インターネットラジオ「UTAU Radio Station 麗歌美華」のまとめ Wiki です。

トップページへ戻る

 私的録音ですが、私的利用の範囲内なら著作権法が規定しているように、録音を禁ずる理由は特にありません。ただ、推奨はとてもじゃありませんができません。

 というのはサーバーの処理能力、回線の帯域幅などの制限により、放送楽曲は STEREO ですが、サンプリングレート 22050Hz、ビットレート 64k と、とてもじゃありませんが音質がいいとは言えない状態で流しています ( 実は推奨されているのが MONO、22050Hz、32k だったりします。サーバー負荷が高まると強制切断される可能性が実はあります )。

 結論を申しますと、ピアプロや御自身の blog にて UTAU 楽曲を投稿、公開されているクリエイター様が大勢いらっしゃいます。
 高音質の mp3 や aac コーデックの楽曲ファイルを手にするため、同じ労力を払うならラジオの録音よりは、クリエイター様が認められている方法でファイルを入手されることをお薦めします。

 それとこのラジオでは、権利者さまの御自身の作品に対する想いというものを大切に考えており、全曲、たとえライセンスが明示されていても、原著作権者様まで遡って許諾を受けています。どうしても連絡がとれない場合のみ、明示された利用許諾に従って楽曲等を使用させていただいています。

 すでに利用許諾をいただいた楽曲クリエイター様が新たに二次著作物をラジオに提供していただく際にも、原著作者様の作品への想いを尊重していただくように、強くお願いしています。
 リスナーのみなさまにも、法律論などではなく、楽曲を作成した原著作者様、それを元に二次著作物を作成した二次著作者様の、各作品への想いを大切にしていただきたくお願い申し上げます。

トップページへ戻る

Wiki内検索

関連リンク

【UTAU 関連】
【音声ファイルセット関係】
【楽曲提供関係】

どなたでも編集できます