DEKARON wiki

バギウォーリア

ストーリー

 元々は他の種族と変わらない普通の人間の姿をしていた彼らバギ族だったがグランドフォールにより人間界に溢れ込んだ異界の門番カロンの強い瘴気(魔力)により酷く汚染され、いつしかその肉体は、人間とは異なる異形の物へと変化していってしまったのであった。
 バギ族は己の体を武器とした体術に優れており、鍛え上げられたその肉体から放たれる攻撃は破壊力に溢れるだけでなく、その体格からは想像もつかないような素早い連続攻撃を得意としている。そんな戦闘種族バギ族の中において、屈強なる最強の戦士にのみに与えられる称号がある。
 それこそが“バギ・ウォーリア”なのである。
 グランド・フォールの悲劇により生まれた強靭なる肉体、そしてその肉体に染みついたカロンの魔力迫り来る異界の脅威からトリエステ大陸を守るために彼らは今立ち上がる。

特徴

ナックルを使った近接戦闘を得意とするクラス。
特に対人能力に優れているが、狩は非常につらい。サブとして育てるのがいいだろう。
ほとんどのスキルは「カロンの〜」と説明文に書いてあるが、あまり気にしなくて良い。
最大の特徴は豊富な自己バフと強制ノックバック攻撃である。
バフの種類は、早足、攻撃力上昇、状態異常抵抗(下記参照)、防御力上昇、属性防御上昇などなど・・・かなり多彩である。
その中でも状態異常抵抗のバフである「レジスタンス」は非常に使い勝手がよく、
アロケンやナイトのスタン、マジシャンの氷攻撃による鈍足効果など、すべての状態異常を無効化する。
強制ノックバック攻撃は、その名の通り、攻撃対象をノックバックさせ、スキルを中断させる効果がある。
このノックバック効果は、通常のノックバック+ふきとばし効果がつく。
レジスタンスと強制ノックバックにより、対マジシャンに非常に強力な相手となる。
守備力もかなりの高さを誇るため、近接職相手でもなんなくこなせる。
DFで1人はいると助かるクラスである。

基本的なステータスの振り方


どの職もそうだが、基本は使用する武器分を振り残りは体力。
防具などに自身があり、火力特化したい場合は力に振る。
但し、バギはHPが多く防御も高めなため死ににくいのが最大のうりである。
いくら火力があってもすぐに死んでしまっては前衛職としての役割を果たせない。

スキル振り例

ソウル

ソウルマスタリー

属性抵抗値が上昇する。あげられるだけあげる。

インスティンストパワー

移動速度上昇&攻撃力上昇。通称「早足」。これも必須なのであげられるだけあげる。

マッドクライ

このスキルを打つとモンスターのターゲットが自分になるというドMなスキル。防具に自身がない人は使わないほうがいい。スキルレベルもあげる必要なし。

ディフェンシブ

防御力と属性抵抗値があがるスキル。これは必須スキルなのでぜひ上げておこう!

スーパーセーブ

強制ノックバック効果を持ったスキル(ブルスクライ、トリプルレビジ、マッドブラッジetc...)を使っても、敵がノックバックしなくなるスキル。対人のときは敵をぶっ飛ばしたほうが戦いやすい(ハンター・マジを除く)ので、使わないほうがいい。狩りをするときにこれを使わないとモンスターが散らばるので、PTメンバーと狩りをするとき等では使うべき。

ブルスクライ

20秒間攻撃力とクリティカル率を上げるスキル。KB効果あり。MAX推奨

フレイムナックル・フリーズナックル・ライトニングナックル

すべての攻撃に各属性の攻撃を追加するスキル。ナックルは3種類あるが、好きに選んで上げればOK!

ディパイドペイン

PTメンバー1人にのみかけることができるバフ。かけられた人に被ダメージの1部を肩代わりする。正直使えないので上げなくていい。効果時間は45秒。

ディバイドフォース

ディバイドペインの強化版。近くにいるPTメンバー全員の被ダメージの1部を肩代わりして自分自身を強化。スキルlv5で効果時間30秒、ディレイ30秒、切れたら常に使うように。MAX推奨

レジスタンス

全状態異常(スタン、睡眠、アンチ系サークルなどなど)を80%の確率で一切無効化するスキル。鬼畜。PVのとき、狩りのとき、どんな時でもかけておいたほうがいいスキル。MAX推奨

ラスィメニス

マッドクライの強化版。マッドクライの効果に追加して、MOBからのダメージ耐性が付く。スキルlv5で3回攻撃に。

バイタルドレイン

シールドを削る代わりにある一定時間あらゆる被ダメージを50%(スキルレベル1の場合)カットするスキル。使いどころを見極めればとても強いスキル。MAX推奨

インバイブ

活力を下げる代わりにブロックの成功率を5秒間上げる。同時にMOBからのダメージ耐性が付く。使えばかなり高い確率でブロックが出る。

マーシャルアーツマスタリー

クリティカル率が上昇。上げれるだけ上げましょう。

ワイルドバッシュ

1発だけ殴るスキル。いらない。あげなくてOK

ダブルスマッシュ

2発殴るスキル。いらない。

ハードブロー

4発殴るスキルだが、最後の1発だけ範囲攻撃。ダブルスマッシュと一緒でいらないスキルだが、序盤では仕方ないので振っておいてもいい。

チェインバースト

前方に火柱が出るスキル。初めての範囲技。レベル10にすると3発になります。低レベル時は振っておいていいかも。

ショックウェーブ

範囲技。2HIT目にスタン効果。狩りではあまりいらないと思うが、PVでは最強といっても過言ではないスキル。ショック状態になると移動は愚か、回復もスキルを使うこともできなくなるので、必須スキル。レベルは上げれるだけ上げよう。MAX推奨

アースクエイク

地面を1発殴る、一応範囲攻撃。ダメージも高くスタン効果もあるが、出が遅いため狩りにしか使えない。スキルlvを上げるとディレイが短くなる。

トリプルレビジ

1、2発目は単体攻撃で3発目が範囲+強制KBスキル(スキルディレイキャンセル)。MAX推奨

トーネイド

とても狩りで使いやすいスキル。自分の周りに竜巻を発生させる。スキルレベルを上げると攻撃回数が増加。狩りで大活躍!

バイラントゲイル

前方の敵に3回ダメージを与える。スキルlvを上げるとディレイが短くなる。スキルポイントに余裕がないので1で止めておこう

マッドブラッジ

単体を7発高速で殴るスキル。最後の1発に強制KB効果(スキルディレイキャンセル)。対人では最強スキルの1つ。これでPVも勝てるようになるでしょう。MAX推奨

スピリットシャウト

単体を4回殴るスキル。最後の1発で強制KB。自分も一緒に飛ぶのですぐに次のスキルを打つことが可能。MAX推奨

アウトレイジ

自分の中心に青いオーラが包むスキル。よく元気玉と呼ばれる。当たり判定は6回。MAX推奨

デッドスパーク

一定時間青い炎を身にまとう。相手に接近して攻撃できれば大ダメージを与えることができる。MAX推奨

カネジュ

範囲スキル。3発殴り、4発めで強制KBでぶっ飛ばし、ぶっ飛ばしたところに飛び込んでいく。最後は当たり判定が2発あり、相手にデバフ(炎上)がつく。TUEEEE!MAX推奨

ラールパルーザ

範囲スキル。全部で4回攻撃。スキルレベルを上げると回数増加。最後の1発でKB抵抗減少効果。狩りにどうぞ。余裕があれば振っておこう

セパレート

2回単体2回範囲、合計4回攻撃のスキル。pv狩りともに使いやすく威力も高い。MAX推奨

トランス

ダラク

トランスするスキル。全ステータス50増加。 攻撃力、防御力も増加。もちろんMAX

ブラスト

単体貫通。威力は高い。目から1発ビーム発射。とってもとらなくてもいいスキル。正直いらない

アイアンフラッシュ

四股を踏み最大HPと防御力を大幅にあげる。移動速度が低下する。使いどころが難しいがMAX推奨

テンペストウイング

5回の範囲攻撃。威力も高く、バギの全スキルの中でも範囲が大きめなので、PVでも狩りでも大活躍するスキル。MAX推奨

タグ

コメント(0)