが可能になります。

例・戦列艦をモデルとして、砲室強化を行い
強化値で余裕ができた分、空きを作り倉庫に余裕を与える。

最初に注意ですが
船大工の改造で調整することができる数字は
あくまでデフォルトとして定められた、それぞれの船の固定値範囲内だけです。

戦列艦の砲室でいえば最低が40であり、最大が120です。
強化して砲室が+30されても、その分増やせるわけではなく、(デフォルトの値)+(強化値)です。

強化された値は、既存の値とは別に考えてください。


以下、戦列艦のデフォルト砲室数です。
戦列艦基本値
砲室80

以下、戦列艦の最低砲室数です。
戦列艦最低砲室数
砲室40

14門x5の大砲を使う目的があるので
砲室は強化値含み合計70あればよいとします

なので最低砲室数である40に
FS強化による砲室+30することを目標としていきます。


FS造船で砲室の強化を施し、目標である砲室+30を達成↓
戦列艦基本値強化値
砲室80+30
(もちろん、操船熟練度が0では機能していません)

操船熟練度が上昇し
砲室+30の効果が発揮されたら、砲室を最低値の40まで減らします。
戦列艦基本値強化値
砲室40+30

これで基本値と強化値をあわせて70なので
−40された砲室の分、倉庫に空きができます。

戦列艦基本値強化値結果
砲室40+30↓倉庫へ空きの分が移動
倉庫+400空きの分40増加

*注 これは、もともと最低に砲門を減らしている商船に、はまったく関係の無い話です

とりあえず編集中

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます