メニュー

BALDR ACE
バルドエース


BALDR BRINGER
EXTEND CODE


SKY & HEART
LAST SURVIVAL


BALDR BRINGER


BALDR HEART EXE


BALDR HEART


BALDR SKY ZERO2


BALDR SKY ZERO


BALDR SKY ZERO
  EXTREME


JINKI Action
Game Dive In
BALDRSKY


BALDR SKY DiveX
Dream World


BALDR SKY
Core Defender


BALDR SKY Dive2


BALDR SKY Dive1


BALDR FORCE
Re-Action


BALDR FORCE


その他の作品

最近更新したページ

BH/Q&A


Q&A

購入前

システム

難易度によるストーリーの影響は?

一部バトルでの分岐条件が厳しくなる程度で、ストーリーの変化は一切無い
自分の腕に見合った難易度を選びましょう

兵装Lv3なのにMasterにならない

熱量も下がりきっていないとMasterにはならないので頑張りましょう


FCのプラグインが手に入らない

今作では、少なくとも1つFCの技を入手しなければ、プラグインが手に入りません。
プラグインが無ければイニシャライザも使用できないため、早い時期に適当な兵装少女の好感度を5まで上げ、FCを覚えてもらいましょう。
FCを入手するにはFCの素が必要です。FCの素は本編でストーリーを進める、特定のEDを見る、特定の戦闘で何らかの条件を持たす等により得られます。

戦友ェ・・・

妖精が言ってるまんま。攻撃を外さず当てて、チェイン数が増えるほど入る戦友経験値も増える。前後の兵装には更にボーナス。
イニシャライザ使用後は例え攻撃が外れても入るようになる。
無理に前後に並べなくてもイニ併用で使い続けていればそのうち戦友になる。
稼ぎMAPは月詠12章のノイモーント防衛マップ。社畜さん含め敵はノイモーントを集中して狙うのでコンボを邪魔されにくく、数が多いのでFCゲージが滅茶苦茶溜まる。
シナリオジャンプ・オーバーキラー入手後に難易度ノーマルorイージーでやるととても効率が良い。
ステージクリア前にノイモーントが死にそうになったら戦闘スキップ。
ノイモーントのHPが0になるとその瞬間に敗北と見なされ、戦闘スキップ不可になるので注意。

オーバーキラーどこ/シナリオジャンプ?

凪ルートクリア後。最短4周目

コラボ兵装って?

サバイバルへGo!!

機体情報77が埋まらないんだけど

サバイバルモードで出現するタダツネ。

マップを全て入手したい

サバイバルモードを1701までプレイしましょう。

主題歌挿入ないの?

凪ルート終盤にあります

オンライン

初回限定版

○○に勝てない

ノイモーント守れない

自機はほぼ狙われないのでラインレーザーや徹甲弾、ショットガン等強力かつ複数にダメージを与えやすい兵装を只管撃ち込みまくる。
熱量限界を超えたらガトリングやFEIアクションのサークルカノン、パルスレーザー等のヒートチャージ兵装を撃ち込む。
敵の移動を阻害する、もしくは大きく弾き飛ばす類の兵装(ゲルマ=グラビティ、コンタクトボム等)があれば尚良し。

蒼が○○機倒すの分岐に行けない
っバッドパートナー+イニシャライザ。ゲージ回収用に倒撃が幾つか付いたクラッシュハンマーやプレッシャーをコンボに混ぜる。


月詠強すぎ

相手をよく見ましょう。
中距離を維持してダッシュで動きまわり、衝撃波を連射させHG限界が来たらSDして殴る、の繰り返しが簡単。
着地狩りは相手のブースターゲージ次第。空なら狩りに行こう。
「参る!」は装甲が高いカウンター技。敵のHPゲージに白い部分が現れ、削り切らないと仰け反らないので攻撃しないのが正解。
「薙ぎ…っ払う!」は溜め始めてから全方位に攻撃判定が出るまで若干間があるので、ブースター等で離れる。判定は一瞬なので見切れるホットドガーは無敵技始動でどうぞ。
剣を巨大化させ真上に掲げた状態は強烈なカウンターFCの準備動作なので絶対にスルー。相手のヒートゲージも真っ赤になるので判断は容易なはず。
剣が小さくなったら絶好の攻撃チャンス。
ある程度HPが減るまでは射撃系兵装を使ってこないのでラインレーザーなどで長射程砲撃に徹すると難易度が一気に下がる。

フレイア強すぎ

っ崩牙始動。こちらに向かってジャンプしたのを見てから使えばそのまま入る。
普通にやるなら距離が開いていると斧を投げつつEXキャンセルを多用してくるので、ブーストゲージが空なのを確認して狩りに行く。
ハルバードを振り上げフルスイングしてくる攻撃はEXキャンセル出来ないようなので絶好のチャンス。
地上の斬り付け2連や空中でハルバードを回して投げてきた場合も攻撃チャンス。EXキャンセルタイミングが遅い。
距離が近い場合に多用してくる両前脚を振り上げ叩きつけてくる攻撃が最も危険。装甲+移動が早いサーチ付きで避けにくい。
大きな得物をもっているのでぱっとみ近接戦メインのように見えるが、実は射撃戦がメインの機体。
なので崩牙でなくともアトラクターエッジなど中近距離戦で使い勝手の良い兵装を組むことで有利に戦いやすくなる。

茉緒ルートの90秒分岐

ED分岐には関係ないので兵装が揃ってからやり直せばいい。
グラビティで敵をまとめつつクラッシュハンマーやDDミサイル等、強力な兵装で消し飛ばす。
11章の最初の戦闘から始めてFCゲージを2本貯めた状態で12章最初の戦闘に入り、グラビティである程度集めてFCもふりんをそぉ〜いするのもおすすめ。
最初にFCを使うとシーアネモネ出現くらいには3回目のFCゲージが貯まるので、最後のシーアネモネをもふりんで処理できる。

亡霊学園生強s(

食すもふり〜ん。頑張ってね〜。
もしくはプロクター。

カトウ強(

CPUの思考がカウンター型なので適当にやってるとブースト回避とEXキャンセルからの反撃でボコられる。
が、CPU故にプロクターや食すもふりん、FEIアクションにすら反応してしまうので、わかってしまえばサンドバッグにできる。
出が早く持続の長い攻撃(ハーベスターや煙玉など)を適度な距離で出した場合も、勝手に突っ込んできて自滅する。

チャウグナル(

アタックプロクター→もふ→ラインレーザー等の射撃兵装をワンセットを繰り返しミラール(ピンクの方)を減らす。
高難易度の場合は1コンボ2000与えられる攻撃が可能なら隙を見てピレール(青い方)を潰す。
ピレールの攻撃は初見では分かりづらい特性を備えているため注意。
  • ライフルの弾は障害物で跳ね返り、当たると異常なノックバックを与えてくる。跳弾音が聞こえたら注意。弾は非常に小さく高速なため、目視での回避はまず無理。プロクター/もふりんの常時維持を意識しよう。
  • 弾消しチャフは一切ダメージが無いが、触れるとプロクターを一瞬で剥がしてくる

凪ルート20章ミラール軍団(

VHだと数が多すぎてまともにやってると削り殺される
アタックプロクター貼りながら岩で射線潰しつつ只管逃げ撃ち。集団から漏れたのが出たらクォウトエッジ等で拉致って攻撃時間の短いコンボを入れて逃げる。
一例としてニー地雷フィッシャー。動作が速く自機硬直も短いので素早く離脱が可能。
熱量が溜まり過ぎるコンボはプロクターも消えている攻撃後に一気に削り殺される可能性が増える。
保険としてFEIアクションのシールドプロクターを入れておくのもいい。

VH3分以内は初手グラビ後の敵挙動次第。ある程度纏まったところで崩牙→イニシャライザ→崩牙で妨害されにくいよう距離を離し煙玉熱量上げコンボからDDとプレッシャーを叩き込み瞬殺を繰り返す。
DDとプレッシャーさえ直撃させればゲージ回収は間に合うはず。
運要素を排したいなら兵装とFCを「纏めて処理する」方向に特化したコンボを組むと時間に余裕ができる。
2017年07月25日(火) 02:42:45 Modified by ID:GgYeZqYvrg




スマートフォン版で見る