日本バックギャモン協会(JBL)東京支部のタイトル戦予選の試合結果等を記録するページです。

東京リーグとは?


東京リーグとは盤聖戦名人戦の東京代表を選ぶリーグ戦です。
半年間かけて総当たりのリーグ戦をこなし、上位に入ることを目指します。
リーグはレーティングによって1部、2部、3部に分けられており、上位のリーグの方が
レベルが高く、それゆえもらえる枠数も多くなります。
ポイント数の長い試合を何試合も戦うため、長丁場の戦いになります。
上位進出が目標になるのはもちろん、実力向上の大きな機会でもあります。

<東京代表>
リーグの上位者は東京代表として盤聖戦・名人戦の決勝トーナメントに出場します。
東京リーグ全体で9枠(注)が割り当てられており、各リーグの上位者に成績に応じて配分されます。
1枠は盤聖戦・名人戦の決勝トーナメントベスト32に相当します。
2枠獲得者は盤聖戦・名人戦の決勝トーナメントのベスト16に相当します。

(注)枠数はリーグ参加者の人数やレーティングによって変動します。くわしくはこちら

<開催期間>
盤聖戦リーグ 5月〜9月末
盤聖戦プレーオフ 10月中 (リーグ内で同率タイの場合や、リーグ間でのプレーオフなど)

名人戦リーグ 11月〜3月末
名人戦プレーオフ 4月中 (リーグ内で同率タイの場合や、リーグ間でのプレーオフなど)

<リーグの開催場所>
下記例会内
赤坂例会、四谷例会、アドミラル例会、Gammon Platform Square

下記会場内
横浜 ギャモンDo!

その他
希望する場合は個人の私邸やその他例会外でも認めます。
ただし、所定の手続きとルールに従っていただきます。

<参加費>1部30000円、2部10000円、3部5000円
(参加費とは別に運営費として1000円いただきます)

<参加資格>
JBL会員である事。リーグ参加時に入会してくだされば構いません。
申し込み希望者は赤坂例会、四谷例会の担当者までお申し込みください。
また、JBL掲示板にも申し込み用の掲示板が設立されます。
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewforum.php?f=...

<ポイント数>
盤聖戦
1部リーグ 11pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)
2部リーグ  9pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)
3部リーグ  7pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)

名人戦
1部リーグ 25pマッチ1セット
2部リーグ 19pマッチ1セット
3部リーグ 15pマッチ1セット

<リーグの消化、プレーオフについて>
他の人の結果に影響しますので、全ての試合を消化することが求められます。
ただし、試合の結果が他の人の入賞等になんら影響を与えない時は、お互いの合意により試合をしなくても構いません。
順位の決定とプレイオフに関しては、勝ち数が同じ場合にセット差を用います。
同じ順位で枠にからむ場合はプレーオフを行います。賞金配分のみにからむものに関してはプレーオフを行わず該当者で均等配分します。
プレーオフは該当者のリーグと同じポイント数にて行い、該当対戦者同士の上位リーグの方のポイント数で行われます。なおプレーオフに関しては日程の都合が難しい場合は、必ずしも公式会場に限らず、その他での対戦も特例として認める場合があります。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます