東アジア世界の形成

黄河中流域に発生した中国文明は華北から華中および華南へと領域を拡大。
華夷思想は天下の中心に中国があり、その周りに東夷西戎南蛮北てきが住むという思想。

殷→周→春秋→戦国→秦→前漢→新→後漢→三国→晋→南北朝→隋→唐
→五代→北宋→南宋→元→明→清→中華民国→中華人民共和国




黄河文明

仰しょう文化

河南省彩陶を発見。
長江流域では河ぼ渡などの遺跡発掘。
竪穴式住居に住んでいた。

竜山文化

山東省の遺跡で黒陶と呼ばれる土器が出土。
灰色で縄文のある粗末な陶器である灰陶も使用されていた。

伝統的歴史観

司馬遷-「史記
理想的な帝位相続法を禅譲といい、武力で権力を奪取することを放伐という。
王朝が殷の前に存在したと言われている。




殷・周時代

最初は河南省の都市に都を置いていたが、前1300年頃、に都を定めた。
その遺跡を殷墟といい、ここから甲骨文字が発見された。
祭政一致の神権政治で、王位継承は父子相続

前1050年から前770年まで-西周
前770年から前221年-東周
東周の前403年まで-春秋時代、前403年から-戦国時代
犬戎が侵入したことで都を洛邑(現在の洛陽)に移したことを周の東遷といい、以後を東周という
い水盆地に都市国家建設。
殷を破った武王は都をこう京に置いた。
農民は土地神であるを中心に血縁集団であるという共同体を結成。
孟子井田制が実施されたと伝えている。

封建制度を採用。
諸侯封土を授けられた見返りとして、周王に対し貢納と軍事奉仕の義務を負っていた。
諸侯の下には卿・大夫・士がいて、諸侯から采邑という土地をもらい貢納と軍事奉仕を負っていた。
血縁関係を基礎とした氏族制的な政治システムだった
姓を同じくする父系の親族集団を宗族といい、長子相続と同姓不婚を原理とした
宗族内の上下関係や秩序を定めたものが宋法であり、これに基づく道徳的な規範をという。
西周の政治体制を礼政一致という。




春秋戦国時代と古典思想

春秋時代

尊王攘夷をスローガンとする諸侯の同盟の長を覇者と呼んだ。
この時代の大部分のことが孔子が編纂した魯の年代記儒教の経典 五経 の一つ春秋」に記されている。
春秋の五覇斉の桓公晋の文公がいる。
下克上の風潮が顕著になった。
前403年に家臣によって韓・魏・趙に3分されたことをもって春秋時代の終わりとする。
鋳造鉄器の使用が始まったとされ、もっぱら農耕具として用いられた。
牛耕も始まった。

戦国時代

戦国の七雄の対立が盛んになった。
魏の大梁趙の邯鄲斉の臨し
韓・魏・趙-布銭
燕・斉-刀銭
-蟻鼻銭
秦・周-円銭

諸子百家

儒家

孔子
思想の根底は
政治思想は徳治主義
論語」は彼の死後、弟子によってまとめられた。
孟子
彼の言論をあらわしたのが「孟子
性善説に基づき有徳者が天命を受けて皇帝になることを示す王道を主張した。
君主は王道を行う際に民意を尊重しなければならないとして易姓革命を説いた。
荀子
性悪説を唱えた。

墨家

墨子は無差別な博愛である兼愛を唱えた。
戦争を排斥して平和論・非戦論を唱えて非攻説を主張した

道家

老子は儒教に対して無為自然の道を説いた。
後世の道教は老子を祖とした
荘子は老子の道に基づき、個人的解脱を目指した。

法家

孝公に仕えた商おう変法を実施し、什伍の制を基本とした。
韓非は法家の代表的な1人。
斯李は秦の始皇帝などを補佐した。

陰陽家

すうえんが集大成した陰陽説と五行説が戦国時代に結びつき陰陽五行説となった。

兵家

孫子の二人の兵法は非凡な見解を示し、秦を破り太守となった呉子とならんで孫呉と呼ばれる。

縦横家

蘇秦合従策を唱えた。
張儀連衡策を説いた。

その他の学説

公孫竜名家の代表的な思想家。
許行農家の思想家。

春秋・戦国時代の文化

書経」などを集めた「詩経」があった。
楚辞」の中には屈原の歌なども含まれている。
戦国策」は戦国時代のことを取り上げている。




秦による中国統一

王の前221年に斉を滅ぼし中国を統一。
自らを始皇帝とした。

中央集権化

始皇帝は李斯を用いて中央集権国家に着手した。
郡県制を採用。

国内統治

都は咸陽
度量衡(長さ・容積・重さ)を統一
貨幣は半両銭に統一。
思想の統一に焚書坑儒を行った。
秦の歴史書・医学書・卜せん書・農業書以外の全ての書物を焼き払い、
翌年には儒者に大弾圧が加えられ、儒者が生き埋めにされた
阿房宮という新宮殿などを建てたことで民衆の生活は著しく圧迫された。

対外政策

始皇帝は蒙てんに中国を苦しめた匈奴を討伐させた。
万里の長城を建設した。

最初の農民反乱

前209年-陳勝・呉広の乱
反乱に際する「王侯将相いずくんぞ種あらんや」という言葉は有名。
前206年に秦は滅亡。

両雄の対立

きょ鹿の戦いで秦を破った項羽劉邦鴻門の会という会談をもった。
前202年がい下の戦いで劉邦が項羽を破り、帝位に就いた。




前漢帝国

初期の帝国


集権国家の完成


その他の地域への遠征


財政の窮乏


政治・社会の動揺







新王朝






後漢帝国

統一と内政


対外発展


後漢の衰退







漢代の文化

統合主義


儒教


発明および発見







このページへのコメント

RsM5pJ <a href="http://tdeubjnhweef.com/">tdeubjnhweef</a>, [url=http://szimmrefvsyt.com/]szimmrefvsyt[/url], [link=http://cznwkonrxdbf.com/]cznwkonrxdbf[/link], http://fcgvqarxzslv.com/

0
Posted by svmshltxpcs 2013年11月20日(水) 18:12:01 返信

kIcy8H <a href="http://aeicdfbyhagr.com/">aeicdfbyhagr</a>, [url=http://sbbdyhxxpsqu.com/]sbbdyhxxpsqu[/url], [link=http://oxbsuxbohwrl.com/]oxbsuxbohwrl[/link], http://zxgnhlaykraw.com/

0
Posted by kujbxukadp 2013年11月15日(金) 04:15:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

中世の世界

近代の世界

現代の世界

管理人/副管理人のみ編集できます