なのはStS+仮面ライダー登場人物紹介1

【登場人物紹介1】
本郷猛・仮面ライダー1号
かつて悪の秘密結社ショッカーに捕らえられ改造手術を受け、改造人間となった男。
脳改造前にショッカーアジトから脱出した彼は、「ショッカーの犠牲者は自分で最後にする」と誓い、ショッカーと戦った。
後に再改造を受け、新1号にパワーアップした。
四十八個の多彩な技を持つことから「技の1号」と呼ばれ、ショッカー、ゲルショッカーを震え上がらせた。
十三年前の「奴」との戦いの後、変身能力を失い、現在はミッドチルダでレーシングクラブを開き、オートバイレーサーの育成をしている。

一文字隼人・仮面ライダー2号
外交官の息子としてロンドンで育ったフリーカメラマン。
柔道六段空手五段の格闘の達人でもある。
それが原因でショッカーに目を付けられ、対本郷猛用の改造人間にされてしまうが脳改造寸前で本郷に助けられ、南米のショッカーを倒すために旅立った本郷に代わって日本を死守した。
本郷が日本に帰還し、一文字が南米に旅立った後は彼も新2号にパワーアップした。
1号に比べて力押しで戦うスタイルが強いため「力の2号」と呼ばれ恐れられた。
変身機能を失った今は写真館を開き、スナップや様々な風景を写真に撮りながら生活している。

風見志郎・仮面ライダーV3
ゲルショッカーの後に現れた悪の秘密結社デストロンに父と母と妹を殺され、自身も1号2号を助け重傷を負い、1号2号の改造手術によって改造人間になった男。
ライダー1号の技とライダー2号の力を受け継ぎ、体に秘められた26の秘密を駆使して戦った。
現在はスポーツクラブのトレーナーを勤めている。

結城丈二・ライダーマン
デストロンの科学者だった彼はデストロンの大幹部、ヨロイ元帥の策略によって右腕を失った。
命からがらデストロンから脱出した彼は自分の失った右腕をに開発中だった「カセットアーム」を装着し、ライダーマンとして蘇った。
最初は復讐のために戦っていた彼だが、V3と共に戦って行く内に正義に目覚め、人々を守るために戦った。
デストロンの最終作戦発動時、デストロンの秘密兵器プルトン爆弾を空中で爆発させ、死んだと思われたが無事だった。
現在はミッドチルダで研究所を開き、「奴」が復活した場合の対策を計画している。

神敬介・仮面ライダーX
元々は船乗りになることを夢見ていた青年だったが、突如現れたGOD機関によって父と共に命を奪われてしまう。
だが敬介の父・神敬太郎は残った力を振り絞り、彼を深海開発用改造人間カイゾーグへと改造し、敬介は仮面ライダーXとして復活した。
ベルト中央部に装備された三つの形態に変形する武器、ライドルを使ってGODの神話怪人と戦った。
後にマーキュリー回路が取り付けられ、更なるパワーアップを果たす。
現在はフェリーの船長になっている。

アマゾン(山本大介)・仮面ライダーアマゾン
生後まもなく飛行機事故にあってアマゾンに不時着した日本人。
そのため当初は日本語を話すことが殆ど出来なかった。
古代インカ帝国の末裔の長老・バゴーによって腕に「ギギの腕輪」を埋め込まれ、それを守る為にグドン、ガランダー帝国と戦った。
現在は動物園の園長を勤め、遊びに来る近所の子供達を遠足に連れて行くなどして、子供達から慕われている。

城茂・仮面ライダーストロンガー
彼は悪の組織・ブラックサタンに殺された親友の仇を討つため、自ら進んでブラックサタンに捕まり、電気人間・仮面ライダーストロンガーになった。
ブラックサタンを倒した後に現れた組織・デルザー軍団との戦いで己の力不足により、最愛のパートナーであった電波人間タックル・岬ユリ子を失ってしまうが、悲しみを乗り越えて戦い続け、体に超電子ダイナモを埋め込みパワーアップした。
現在は学校の教師になり、子供達を導いている。

筑波洋・スカイライダー
元々は城南大学のハングライダー部員だったが、ネオショッカーから脱出した科学者・志度敬太郎博士を救い出したことからネオショッカーに襲われ、重傷を負った。
そして志度博士によって改造手術を受け、スカイライダーとして復活し、重力低減装置を使って飛行するセイリングジャンプを駆使してネオショッカーと戦った。
後に七人ライダーから特訓を受け、99の技を見に付けパワーアップする。
現在はハングライダークラブを設立している。

沖一也・仮面ライダースーパー1
旧アメリカ国際開発研究所の科学者で、自ら志願し宇宙探査用改造人間・仮面ライダースーパー1となった。
だが悪の組織ドグマの襲撃で研究所が破壊され、外部からの変身コマンドで変身する彼は変身能力を失ってしまう。
しかし、秘拳・赤心少林拳の修行に励み、赤心少林拳から得た呼吸法を用いて変身能力を得た。
ファイブハンドと呼ばれる五つの腕と赤心少林拳を用いてドグマ・ジンドグマと戦った。
現在は道場を開き、子供達に空手を教えている。

村雨良・仮面ライダーZX
ブラジルの大学に通っていた青年。
悪の組織バダンに姉を殺され、自身も記憶を消され、体の99パーセントを改造されてしまう。
だが事故で自らの記憶を取り戻しバダンを脱走。
仮面ライダーZXとして先輩ライダー達と共にバダンと戦った。
十字手裏剣や衝撃集中爆弾のような小型武器、虚像投影装置のような特殊な装置を使った忍者戦法を駆使して戦う。
現在は水族館の館長を勤めている。

滝和也…現在FBIの長官の任に着き、アメリカで画策されている次世代戦闘用改造人間プロジェクトにも協力的。
本郷・一文字とは今も連絡を取り合っている。

立花藤兵衛…故人。仮面ライダー達を時に優しく、時に厳しく導いてきた男性。
ライダー達に取って父親のような存在である。
十三年前、「奴」との戦いに向かい、姿を消した10人ライダーが地球に帰ってくるのを待っていたが、彼らに会うことは叶わず、五年後に息を引き取った。

谷源次郎…故人。洋と一也を兄のように見守ってきた男。
彼も藤兵衛と共にライダー達を待っていたが再会は叶わず、藤兵衛が死去した一ヵ月後に彼も亡くなった。

[目次へ]
2007年08月06日(月) 12:24:11 Modified by beast0916




スマートフォン版で見る