経済オンチからの脱出。いまさら聞けない経済・金融・マネー用語。

タグ検索で景気2件見つかりました。

マネーサプライ(Money supply)

持っている現金は除く。 マネーサプライは景気を見るのに重要な指標であり、毎月、日本銀行が調査・発表している。 ''☆マネーサプライの種類'' M1(エムワン)・・・現金通貨と預金通貨の合計 M2(エムツー)・・・M1と準通貨(定期預金など)の合計 M3(エムスリー)・・・M2に郵便局、農協、信用組合などの預貯金の合計 一般的に、マネーサプライと言うときは「M2+CD」を指す。CD(譲渡性預金)とは、預金証書を市場で売買できる、金利が自由な定期預金のこと。つまり、一般にマネーサプライとは「現金通貨」「預…

https://seesaawiki.jp/w/copy_writing_samurai/d/%a5... - 2009年02月11日更新

日本銀行(Bank of Japan)

お金の量を調節して、通貨の価値を維持し、景気をコントロールしている。 刷った紙幣を、一般の銀行に貸すので「銀行の銀行」。また、政府の口座は日銀にあるので「政府の銀行」だ。 残念ながら、一般の人は日銀に口座を開くことはできない。 日本銀行法には、以下のように日銀の目的について規定されている。 第1条第1項 日本銀行は、我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うことを目的とする。 第1条第2項 日本銀行は、前項に規定するもののほか、銀行その他の金融機関の間で行われる資金…

https://seesaawiki.jp/w/copy_writing_samurai/d/%c6... - 2009年02月11日更新

編集にはIDが必要です