箱庭ゲームANNO 1404の解説サイトです。



WarehouseとMarketBuildingについて


Warehouseは、他プレイヤーと貿易をしたり、船で運んできた物品を積み下ろししたりすることができる建物です。
Warehouseは島に1つしか建設することができません。また海岸のみに建設可能です。


Market buildingは、陸地に、いくつでも建てることができます。
Market buildingの周りに、生産拠点を建てることができます。

WarehouseやMarketBuildingは、街のレベルによってアップグレードすることができます。

品物や資源・資材は、生産されると一度WarehouseやMarketBuilgingに貯蓄されます。
生産物はカートによってWarehouseやMarketBuildingに輸送されます。カートは画面上で動いているのが分かります。
カートの輸送が間に合わなかったりすると、生産拠点で物が一杯になって生産できなくなったりします。

カート


WarehouseやMarketBuildingに貯蓄された品物は、自動的に住民や生産拠点に供給されます。

またWarehouseでは、他プレイヤーと物品を売買することができます。
Warehouseにて売買したい物品を設定しておくと、他プレイヤーが船で来訪したときに、物品を売買してくれることがあります。

Warehouseで売買設定するには、TradingPlaceタブで、+−のボタンを押して売買したい物品を選択します。
+は購入、−は販売です。また売買する量を設定することもできます。



なお、品物の取り扱いは島単位です。他の島の品物を住民や生産拠点に供給するには、船で輸送してくる必要があります。

市場とMarketBuildingの設置

市場やMarketBuildingは、有効範囲内に別の市場、MarketBuildging、Warehouseが存在していなければなりません。

建物をショートカットに登録する

画面上で右クリックをすると、ショートカットメニューが表示されます。
ショートカットは変更したり追加したりすることが可能です。

例えば、イスラム住居建設をショートカットに追加したい場合、Constructionメニューのイスラム住宅アイコンを画面上にドラッグして登録することができます。



他にもメニューや建物を登録することもできます。



住民の満足度と税率

住民の満足度は、住居をクリックして見ることができます。
各項目ごとに、満足度がパーセンテージで示されます。



住民の満足度が高ければ高いほど、税収が増えます。
税率は変更することもできます。



深い緑住居をレベルアップさせる条件の一部です。人口も増えていきます。
人口が増えていきます。
黄色人口は増えませんし、減りもしません。
薄い赤人口が減っていきます。
人口が減り、住居レベルが下がっていきます。

資源の採取について

資源場から採れる量は限られており、埋蔵量が0になると採取することができなくなります。ですが、お金を追加することにより埋蔵量を元に戻すことができますので、お金さえあれば永久的に採取が可能です。



なお、Shiftキーを押しながら補充ボタンを押すと、その島にある同じ資源すべてを補充することができます。

食物の生産について

各々の島には、生産可能な食物が決められています。
生産できない種類の農園を建てても、生産することができません。

画面上で生産可能な食物が確認できます。また、クリックするとその島に存在する資源が表示されます。



ただし、生産できない島でも、種をWarehouseにもっていくとその食物が生産可能になります。



また、南の島々には砂漠があり、ここには農園を建てることはできません。
ですが、水汲み水車を建てることにより、砂漠を緑地に変えることができます。



水汲み水車には水貯蓄量に制限があり、0になると周りの農園が生産できなくなりますが、水貯蓄量はお金を払って元に戻すことができます。

生産の休止

生産拠点の生産活動を一時停止させることにより、維持費を減らすことができます。
維持費が約半分ぐらいになるので、うまく使ってお金を節約しましょう。



島や建物の情報

島の情報は、港をクリックして右上に出てくる窓の△ボタンをクリックすると表示されます。
また、建物の維持費は右下窓の左上に、港であれば貯蓄量が右上に表示されます。



MapやChartによる外の世界との交易


MapやChartといったアイテムを使って、外の世界と交易に出かけることができます。
うまくいけば非常に有用な船員やアイテム、別の物品を手に入れることができます。

1. MapやChartに記載してある物品を持たせて、アイテムを使います。
2. 船が外へ出かけていきます。その後しばらくすると、別の物品やアイテムと交換して戻ってきます。

MapやChartのデフォルト成功率と、持たせる物品の量により、最終的な成功率が決まります。
デフォルト成功率が低いアイテムでも、物品を沢山載せていけば成功率が上がります。

成功率は下の通りです。
low < medium < high < very high < maximum



Boarding(接舷攻撃)アイテム

Drunken crew、Boarding crewなど、鉤の形をしたアイテムを使うと、敵の船を拿捕して自分のものにすることができます。

1. まず、船にアイテムを装備させてクリックします。


2. アイコンが鉤のマークになるので、そのまま拿捕したい敵船を選択します。
 右クリックで解除できます。


3. 敵船を選択すると、アイテムを実行した船に鉤のマークがつき、敵船に向かって移動を開始します。


4. 敵船と接触すると、接舷攻撃が開始されます。
 接舷攻撃が成功すると、その敵船は自分のものとなります。


注意:失敗すると反対に自分の船が敵のものになってしまいます.
HPの低い状態の船で接弦攻撃を仕掛けたり,Flag Ship単騎で敵の強大なLarge Warshipへ仕掛けるのは,たびたび悪い結果を招きます.


ショートカットキー一覧

F5クイックセーブ
F9クイックロード
Printスクリーンショット
P一時停止
B建物メニュー表示/非表示
F1Postcard View
F2カメラズーム大
F3カメラズーム中
F4カメラズーム小
F6航路マップ表示
F7外交メニュー表示
F8クエストログ表示
F10功績メニュー表示
Iインターフェースを隠す
HOME北にカメラを向ける
ENDカメラをロック/アンロックする
スペースキー最後のイベントが発生した場所に飛ぶ
K倉庫に飛ぶ
T戦術ユニットに飛ぶ
TAB船に飛ぶ
.(ピリオド)建物を建てるときに時計回りにまわす
,(カンマ)建物を建てるときに反時計回りにまわす
C建物モデルを変更する(住居のみ)
V建物破壊モード
Nピペット(選択)モード
M戦争モード
PageUpズームアップ
PageDownズームダウン
U家をアップグレード
Delete建物やユニットを削除する
矢印キースクロール
Zカメラを時計回りにまわす
Xカメラを反時計回りにまわす



このページへのコメント

書くとこ間違ったけど
アイテムの話でした

0
Posted by ty 2012年02月20日(月) 02:42:29 返信

ここに書いてないのもいくつかあるね

1000honarとかで購入できる速度やら最大積載量やら維持費やらがまとめてあがるやつとか

船の後ろから動物がついてくる無意味なやつとか

0
Posted by ty 2012年02月20日(月) 02:39:55 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Counter


QLOOKアクセス解析

メンバーのみ編集できます