ミッション1道中攻略

基本攻略

メタスラ初見でなければ特に問題は無し!!

開幕

ステージ開始後、すこしスクロールさせて雲の左上を撃つと、得点アイテム出現。
懐かしさを感じる何もしてこない歩兵の後に
劣化メルティハニー→幌トラック
特に問題なし、撃ち込むべし、後の多脚列車の事を考えればは温存したいところ。
何故か幌トラックには轢かれない。今回、こんな大型敵が多い。
撃破した後の捕虜はを持っている。

木箱地帯→サルビア→R・ジョーブ

   シールド兵  ↓アイテム箱×2
    ↓ ↓   θθ
      _ ̄ ̄ ̄
    _|__|_
 (樽)│木│箱 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
のような地形になっている、木箱(足場)にシールド兵×2がいるので斬り込むも吉撃ち込むも吉。
画面がスクロールストップすると、
左右からモーデン兵が湧いた後右から劣化メルティハニーが出現する。
基本的にしばらく放置しないと攻撃してこないのでゆっくり斬るなり撃つなり。
θ(アイテム入木箱)にはそれぞれボムが入っているので、Cで掃討するのも手。
ただし上述のRもであるが、後の多脚列車にどちらか持っていきたい所なので余裕が在れば(無い人も少ないだろうが)温存しよう。
劣化メルティハニーを倒せばスクロール開始となるが、
スクロールしてすぐのモーデン兵×2の
後ろの奴はビースツなので、SABで稼ぐ場合や速攻する場合は注意しよう。
その後大木が出てきたあたりで右からサルビア、左から歩兵の組み合わせ、
なんか、懐かしい・・・・
SABで稼ぐ場合は、サルビアに撃ち込んで倍率調整。
坂を下ったら橋の地帯、R・ジョーブが出てくるので適当にさばく。
この後の歩兵でもSABが期待できるので、倍率調整をするならここ。

多脚列車

稼ぎに関しては後述。
外観等については公式を参照。
上を撃ちつつ、砲台付コンテナの追尾ミサイルと荷台に乗ったバズーカ兵の砲撃を避ける。
基本的に大した火力ではないが、バズーカ兵の砲撃は「斜め上からの攻撃に弱い」メタスラの弱点であるので、早めに大きく避けることを推奨。
また、すぐにメタスラ付のコンテナが出てくるが、メタスラを乗せているカーゴとコンテナそのものは別の判定なので、ジャンプボムでコンテナを破壊していると低確率でスルーしてしまう場合があるので注意。

山岳地帯→ラッシュ

画面が変わり山岳地帯に入ると、モーデン兵がぱらぱらと出てきたあと複雑な地形の所でスクロールストップして、ラッシュとなる。
ラッシュ前に捕虜のIをげっつ。
ラッシュでは画面右下の自機は入れない足場に迫撃砲、画面左上からマスクネル、左右からノーマル兵多数が出現する。
マスクネルは細かく動いていればあまり撃ってこないし、歩兵もノーマルだが、ここの歩兵はそれまでと比べて手榴弾を出すタイミングが早いので注意したい。

  • メタスラ編
ラッシュエリアに入ると同時にキャノン発射、これで迫撃砲兵を片づけられる。後はマスクネル出現前に画面左下の足場に移動しバルカンを斜め左上にセット、出現後は追撃ですぐに倒せる。
後は残りの歩兵を倒すのみ。

  • 生身編
基本的にメタスラ在りと動き的な物は同じ。
迫撃砲を早めに倒し、マスクネルに備える。
その後はIをマスクネルに連続して直撃させると大ダメージになるので、ジャンプや足場の利用で密着してヒットさせる。
ついでに爆風で歩兵もあらかた片づく・・・・ハズ。
ヘビマシに持ち変わっても撃ちまくりでおk。

直進:洞窟ルート

特に問題はないと思われる。先行公開画像での滝みたいなのは何処へ・・・?
直進すると迫撃砲兵→ギリダ・O→モーデン兵ラッシュ→ギリダ・O→ボス
となる。
やられ所としては、ラッシュでのの使いようが悪かった場合ぐらい。

上:メタルスラッグアスレティックルート

山岳地帯ラッシュの所から、上に登っていくと進めるルート。
ここでの最大の敵はメタスラの機動性の悪さ。
足場の端からジャンプしてようやくキャタピラがひっかかるような場所が何カ所かあるので、ジャンプしたらあとレバーは入れっぱなしにしよう。
山岳地帯ラッシュの所から上に画面がスクロールすると、真上の足場にバズーカ×2、画面左からシールドとノーマル、右からノーマルが出てくる。
メタスラ有りの場合はバルカン乱射、なしではハンドガンぺちぺち。
死に所ではないが、びびって初めの足場から動かないとバズーカで積む?
また、メタスラの場合初めの足場からは一回斜めになるまで段差に引っかからないと越えられない。そんな場所が続くのでここで慣れよう。
そこから画面左から登っていくと



             ──
              __ 
    ほほ       / 
  ほほ──   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  √ ̄\  
      ̄   ──── 
ほ=捕虜の位置

と言った感じの地帯になる。
右下の足場から左下の足場に乗り移ってちょっとすると、右下の足場から劣化メルティハニーが出現する。
左の足場には上下各二人ずつ捕虜が居るが、メタスラでバルカンを乱射していると上段の捕虜が下に落ちてしまうため、先に全員救出するか、バルカンの向きをゆっくり調節したい。
そこから右側中段の足場に移ると↑GO!!サインが出るが、スルーして待機、しばらくするとマスクネル+パラシュート兵が出てくる。
ここのマスクネルはやたらと上下に不安定な動きをするが、多分生身の場合を考慮しているため。
メタスラの場合はジャンプ後の足場右側でバルカンを左上方45°ぐらいにセットして、在る程度マスクネルに撃ち込んだ後弾幕でパラシュートごと撃破。
生身の場合、上述の左側足場の捕虜からを入手しているはずなので、それで弾幕を張りつつマスクネルが降下してきたら手榴弾d速攻撃破。
山を登り切り洞窟に入ると、倉庫みたいな場所に落ちてくる。
噂の雑魚100人部隊の場所である(後述)。
進むだけなら初めにいるモーデン兵4人を倒し、
右に進み、右からギリダ・O×2、左から歩兵のラッシュを適当に撃破すればボスとなる。

隠し・稼ぎ要素


隠しアイテム

最初のスクロール停止地点(櫓地点)、トラック出現後に雲を撃つと100点宝石。
サルビアが出現する地点、背景の木を撃つと100点宝石。
山岳エリアはじめの背景の石柱(?)を撃つと魚出現。
下ルート、F持ち捕虜の直後の地形の盛り上がりの所で↓↑とFを撃つと宝石出現。

多脚列車、全車両破壊で大量のコインばら撒き

キャラによって異なるが、H+手榴弾とRかCで効率良く破壊する必要有り。
車両ごとに耐久性が異なるので、どの車両ををどの武器で倒すかの見極めも肝心。
メタスラが出てくればあとはキャノンぶっ放しで破壊が可能なので、それまで辛抱しつつ乗り込む時の余裕を作るといった形になるだろう。
  • マルコ、ターマ、エリ、フィオ、クラーク
H200発とCかR(弾速の速いCの方が楽?)を持っていき、Cで先頭車両を撃破。その後の貨物車両は、画面中央あたりでHを上撃ちしながら、タイミング良く各コンテナに手榴弾を一発ずつ。「チュギョギョギョギョズゥン!!」エリならアレン投げ、他はジャンプしながらCボタンを一回ずつ。メタスラ持ちの車両が来たらそのままジャンプで乗り込み、ジャンプキャノンで破壊。

  • ラルフ
手持ちの武器が少ないので、手榴弾を効率的に使う。
先頭の車両をRないしC全弾+H1トリガーで破壊したら、初めの2〜3両を手榴弾だけで倒す。1ジャンプ2個ずつ投げてれば問題ない。それである程度マージンを作ったら他キャラと同じく上撃ち+ジャンプ手榴弾投げ→メタスラキャノン。

なお、最後尾の破壊タイミングによりコインの回収率が大きく変動するので、メタスラに乗ったら画面右の方で攻撃し、最後尾車両出現後、すぐに破壊できるようにしたい。

山岳地帯ラッシュでのSAB稼ぎ

右上の上ルートへの足場が半安地となり、歩兵を溜めることでSABで稼ぐことができる。
しかし、件の足場はあくまで「半安地」であり、たまに手榴弾に当たる。
地道に避けるしかない。

下ルート金蝙蝠

金蝙蝠は取ると(撃ち落としてもOK)30000点。
更に、お供の蝙蝠×2を撃ち落とさなければ、左、右の順でもう2体現れる。
方法としては、一番下に降りてきた辺りでジャンプして取るか、ハンドガンで狙い撃ちにするか。
また、モーデン兵ラッシュが終わるとフラグが立たなくなるのでメタスラからは降りた方が無難。

スクロールバック捕虜

下ルートの壁前のスクロールストップの後、すぐ後ろに行くと捕虜×5が左に向かって歩いている。
これを全員救出するには、ギリダ・O手前の盛り上がっている部分までキャラクターを進めた後、すぐに後ろに向かうと良い。
しかし、メタスラ搭乗時だと移動速度が遅いので、救出できない可能性が高い。
あらかじめその直前あたりで降りておくか、盛り上がった部分ですぐに降りること。

雑魚100人部隊

上ルート、洞窟内で
  • モーデン兵を全滅させない
  • 捕虜を救出しない(アイテムを出させない)
の条件を満たしたうえで、蝙蝠全滅でモーデン兵百人部隊出現。

手順としては、まず左側に落下してモーデン兵を二人轢き倒したら、降りて左端の蝙蝠×2をハンドガン上撃ちで落とす。
次に、中央の土嚢と箱を破壊し、モーデン兵に気付かれないように中央まで移動したら、また上撃ちで捕虜の隙間にいる蝙蝠を倒す。
前者は、バルカンで狙うと左端の捕虜を解放する必要があるため、やっておくとかなり成功率を上げられる。
後者はどのみち撃ち落とせる位置にいるため、そんなに重要ではない、でもやっておくと楽。
そしたらメタスラに乗り込み、画面左端でバルカンを右斜め上方最下段に向ける。
画面端に行ったら、↑に長めに入力し、→に「カシャン」という程度、一瞬入力して↓に入れればかなり端の方で撃てる。
準備ができたら、あとはバルカンを少しずつ上に向けてながら撃ち、蝙蝠を全滅させればよい。
このときモーデン兵が気付いて、手榴弾を投げた後こちらに近寄ってくるので接近される前にバルカンを上目に向けたい。
また、はじめからいるモーデン兵は一定時間経つと逃げる(一定時間経ってもこちらに気付かなければ逃げないが、気付いたらすぐ逃げる)ので、メタスラの位置等、ある程度妥協したい。


ミッション2道中攻略
メタルスラッグ6攻略に戻る
2009年12月12日(土) 18:18:26 Modified by ID:+M43zDNa1Q




スマートフォン版で見る