美少女ゲームオンライン用語

用語

・Another Online

シナリオ作りの基本となるゲームの作成ツール。現在はプラットホームという呼び方もしている。

・プラットホーム

シナリオ作りの基本となるゲームの作成ツール。プラットホームを基本として、さまざまなプラグインが追加されるという仕様になっている。「Another Online」という呼び方もしている。

・プラグイン

プラットホームに追加できる追加素材のこと。追加素材には美少女ゲームの素材、音楽の素材、音声の素材などが追加素材として販売されてくる。これはどのプラットホームにも追加できる予定。

・フローチャート

20メッセージごとのシーンブロック、選択肢を繋いでシナリオの流れを作っていく流れ図のこと。

・アップロード

出来たシナリオデータをオンラインのサーバーに登録することを指す。

・ダウンロード

オンライン上に登録されているシナリオを自分のマシンに保存することを指す。

・アップデート

プラットホームがオンラインにアクセスするとオンライン上の最新バージョンの追加データにプラットホームを入れ替えることを指す。このため、オンラインにアクセスするユーザーがみな同じデータを共有することが出来る。

・シナリオ

絵・音楽・音声・演出で構成されたシーンブロックの集まりをシナリオという。ダウンロードしたり、アップロードしたり、保存したりする一つの単位。

・フレーム

画面を構成する要素の1つで上から2番目にあたる。

最上位 1番目  タイトルのテキスト文字
              ▲
     2番目  フレーム
              ▲
     3番目  キャラクター又は影キャラ
              ▲
一番下 4番目  背景 又はイメージ背景・キャラ背景 

フレームの種類には4つの種類がある。
  P(フォト)フレーム   −飾り枠  
  F(フィルター)フレーム −カラーフィルター
  T(テキスト)フレーム  −テキスト表示
  A(アクセサリー)フレーム−小物表示

・背景


・キャラクター

2007年02月21日(水) 16:20:20 Modified by bgonline




スマートフォン版で見る