98年にエニックスから発売された農業シミュレーションゲーム「アストロノーカ」の攻略ウィキです。PSP・PS3でもプレイできます。

「アストロノーカ」ってどんなゲーム?

「アストロノーカ」は1998年にエニックス(スクエア・エニックス)から発売されたプレイステーション用のゲームです。
舞台は未来。プレヤーは宇宙へ旅立ち、一人前の農夫を目指して野菜作りを行ない、最終的には「宇宙一の農夫」を目指します。


農業

プレイヤーは農夫です。
作物をコツコツ育て出荷し、畑を増築したり、農具を買い入れたり、作物の品種改良をおこなったり、とにかく収穫→出荷をくりかえしお金を増やしていくことが肝心です。

害獣退治

プレイヤーの畑には「バブー」とよばれる害獣が、大事な作物を食い荒らしにやってきます。
「バブー」を退治するために、さまざまなトラップを畑に用意するのも大事な作業のひとつです。
「バブー」は種類も豊富。そしてどんどん進化していきます。

コンテスト

「アストロノーカ」の世界には様々な農作物コンテストが用意されいます。
「宇宙一」とたたえられているとある野菜のコンテストで、最優秀賞をとったとき。
感動的なフィナーレを体験することができるのです。

PSPで遊べます。

現在プレイステーションストアで600円で販売されています。
データをPSPにダウンロードして遊べます。

フリーエリア

プレイ日記

フリーエリア

どなたでも編集できます