このサイトは、DEKARONの情報共有、攻略を目的としたサイトです。

概要

Action7.5で登場した新PD。進入可能レベルはLv122から。ひたすら経験値がおいしいことが最大の特徴。
PDとしては例外的に、進入時にDILが必要ない。その為か、ドロップや報酬などは一切無い。
MAP名は以前から存在していたものだが、中身は全く異なる。
このカストル洞窟PDではMAPに4つのゾーンがあり、そのゾーン内の5つの部屋の中にいるボスモンスターを倒すものである。
ボスモンスターの討伐制限時間は5分。各部屋のボスモンスターはランダムに4種類のモンスターのいずれかが登場する。
(内容としては亀裂の魔法陣 深層部と似たようなものである。)



5つの部屋は中央の広場と細い道でつながっており、誰かが部屋に入場することで道の両脇にあるポール(?)が青から赤に変化する。
ポールの色が赤になっている状態は、他のキャラクター(他PTメンバー)が入場しているか、ボスが湧いていない状態であるので目安にしよう。

↓だれも中にいない状態(ボスが出現している状態)



↓自PTメンバー及び他PTメンバーが中にいる状態(ボスを攻撃中orボスが出現していない状態)



※注意
ボス討伐後に下記記述の「ヨグシールド」部屋での爆発、召喚されたモンスターの爆発によって死亡した場合、
カストル洞窟内ではなく、指定した帰還場所(各町や施設)に強制送還されるので注意すること

各ボスモンスターについて

ヒドラ

双頭のヘビの外見をしたモンスター。
攻撃力はあまり高くはないが、厄介な状態異常効果を使用してくる。
確認している状態異常効果は、
  • HPが徐々に減少していく
  • MP減少効果(突然MPが一気に減る。アロケンのマナショックと似たような効果)

ヨグシールド

ナイトのような見た目で、名前の通り大きな盾が特徴のモンスター。
ヒドラ同様攻撃力はあまり高くはないが、非常に厄介な攻撃をしかけてくる。
シールドバッシュ
威力は高くないが、前方180度の攻撃範囲にいるキャラクターすべてを吹き飛ばす。
吹き飛ばされたキャラクターはスキルモーションをキャンセルされ、受け身を取るような形で着地する。
この攻撃を何度も何度も繰り出されると最悪時間切れの可能性もある。
比較的頻度を少なくする方法を後述する。
回転攻撃
回転しながらかなりの距離を移動する。(部屋の約半分ほど)
そして、回転攻撃終了後はなぜかしばらくスキルがキャンセルされ攻撃ができない。
回転攻撃終了後、すぐにシールドバッシュにつなげてくることが多い。
爆発攻撃(例外)
ヨグシールドが登場する部屋の中で散発的に地面が爆発する。
ダメージはそれなりに高く、ヨグシールド付近ではあまり爆発の影響を受けない。
気を付けなければいけないのが、ヨグシールド討伐後も爆発することがある、ということである。
そのため、部屋から出るためにNPCに話かけた時に、HPが少ないと爆発の影響で死ぬこともある。注意しよう。


上記2つの攻撃により非常に時間を食われる相手であるが、
壁際で戦うことで上記2つの攻撃の頻度を下げることができる。
PT員全員が壁際につき、一か所にまとまらずにある程度壁の近くで散らばっていると、ターゲットが分散し、
ヨグシールドが右往左往するため、攻撃される頻度がグッと下がる。
ただし、攻撃しづらいため若干慣れが必要である。

ディモゴーゴン

カストル洞窟PDのボスモンスターの中で最も厄介なモンスター。
非常に高い攻撃力に加えて厄介な状態異常攻撃やブローを放ってくる。
さらに、「ザビーアアンガー」と呼ばれるモンスターを召喚する。
ザビーアアンガーについて
以前はノラク洞窟やカストル洞窟に存在した通常モンスターであるが、今回召喚されるこのザビーアアンガーは、
攻撃を全くしてこないが、キャラクターに触れると爆発するという効果を持つ。
爆発した場合、一撃で死ぬ(要検証 HPや防御力の影響を無視するかどうかはわかりません)
そのため、ザビーアアンガーが召喚された場合、遠距離攻撃ができるキャラクターがすぐ様排除する必要がある。
状態異常攻撃
  • ブロー:一定の割合でHPを減らしてくる。また、一定時間ポーションなどによる回復が不可能になる
  • 防御半減、魔力減少:防御力及び魔法防御力が減少する。この状態で攻撃を食らうとかなり痛い為注意。

ビブロンズ

外見はムスペルに近く、攻撃もムスペルに近いものがある。
一撃は高い攻撃力を持つが、攻撃速度が非常に遅く回復を容易に行えるため、カストル洞窟PDでは
一番相手にしやすいモンスター。状態異常攻撃もない為安心して戦える。

楽な方法

※この方法は所謂バグ(?)を利用した方法だと思われます。使うか使わないかは自己責任でお願いします。
↓方法を見たいかたは文字を反転してください↓
この方法は「ヨグシールド」「ディモゴーゴン」に対して有効なことが確認されています。ヒドラは未検証、ビブロンズはできませんでした。
また、この方法を使うには「サマナー」がいることが大前提となります。
まず、モンスターのHPを約半分ほどまで削ります。(削らなくてもできる?未検証)
その後、サマナーの召喚獣にモンスターのターゲットを取らせます。
その間に他のPTメンバーはモンスターのターゲットを取られないぐらいの位置に待機します。
モンスターがしっかり召喚獣をターゲットし、他のメンバーが(サマナーも含む)きっちり距離を取ったことを確認した後、
召喚獣を消滅させます。すると、なぜかモンスターがこちらを攻撃してこなくなります。
※ただし、ヨグシールドの爆発やディモゴーゴンのザビーアアンガー召喚は行ってきます。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

DEKARONとは

システム

スキル

ビシャスサマナー

ケンセラサマナー

ハーフバギ

共通スキル

装備

武器

防具

アクセサリ

イベント装備
コスチューム?
?

PD情報

モンスター情報

アクセスカウンター


カウンター

Wiki内検索

どなたでも編集できます