さよなら。2ちゃんねる

2ちゃんねるがなくなる日』目次
前のページへ

1年あまりの月日が流れた。小野寺は結婚して1児の父となっていた。

あれから、小野寺はしのぶちゃんとデートを重ね、重ねて。
そのうち、そういう関係になった。
そして、しのぶちゃんのおっぱいを吸っているうちに、本当におっぱいを吸うべき赤ちゃんができてしまった。

結婚前に、そういうことをするマナーとしての避妊は?

それがその、つい・・・

妊娠を告げられる。
テレビドラマや映画で見慣れていたことが、自分にも起きた。
実社会では円満な社会人たろうとしていた小野寺は修羅場を望まなかったし、そもそも遊びでしのぶちゃんと付き合うほど、女にモテていない。
小野寺は、とっさに以前に見たある映画での同じようなシーンでのセリフをまったく同じに口にした。
もっとも、これは高校生が妊娠を告白されたときのシーンだったが。
しのぶちゃんは涙を流した。そして、小野寺に抱きついた。
映画やドラマみたいに。

その後は、まったくの既定の路線のようにことが進んだ。

しのぶちゃんの両親へ挨拶に行き。その後、しのぶちゃんを岩手県の実家へ連れてゆき両親に引き合わせた。

結納。入籍。結婚式。とんとんとコトが進む。

小野寺は豊島区のワンルームマンションに住んでいたが、結婚して子どももすぐに産まれるとなるともっと広い部屋へ移らなければならない。

実は小野寺の岩手県の実家はそれなりに裕福だった。親に武蔵野市内の4LDKの中古マンションを買ってもらうことになった。このお部屋探しは、しのぶちゃんがもっぱら主導した。
お部屋探しの時に気がついたのだが、しのぶちゃんは小野寺の実家の経済状態をかなりの程度知っている様子だった。


「ただいまー」

「おかえりなサーイ。お食事にする?それともお風呂。」

しのぶはテレビドラマの帰宅シーンそのままのセリフを言う。

「メシ・・・」

と言うと、小野寺はリビングを通り、ベビーベットに眠る我が子のもとへ。
世間一般のパパらしく、これが習慣になった。独身の頃は、パソコンの電源を入れてまずは2ちゃんねるだったのだが。

2ちゃんねると言えば、結局、あのまま復活する様子はなく「Web ページがみつかりません」のままだった。ひろゆきのその後についても、確かなことは誰も知らない。東京湾の底に沈んでいるとも、莫大な資産をもって東南アジアの某国に豪邸を建てて、働かずダラダラと暮らしているとも言われている。

もっとも、小野寺は今ではほとんどインターネットにアクセスしなくなった。何か特別に調べ物をするときとか、ネットショッピングやチケットを買うぐらいだけになった。
自宅のパソコンは何日も電源をつけないことが多くなった。

小野寺は普通のパパらしく、適当にいじって我が子をあやす。
子どもは男の子で、名前については父親の名から一字を取って「哲也」にしようとしたが、しのぶが平凡だと強硬に反対して、結局、押し切られてしまった。この子の名は「月」と書いて「らいと」と読む。流行りのDQN名みたいであまり感心しないのだが、この件に関しては、しのぶがどうしても強硬で引き下がらなかった。

「らいと・・・」

将来、変なノートを拾って死神にとりつかれたりとか、不幸なことにならなければいいが・・・

「ご飯よー」

しのぶのあたたかい手料理がリビングのテーブルに運ばれる。前はほぼ毎日コンビニ弁当だったから、大変な進歩だ。もっとも、コンビニ弁当もレンジで温めてはいるがね。

ソファーに座り、晩御飯のフライとサラダを食す。味噌汁を飲みながらリモコンでテレビをつける。
お笑い芸人司会のバラエティクイズをやってる。他に見たい番組もないし、賑やかしみたいなモノだから、つけておく。
晩御飯を黙々と食す。しのぶはキッチンで洗い物をしている。

平穏無事息災である。

・・・ところが、おバカキャラアイドルがクイズでいかにもバカな回答をしていたそのとき、テレビ画面が急に切り替わる。報道センターのようだ。ベテランの安堂有子アナ。ただならぬ雰囲気。これは重大臨時ニュースか。

「臨時ニュースが入りました。北朝鮮で政変が起きました。繰り返します、先ほど北朝鮮で軍事クーデターが起きたことが明らかになりました。平壌でクーデターです。」

「えっ・・・」

箸に挟んでいたイカフライを取りこぼす。これは結構重大ニュースか。

画面が切り替わり、朝鮮人民軍の軍人がマイクを前に座っている。

「フンダラクンダラ、アニハショホンダラ・・・」朝鮮語は全く分らん。直ぐに同時通訳が入る。

「私は朝鮮民族救国軍事会議の皇柴龍大佐である。本日、我々は決起し、国家を破産させ、我が朝鮮人民を地獄の苦しみに陥れた悪の首魁金正日を打倒した。我々は平壌および共和国全土を完全に掌握しており、・・・」

これは、大事だ。東アジアの情勢が一変するぞ。キッチンでは国際政治に興味のない、しのぶはのんびりと洗い物をしている。

朝鮮民族救国軍事会議の5分程度の演説が終わり、報道センターに切り替わる。

「これは先ほど平壌国営放送から流された映像です。朝鮮民族救国軍事会議を名乗る軍人グループが北朝鮮の首都平壌を制圧した模様です。」

ここでやはりと言うか、北朝鮮問題専門の重松教授がかけつける。現在の北朝鮮、特に人民軍の状況について解説する。現段階では金正日総書記の生死は不明であり、この朝鮮民族救国軍事会議が本当に政権を完全に掌握しているかも定かではないという。朝鮮民族救国軍事会議についても全く不明で、改革派かもしれないし、金正日よりもより強硬な保守派の集団かもしれないという。

ここでロシアのタス通信が報道したという現地・平壌の映像が流される。今日の昼間の政変が起きた直後の映像とのことで、人民軍の戦車T-72やT-62が市内を発砲しながら走行し、市街戦を行っている。あつ!BMP-2が爆発した。砲撃を受けたビルが崩れる。

・・・むむむむ、思わず手に汗握る。

歴史が動こうとしているのに、しのぶは全く無関心で「もう、食べ終わった?お風呂に入る〜?」とか言ってる。

こんな面白いことが起きているのに風呂になんて入っていられるか。

また、重松教授が北朝鮮情勢にいろいろと解説する。要するに、詳しいことはなんも分らんということらしい。ここで軍事ジャーナリストの大川氏がスタジオに到着。今度は軍事情勢について解説をする。テポドンや北の核兵器がどうなるかという話をいろいろと。

食べ終わったと見たのか、しのぶがやって来て、そくさくとテーブルから食器を片づける。テレビの緊急報道特集は全く関心がないようだ。歴史的大事件なのに、ここまで無関心でいられるとは、逆に感心してしまう。

専門家の解説とすでに放送した映像のリピートばかりで別に進展がないのに、ついついテレビを食い入るように見てしまう。

うーん、実況したい。むしょうに実況したい。でも、もう2ちゃんねるはないんだよな・・・
もし、2ちゃんねるがあったら極東板やハングル板にどんなスレが立つだろう?
ホロン部の工作員が荒らにやって来たりして・・・たまらなくなった。

リビングを出て自分の部屋へ入り、パソコンの電源を入れる。
Windows Vista が立ち上がる。
2ちゃんねるがとっくになくなっていることは分かっている。
だけど、ひょっとしたら。これほどの事件が起こったなら。

IEを起動。お気に入りから「2ちゃんねる」をクリック。

・・・重い、なかなか開かない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開いた。


Web ページがみつかりません
HTTP 404
可能性のある原因:
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
リンクをクリックした場合には、リンクが古い場合があります


・・・小野寺はマウスを動かし「お気に入り」から「2ちゃんねる」を削除した。


さよなら、2ちゃんねる。



==================================
この作品はフィクションであり、実在の人物、団体、インターネットサイト、事件とは一切関係ありません。この作品の中で描写されるような2ちゃんねるやその他のインターネットサイトの閉鎖やシステムトラブルは一切発生しておりません。文中の発言およびスレッド、トピック、報道記事などは架空のもので当該インターネットサイトには実在しません。掲示板等への荒らし行為は真似しないで下さい。
==================================

参考文献・サイト

「ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性」(荻上 チキ、筑摩書房、2007年)
「ネット右翼ってどんなヤツ? 嫌韓、嫌中、反プロ市民、打倒バカサヨ [別冊宝島] 」(宝島社、2008年)
「コマンドー」 DVD(出演: アーノルド・シュワルツェネッガー 監督: マーク・L・レスター、20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン、2007年)

実況ニューサロ: コマンドーが2chで絶賛される理由
http://jikkyonews.blog109.fc2.com/blog-entry-54.ht...
金曜ロードショー「コマンドー」 実況本スレ案内所
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/118494...
金曜ロードショー「コマンドー」  6
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/118492...
金曜ロードショー「コマンドー」 12
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/118493...
金曜ロードショー「金曜ロードショー「コマンドー」 36
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/118493...
金曜ロードショー「コマンドー」47【修正済み】
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/118493...
金曜ロードショー「デスノート the Last name」★3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/120247...
金曜ロードショー「デスノート the Last name」★038
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/120248...

パンツァーリート 戦車の歌 歌詞・日本語訳 ドイツ
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/pat/pan...
AA大辞典(仮)
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/
2008年03月22日(土) 06:34:30 Modified by battlewatcher




スマートフォン版で見る