2ch家庭板「義理家族に誰かが言ってスカッとした一言」スレをコツコツまとめるwiki

824 名無しさん@HOME 2010/05/18(火) 18:05:23 0
うちのトメも「○○家は武家で〜世が世なら息子ちゃんは一国の主で〜」が自慢だった。
息子にふさわしくない、とまでは言わないものの百姓家の娘を貰ってやったんだから感謝しろ、
と言いたいのがヒシヒシと伝わってくる物言いにさすがに嫌になったのでちょっとひっかけてみた。
旦那実家に行ったとき、実家から借りてきた家紋の刺繍が入った額(祖母作)を持っていき、
トメの○○家自慢が始まったらそれを見せて

「自慢するみたいで恰好悪いから今まで黙ってましたけど、私の家の紋ってこれなんですよね。
 で、私の旧姓が何か覚えておられます?××っていうんですけどね、
 ○○家みたいなご立派な家系の方ならこの家紋と名前が何を指すかくらいご存知ですよね?
 家系自慢もいいけど、するなら相手の家柄くらい見極めてからやってください、かえって恥ずかしいですよ」

とやってみた。トメは絶句した後何やらごにょごにょ言っていたけれど、スルーして帰宅。
まあ、実際うちの家系は特に由緒もなにもない家なのでどれだけ調べようが何もわからないはずだが、
今のところ追及は無い。いつまで引っかかっててくれるかな。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ12(10/10/22-)New!

【メニュー編集】

フリーエリア



編集にはIDが必要です