このサイトは、DEKARONの情報共有、攻略を目的としたサイトです。

MAP

概要

  • DKスクエアは、専用フィールドにいるNPCに話しかけることにより入場可能な多人数対戦システムである。
専用フィールドへは、各MAPの空間術士(ワープ付近のフードをかぶったNPC)に話しかけることにより移動可能。
  • DKスクエアでは、「リケツ軍」と「ミセリア軍」の2つがあり、入場時に交互に各軍に分かれる。
(意図的にフレンドや知り合い、強力なプレイヤーがいる側に入場することも可能のようだが、詳細不明)
  • DKスクエアは、サーバーの壁を取り払い、Helion・Sizの両サーバーのプレイヤーで協力して行う。
当然、低レベルでもHelionサーバーのプレイヤーは当たり前のように+7以上の装備を持っているので強力なプレイヤーが多い。また、Helionサーバーのプレイヤーの人数比率はSizサーバーに比べると圧倒的に多いので、DKスクエア全体のHelionサーバープレイヤーの割合が多い。
  • DKスクエア内ではどのプレイヤーとの取引も不可能であり、アイテム・装備を落とすことも不可能である。これはサーバー間の流通を防ぐためであり、物価・相場などの安定を計る措置であると考えられる。
  • DKスクエア内では敵軍の名前は赤く表示される。しかし、ニエテ(通常MAPでのPKプレイヤー)とは違い、装備を落とすことはない。
  • DKスクエア内で獲得した等級ポイントによって、等級が上昇する。レベル制限があるが、1等級あがるごとに、ステータスポイントが3ポイント、スキルポイントが1ポイントもらえる。購買ポイントにより、ブライケン城内、噴水近く、左下の空間術士の近くのNPCより、購買ポイントで購入できるアイテムある。購入できるアイテムにはHP増加ポーションと、シールド増加ポーション、各職DK専用装備、DK専用アクセサリー、DK専用装備用ソケットアイテムなどがある。
DKランク
対象レベル
E
Lv50-Lv75
D
Lv76-Lv99
C
Lv100-Lv130
B
Lv131-Lv155
A
Lv155-Lv∞

ルール

勝敗の決定

最終的に中央の守護石との交感が完了したチームが勝利する。
制限時間内に守護石と交感出来なかった場合は、点数により勝敗が決定する。点数の増減に関しては不明確な部分が多いがおそらく、
  • 個人の敵を倒した数
  • 駐屯地などの守護石の破壊数
が影響すると見られる。
交感には3分の時間を要し、交感中のプレイヤーは攻撃・移動・回復などすべての行動ができなくなる。
その代わり、守護石の効果でHPが大幅に上昇し、シールドも上昇するため、かなりタフになる。
ミッション名
目的
依頼主
制限回数
バフ効果
太陽の守護石交歓太陽の守護石と3分間交感ルーム入室時に自動的に受託どちらかが交感を完了するまで最大HP150%増加・回復速度35000増加・全属性抵抗25%増加

守護石と交感する条件

中央の守護石と交感するには、DKスクエア内で必要個人活動点数(戦闘終了時の報酬表参照)を満たさなければならない。
(もともともっている等級ポイントではなく、DKスクエア毎に取得できるポイント)
現在の自分のポイントの確認は画面左上の旗のマークをクリックすることにより確認できる。
等級ポイントは一定値集めるごとに、等級が上がり、その等級が「スター」になった状態のとき、中央の守護石と交感ができるようになる。

ポイントの取得

等級ポイントは、敵を倒す、もしくは駐屯地などの守護石を壊すことにより得られる。

DK内専用クエスト
ミッション名
部類
目的
依頼主
報酬対象
発生条件
DKランク
ポイント
バフ効果
ミセリア/リケツ軍の背信
サブミッション
相手キャラクターを倒す
野戦指令官NPC
個人
ミッションの受託
PVP耐性2%増加 持続時間5分
相手チームのキャラクターを15名倒す
A
400
PVP耐性3%増加 持続時間5分
B
250
C
45
D
25
E
10
相手チームのキャラクターを30名倒す
A
500
PVP耐性5%増加 持続時間5分
B
300
C
65
D
35
E
20

守護石破壊
ミッション名
部類
目的
依頼主
制限回数
報酬対象
発生条件
DKランク
ポイント
守護石破壊サブミッション相手チーム守護石破壊ルームに入室時に自動的に受託
無し
パーティー
相手チームの守護石を破壊
A
100
B
60
C
20
D
14
E
10

守護石破壊の効果
チーム(所属軍全員)相手駐屯地守護石の破壊物理防御10%増加・物理攻撃力10%増加・魔法防御力10%増加  持続時間5分
相手1陣営守護石の破壊最大HP10%増加・最大MP10%増加・物理防御力8%増加・物理攻撃力8%増加・魔法攻撃力8%増加  持続時間5分
相手2陣営守護石の破壊最大HP10%増加・最大MP10%増加・物理防御力10%増加・物理攻撃力10%増加・魔法攻撃力10%増加・移動速度10%増加・全属性抵抗5%増  持続時間5分

戦闘終了時の報酬
発生条件
報酬対象
必要個人活動点数
DKランク
勝利チーム
敗北チーム
戦闘終了時
必要個人活動得点を満たしているキャラ
500
A
5000
2500
300
B
3000
1500
100
C
1000
500
70
D
700
350
50
E
500
250


動き方

序盤

まず、DKスクエアに入場したら、自身でPTを作るか、PTにいれてもらおう。個人では状況の把握がしづらく、DK初心者であれば動きがわからないので、まずPTにはいることが重要である。
PTのリーダーであればPT員に指示を、PT員であればリーダーの指示に従おう。
基本的に、序盤は2つのグループに分かれて行動する。
  • 攻撃組:守護石2を破壊後、敵駐屯地を目指す。
  • 防御組:自軍の守護石の防衛に向かう。また、自軍駐屯地のLK(ロードキル:用語集参照)の妨害目的。
周辺の守護石を破壊すると、特定のバフを得ることが出来る。
攻撃力増加、守備力増加、HP増加、MP増加、全抵抗力増加などなど・・・。
それによる恩恵は大きい。が、自軍守護石を破壊されると、マイナス効果のバフが発動する。
序盤は2つのグループ内で、等級ポイントを溜めていく。ある程度等級ポイントが溜まり次第、中央の守護石へ向かう。

中盤

ほとんどのメンバーの等級が「スター」になっている状態なので、相手の攻撃が弱まったら交感を行える時間帯である。交感中の味方プレイヤーがいたら、近くの補助職はバフをかけてあげよう。セグであればFH、アロケンであればディクリースダメージなどである。
敵の交感中のプレイヤーは情報欄に名前が表示されるので、それを見てどのプレイヤーが交感を行っているかをしっかり判断しておくのが重要になる。守護石周辺には、一見交感中に見えるようにカモフラージュしている場合もあるので、交感中のプレイヤーのみを狙って攻撃を叩き込み、一気に殲滅をする。
交感が失敗すると、30秒間同軍は交感ができなくなる。この間に相手の軍勢をどんどん倒し、こちらの交感チャンスを作ろう。

終盤

交感が無理と判断できる場合は、周辺の守護石破壊にむかったり、中央の守護石周辺でのポイント稼ぎを行う。どちらも同じ考えをしているので、かなり激しい攻防が予想される。
だが、ポイントを稼ごうと思って突っ込みすぎ、味方が全滅し、相手に交感チャンスを与えても元も子もないので、味方と足並みをそろえながら攻撃をしていく。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

DEKARONとは

システム

スキル

ビシャスサマナー

ケンセラサマナー

ハーフバギ

共通スキル

装備

武器

防具

アクセサリ

イベント装備
コスチューム?
?

PD情報

モンスター情報

アクセスカウンター


カウンター

Wiki内検索

どなたでも編集できます