日本再生に向けた提言/実践集『日本2.0 - 思想地図β vol.3』収録の『新日本国憲法ゲンロン草案』を元に、これからの憲法、"憲法2.0"を模索します。

選挙権について

• 9名無し - 12/07/28 10:01:57 - ID:uwWQIxuV0A

>>8
     影響を及ぼしうること自体が駄目だと思いますね。
     例えば、現行の政治資金規正法では、外国人の政治献金が規制されています。その制度趣旨は、政治に外国勢力が影響を及ぼすことを防止するためです。それと同じことです。
     人数の話がありましたが、少数でも政治的圧力団体になることありえます。そもそも永住外国人の地方参政権という問題自体が、在日韓国民団という団体が、日本の各政党に強烈に働きかけたからこそ、生まれた議論なことからも明らかです。

たぶんこのゲンロン憲法は、東アジアの情勢だとか、現実の外国の憲法規定がどうなっているとかは、全く考慮していないと思いますね。リベラルなヨーロッパ諸国でも、EU内出身の永住外国人に地方の参政権を限定的に付与しているだけですからね。それよりはるかに上をゆく世界平和市民的憲法だと思います。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

日本2.0 思想地図β vol.3

このWikiについて

みんなで作る憲法草案

前文

第三部 補則

第一一章 改正

ゲンロンについて

関連ツイート

どなたでも編集できます