DEKARON wiki

セグリパ

公式設定

セグリパはセグナレの男性体で攻撃に特化したクラスです。デカロンのクラスの中でセグナレと共に回復と復活の能力を持っていますが、セグナレと違い個人的な用途に特化されています。

ヒール能力を仲間に適用して仲間が死亡したときに自ら復活することができる能力や、相手の力を奪って吸収する特別な能力を持っています。

セグリパの治癒とカース属性はセグナレに似ているもので自分の力を回復して、相手を弱化させることに特化しています。
相手を弱化させるにあたってカース属性のデバフだけでなく、サイスを通じて対象の力を奪って自らに吸収する能力も持っています。

特徴

セグナレ同様、回復・補助スキルなども使える魔法戦士型の職。
物理スキルの方が威力が高いが、呪属性スキルは効果範囲が広い等便利な部分もあるので、用途に合わせて使い分けると良い。
基本的に火力は低めだが、能力吸収系のスキルを使うと大幅に火力を上げることができる。
盾系を装備できず、マスタリや固有バフによる防御力上昇も無いので、(パーティ内の)近接系では最も紙装甲な職である。

総じて、第一線で皆と共に戦いつつ余力で人をサポートする、というクラスである。

セグリパの火力について

物理の方が強い、というのにはいくつか理由がある。
1. 力での近接攻撃力の上昇値の方が精神での魔法攻撃力上昇値より高いため。
2. 強化値が低い間、鎌の攻撃力は近接攻撃力の方が高いため(+9にもなるとほぼ同等)。
3. 呪い特化マイスターを取らない限り、マスタリでの補正はサイスマスタリ(30%)の方がブラッドマスタリ(15%)より高いため。
4. 呪属性魔法は呪属性のオプション、追加効果しか効果が無いが、物理攻撃には呪属性含めた全属性の効果が付与されるため。
   →物理攻撃はエレメントピアースの効果を呪属性魔法の6倍活用できる。
   →呪属性魔法は敵の呪属性抵抗の影響をダイレクトに受けるのに対し、物理攻撃は属性が分散されているためにダメージが通りやすい。
5. 物理抵抗を持っている敵は非常に少なく、その抵抗値もそれほど高くないのに対し、呪属性抵抗を持つ敵は珍しくは無く、その抵抗値も決して低くないため。

セグナレとの違い

一応戦士型に分類されているのか、MP消費が格段に安くなっている(大体1/2-1/3)
覚える回復・補助スキルはセグナレと同質であり、習得レベルも同じである。
しかし覚える物は同質でも、ウンズ、ハイパー、ファストヒーリングはそもそも覚えないため、回復性能は格段に落ちる。
また、セグナレが回復型マイスターを選択した場合、回復、補助系のスキルlvは向こうの方が高くなるので、上書きしないよう気を付けたい。
蘇生スキルは生前に救援の種を消費して蘇生バフをかけるという物。
ディレイをセグナレの5分より短くでき(最短140秒)、バフも20分持続するので
消費を気にしないなら短時間で大量のキャラを蘇生できることもある。
また、蘇生時にHPMPが20%ある状態で復活するので、セグナレよりは多少安全に復活することができる。

基本的なステータスの振り方


基本は武器分の能力だけを振り、残りは体力か力(か精神)。
唯一人にもかけれるヒーリングモールスは、対象の最大HPに対しての割合回復のため
精神セグにせずとも他者に対するHP回復力は不変である。(シールドリカバーの威力は変わる)

マイスターについて

物理、呪い特化型に分かれる。
既存スキルで大雑把に分けるなら、サイススキルの物理ツリーを上げられる物理型、魔法ツリーとカーススキルを上げられる呪い型に分けられる。
物理型(ザ・デスティニー)はただ純粋に火力を追求するタイプ。エレメントピアースlv15による6属性+15%状態から繰り出される物理攻撃は凶悪の一言に尽きる。苦手属性無く強化できる点も高評価。セグリパらしさを強調するスタイルとなっている。ピアース系を除くと特殊効果が一切強化されないのが玉に傷。
呪い型(インフェリシタース)は呪属性攻撃とカーススキルが大幅に強化される。マスタリ2種により、全呪属性攻撃を一斉に強化できる点は高評価。上昇率も魔法職の両マイスターの良い所取りした数値となっている。また、カーススキルの強化により対人面も強化される。注目すべきは成功率95%のスリープと回復率70%減のブラッディミストか。セグナレは両マイスター共にカーススキルの追加強化はできないので、この辺で差別化を図るのも良い(対モンスターには全く意味無いが)。火力面では相変わらずエレメント物理攻撃の方が威力が高い。火力的に決め手に欠けるのが残念な所。

余談

エレメントピアースlv10を使うと六属性攻撃が10%ずつ、合計60%付加される
カースマスタリlv10で呪属性が25%、ダークサークルlv5で10%
武器をフルソケにして属性石を詰める場合、2%石以上を使うと合計100%を超え
物理攻撃をしても基本与ダメージの内訳の半分以上は属性ダメージとなる
セグリパは物理攻撃の方が強い、しかし見た目ほど物理属性攻撃は強くないようだ
尚、両マイスター共に上記スキルを最大まで上げると、それだけで100%を超えるようになる

コメント(1)