大海戦の心がけ

大海戦戦闘結果

第25回ヴェネツイアの攻撃(対象港 ストックホルム)

援軍要請


自艦隊がしかけた、またはしかけられた場合には、即座に援軍を要請しましょう。
「ENG援軍求む!敵提督○○」とSayで言って下さい。シャウトでは遠くまで届きすぎてしまうため、必ずSayで。

「ENG援軍求む!敵提督」までをクリップボードに入れておいて、戦闘開始時にペーストし、敵提督の名前だけをタイプするようにすると効率的です。

まだ戦闘に入っていない艦隊は、味方が援軍を求めているSayの吹き出しが見えたら、援軍に入るようにして下さい。

援軍に入った場合


援軍を呼んだ艦隊はすでに戦闘で消耗しています。

即座に修理と外科を、必要がなくなるまで連打して下さい。
混乱している味方がいる場合には、必ず統率も。
マグロステーキなどの全体回復アイテムも連打することが望ましいです。
予備帆も必要がなくなるまで使って下さい。戦列艦の登場により、移動速度が重要になってきています(遅れた艦が包囲撃沈されます)

提督は


提督は敵に囲まれないように、不利になったらいつでも離脱できるようにして下さい。
敵の援軍が入る前は、提督が単独でライン際を目指すことは危険です
(味方提督にかぶさって敵援軍が入る場合があります)

僚艦は


常に提督のガードを意識して下さい。
不利になり離脱する際には、必ず提督の後ろを味方がカバーし、提督がクリティカルをくらって撃沈ということがないようにして下さい。
絶対に提督を孤立させないようにしましょう(僚艦も孤立すると危険です)

支援


修理・外科・統率・予備帆が重要です。
常に修理を連打。
ピヨピヨと音が聞こえたらとりあえず統率。
白兵中の味方がいれば外科。

マグロステーキなどの全体回復アイテムは、無駄になる(回復されすぎる)ぐらいふんだんに使わないと、回復量が不足します。

浸水状態では砲撃で受けるダメージが大幅に増えますので、浸水したら即座に手桶を使いましょう(これは自分のしか直せません)

カスタムスロットを活用しましょう。
F8でカスタムスロットが開くようにショートカットを設定し、カスタムスロットF8に修理を入れておくことで、F8連打で修理連打できます。
その他の支援関係もカスタムスロットに入れておくことで、マウスで操艦しながら、もう片方の手で支援が可能になります。

戦闘終了時


戦闘終了時に外科を連打することで、4回ぐらい回復できます。
外科が必要な場合はこの4回が大きく響きます。
(大揺れで落ちた船員の救助にも同じことが言えます)

戦闘終了後


勝利、敗北、離脱、どの場合でも艦隊は消耗しているはずです。
点滅中に修理は済ませ、マグロステーキなどを連打して行動力も回復して下さい。

名工の大工道具を使うと、資材を使わずに100点回復できます。
資材を消費して修理するのを戦闘中に限定できます。
利用を検討してみて下さい。

拿捕された船や、白兵戦などで大幅に船員が減った艦がある場合、点滅中に艦隊を解散し、港に移動して下さい。
(あらかじめ集合場所を決めたり、艦隊解散時の連絡用に艦隊メンバーでチャットルームを作っておくことが望ましいです)

修理しきれないとか、資材や水の残量が戦闘するのに足りない場合には、艦隊を解散して港に移動して下さい。

補給に向かった港で敵軍が待ちかまえている場合も、艦隊を解散して港に入ることで襲撃を避けられます。

敵の方が戦力が多く、5対10の戦いを強いられる場合には、艦隊を解散して移動して下さい。

引用:NOTOS-England-wiki
2007年12月28日(金) 19:32:37 Modified by b_eng




スマートフォン版で見る