Be-Bloggers 趣旨

Be-Bloggers(ビー・ブロガーズ)は北京在住・元北京在住ブロガーのコミュニティです。 ブログ・ブロガーと書きましたが、WEB日記でも良いし、HPでもかまいません。 北京で何らかの情報を発信している人のコミュニティです。また、まだ情報発信していないけど、ブログなどで情報発信に興味があって、まずは話を聞いてみたいなどの人も含めましょう。

このコミュニティの役割は、北京ブロガーが集まるハブ的な役割をすることです。 現在、北京では多くの方がブログや、WEB日記、HPなどを通して情報発信をされています。「Be-Bloggers」 では、これらの情報を発信している方の情報をまとめたり、実際にブロガーたちで集まって情報交換をするような活動を定期的に開催したいと考えています。また、そのような集まりから生まれる様々な活動をやっていきたいなと思っています。

また、私たちは北京在住のもっと多くの方にブログを書いてもらいと思い、北京においてブログの布教活動もやっております。 近頃、中国のめまぐるしい経済発展につれて、より多くの人が中国や北京に興味を持ちだし、故により多くの北京に関する情報が求められるようになっています。そのような状況で、現地の生の情報をリアルタイムに発信していけるのは、実際に北京にいる人だけなのです。そのようなすばらしい機会を生かして、是非より多くの人に北京より情報発信をしてほしいと考えているのです。

そして、これは「Be-Bloggers」の名前とも関係していて、「Be」は「北京(Beijing)」の「Be」なのですが、「Be-Bloggers」の「Be」は Be 動詞の「Be」 でもあります。つまり、「ブロガーになろうよ!」、「ブログを書こうよ!」と言う意味も込めてつけました。

またこの Be-Bloggers は元北京在住のブロガーも含めているのですが、今は北京にいないけど、昔北京でブログ書いてたよ、とか、北京でHP持ってたよ、とかいう方たちとも、このコミュニティ「Be-Bloggers」を通して、「北京で情報発信」という共通点でつながることができればいいと思います。


■「Be-Bloggers」の名前について
上でも述べましたが、Be-Bloggers(ビー・ブロガーズ) の名前は、北京ブロガーの英語「Beijing Bloggers」から、「Beijing」 の「Be」 と 「Bloggers」 を組み合わせて「Be-Bloggers」となりました。 また、この名前「Be Bloggers」ということで、ブロガーになろうよ、ブログを書こうよという意味もあります。(# 英文法的には単数形の「Be a blogger」が正しいのですが、そのあたりはあまり気にしないでおきましょう。)


■ GREE コミュニティ 「Be-Bloggers」
日本の代表的な SNS である GREE において、コミュニティ「Be-Bloggers」が立ち上がっております。こちらでは、掲示板などで情報交換が行われているので、興味がおありの方はこちらにもご登録ください。なお、GREE のアカウントをまだお持ちでない方は、招待状を出させて頂きますので、以下にある連絡先まご連絡ください。
GREE コミュニティ Be-Bloggers



というわけで、北京で情報発信をされている方、興味があれば是非ご参加ください!!
2005年07月19日(火) 17:06:32 Modified by bebloggers




スマートフォン版で見る