DanceDanceRevolution EDIT登録に関するあれこれ

ゲームセンターで遊ぶ(LINK)

まず大前提として、EDIT機能がONになっていないとEDIT DATAは遊べない。
不安な場合はタイトル画面右上に以下のアイコンが表示されているか確認すること。



ライブラリデータを保存したUSBメモリを持参する。
エントリーを済ませた後、USBメモリを挿すよう画面に指示が出る。
   

その画面か、その画面が出るまでの間にUSBメモリを挿す。
正常に認識されると、EDIT DATAを遊ぶための準備が完了する。(※)
JOINT設定、またはバーサス時にはUSBメモリを2本挿すことが可能
(USBメモリの認識は1本ずつ行われるので少し時間がかかる)。

※1クレジット分ごとに毎回認識させなければならない

EDIT DATAの選択はEDIT FOLDER内で行う。
EDIT FOLDER内にはさらに、Weekly、MACHINE、USB、e-AMUSEMENTサーバー、RIVALそれぞれのフォルダが存在する
(該当するEDIT DATAが存在しない場合、フォルダは表示されない)。
EDIT FOLDERはシリーズ別ソート時にしか現れない。



またEDIT DATAはSTANDARD MODEでしか選択出来ない。
STARTER、BATTLEおよびCORSE MODEでの選択は不可。

EDIT DATAの登録

作成したEDIT DATAは、データ登録を行えばUSBを持ち運ぶ事なく遊ぶことが出来る。
登録可能な場所は筺体・e-AMUESMENTサーバーのどちらか、または両方。

任意のEDIT DATA1つを登録するには、1クレジット以内に
そのEDIT DATAをクリアし、また規定曲数(通常は3曲)をクリアする必要がある。
条件を満たすと、プレイ終了後に登録画面が表示され、
規約に同意した場合のみ、登録が可能になる。

   

筺体にはSINGLE・DOUBLE合計100個まで登録可能。
登録数が100を超えると、最後に選ばれたのが最も古いものから順に上書きされていく。
e-AMUESMENTサーバーにはSINGLE・DOUBLE合計10個まで登録可能。
登録数が10を超えると、新たに登録する際にどのEDIT DATAに上書きするかを選択することとなる。

RIVALに設定しているプレイヤーがe-AMUESMENTサーバーにEDIT DATAを登録していた場合、
EDIT DATA(RIVAL)というカテゴリが出現し、RIVALのEDIT DATAをプレーする事が出来る。

e-AMUSEMENTサーバーにEDIT DATAを登録した場合、Weekly EDITに選出される可能性がある。
選出基準は公表されていないが、配信基準考察にて有力な説を記載している。

スコア記録に関して

  • 自分のe-AMUSEMENTサーバーに保存されているEDIT DATA
  • Weekly EDITのEDIT DATA
上記2種類のEDIT DATAについては、ハイスコアおよびランクが保存される。
前者は自分の記録しか閲覧出来ず、RIVALのスコアは確認出来ない。
後者はRIVALのスコアも確認出来るが、プレー中のスコア比較は表示されない。

Weekly EDITのスコアはEDIT DATAの配信内容が変わるとリセットされる。
但し、2週連続で同位置に譜面が並んだ場合(3週以上連続で配信されると起こりうる)、
そのEDIT DATAのスコア情報はリセットされない。

その他

譜面崩壊バグ
1小節目にフリーズアローを配置すると、譜面中のほぼ全てのフリーズアローがおかしくなる
(酷い場合は7パネル同時押しに変化する)。
表示バグ1
EDIT名に一部の記号を使用している場合、EDIT DATA登録画面でEDIT名が正しく表示されない。
表示バグ2
e-AMUSEMENTサーバーに10個のEDIT DATAを登録済みの状態で
同一USBメモリ内のEDIT DATAを2つ以上クリアした場合、
e-AMUSEMENTサーバー登録時の削除データ選択画面の表示がおかしくなる。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

編集にはIDが必要です

閉じる
編集権限変更のお知らせ
[7/13]スパムが酷くなってきたため、Wikiの編集権限を「livedoorID保持者のみ」に変更しました。