住まいに木造耐震強度を。新三平建設がお手伝い。第二、第三のステージ、リフォームを考えている方へ…。わんちゃん、猫ちゃんにも優しいペット対応住まい改造計画。

このwikiでは、住宅・マンションリフォームなどの情報をお伝えしています



木造住宅の耐震強化を中心に、より快適で安全な暮らしを提案します。


地震国ニッポン、より安全な住まいにする、耐震工事

もう、15年も前の話になりますが、1995年の阪神・淡路大震災では、倒壊した建物や家具に押しつぶされて亡くなった人が犠牲者(6千人余り)の約8割を占めていました。

木造住宅の耐震

「木造住宅だから地震に弱い」というわけではない。

地震被害調査を精査すると、昭和56年の建築基準法の新耐震基準に適合し、適切な施工が行われた木造住宅では、被害なし、あるいは軽微な損傷でとどまっている建物がほとんどです。

建築基準法の「旧耐震基準」

壊れた建物の多くが「古い」木造住宅でした。昭和56年の建築基準法の適用を受けなかった建物に多かったことがわかっています。
来るべき大地震に備えて建物の耐震化に取り組む、それが阪神・淡路大震災の教訓であり、その年のうちに「耐震改修促進法」が制定されました。
調査に基づいた改修工事を施すことで大きな地震にも耐えることができる住まいをつくることは可能です。

「安心・安全・快適」な住まいを目指しませんか

安心、安全は当然のこと。住み慣れた我が家をもっと快適な空間に本格リフォームも計画しませんか。

進まない木造住宅の耐震化

古い木造住宅の耐震化が思うように進んでいないのが現状です。

耐震診断と補強に助成制度がある自治体が増えていますので、来るべき大地震に備え、まずは耐震診断からはじめては如何でしょうか。
木造住宅にお住まいの方からの良くある質問を7つのQ&Aにしてまとめ木造住宅の耐震診断・補強についてご説明します。

ライフステージ別!住まいのリフォーム

ペットを飼っている人必見。ワンちゃん猫ちゃんに対応したリフォームとは…?

エコなあなたを応援します!

おすすめの 木造住宅 耐震 住宅 関連リンク

住み慣れたこの町で、この家で。リフォームによる新しい暮らしを提案します。
選りすぐった物件だけを丁寧に心を込めて企画・開発

Menu

木造住宅の耐震強化

エコロジーandエコノミー

住み慣れたこの町で、この家で。
リフォームによる新しい暮らしを提案します。

選りすぐった物件だけを丁寧に心を込めて企画・開発

LEDを光源とする新しい照明のカタチ。スマートシャンデリア、トライテラスの情報はこちらから。

【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます