12月生まれのアーティスト

2007年12月03日放送分

恒例、月の第1週はその月生まれのアーティストでお送りいたします。


あにキング (いくら)

Entry Tune : Para Oriente / The Trio of Doom



ジャコ・パストリアス (John Francis Anthony Pastorius III、1951年12月1日 - 1987年9月21日)
ジャズ及びフュージョンのエレクトリックベース奏者。
1975年パット・メセニーの初リーダー作に参加、翌1976年ファーストアルバム『Jaco Pastorius』でソロ・デビュー、同年からウェザー・リポートの3代目ベーシストとして活躍。

1979年3月にハバナで行われた伝説のライブ・イベントHavana Jamで一夜限り結成されたスーパー・ジャズロック・ユニット TRIO OF DOOMの幻のライブ音源のリリースです。
今回リリースされたのは、その時のライヴ音源とその後NYでスタジオ録音された音源に2曲のオルタネート・テイクを加えたもので、このトリオの全貌を明らかにする注目の一作です。
そして、この発売に際して意外な事実が判明しました。なんと「ハヴァナ・ジャム」に収録されていた音源は、実はこの際のスタジオ・セッションにオーバー・ダブして人工的にライブ音源に仕上げたものだったのがわかったのです。

ライブ音源が使われなかった本当の理由は・・・
演奏内容云々ではなくて単にライブ録音の際に

トニーのシンバルのマイクが繋がってなかった らしいですw

んで、『27年後の技術で補正しちゃったから発表しちゃうもんね。』(マクラフリン談)ということらしいです。



ただのあにき

Entry Tune :




残念賞

Entry Tune :

2007年12月03日(月) 07:23:02 Modified by ikrctrl




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。