DEKARON wiki

Q&A

資料室

キャラクターについて


キャラの性別は選べないの?

 職業によって性別固定
 アズールナイト(男)
 セジタハンター(女)
 インカルマジシャン(女)
 ビシャスサマナー(男)
 セグナレ(女)
 バギウォーリア(男)
 アロケン(女)
 ケンセラサマナー(女)
 セグリパ(男)
 ブラックウィザード(男)
 ハーフバギ(女)

オススメの職業はなんですか?

 オススメといえるものは特にありません。自分で実際に育ててみて、自分に合ったクラスを選ぶのがベストでしょう。
 ただし、バギウォーリア、アロケンの2クラスは序盤の狩が非常につらいと思われます。覚悟しておきましょう。
 もし、あまり狩りをする時間がなければサマナーを育ててから別のキャラを育てるのがいいでしょう。
 サマナーは全クラス中最高クラスの狩り効率を叩き出せます。


武器はなにが使えるの?

 全職共通:短剣
 アズールナイト:大剣、剣、大鈍器、鈍器、大斧、斧
 セジタハンター:弓、石弓、短剣(全職共通とは別のもの)
 インカルマジシャン:杖、ワンド
 ビシャスサマナー:双剣、杖
 セグナレ:ウィップ
 バギウォーリア:ナックル
 アロケン:槍、ガードアーム
 ケンセラサマナー:デュアルブレード、スタッフ
 セグリパ:サイス
 ブラックウィザード:オーブ
 ハーフバギ:カタール

プレイ一般


スキルはどうやって覚えるの?

 スキルのLv制限までLvが上がると強制的にそのスキルを1Lv覚える仕組みになっています。

スキルはどうやって使うの?

 Aタイプは右クリックでスキル発動
 Bタイプはショートカット登録でスキル発動
 タイプ変更はオプション画面より変更可能

ステータスについて

 レベルアップ毎に5ポイント取得し任意に振り分けることが出来る
 力:攻撃力
 敏捷:攻撃成功率、攻撃力(セジタハンター、セグナレ)
 体力:HP、防御力
 精神:MP、魔法攻撃力
 使用武器の装備条件として二種類のステ制限がある
 装備条件をクリアしたのなら力***敏捷***体力***精神の中からお好きにどうぞ

オススメのステータスの振り方は?

 基本的には次の武器分の装備条件をクリアできるように振り、残りのポイントは全て体力に振る
 ただし20レベくらいまでは火力がないと狩りもままならない為、全て攻撃力が上がるように振ると楽
 ハイハーフ雪原あたりから敵の攻撃が本格的に激しくなってくるので注意
 この頃からは体力に振らないと敵の攻撃でノックバックし狩りどころではなくなる

 装備する武器のレベルをわざと下げ、余った装備条件の分も全て体力に振る変則型も存在するが、
 これは城内に入る頃にステータス初期化システムで振りなおせばいいので新規さんは気にしなくておk
  

フレ登録とかどうやればいいの?

 キーボードのFを押して名前を入れる。もしくは相手をクリックし上部のターゲットウィンドウの右端の矢印ボタンを押すとリストが出るので
 そこから、取引、フレ登録、追尾、耳打ち、PT勧誘、ギルド勧誘が出来るのでそこからフレンド登録する。

自分にスキル(補助系)をかけるにはどうすればいいの?

 キーボードの【E】を押すと、自分が選択される。
 補助系スキルの入ったクイックスロットボタンを押せばOK(Bタイプ)

ソケット石で「属性攻撃+○%」と「ランブス」どっちがいいの?

 属性攻撃+%は、細かいことを考慮しなければ、現在の攻撃力にその%分の攻撃力を上乗せする。
 ランブスは、現在の攻撃力にその効果分の攻撃力を上乗せする。
 そのため、たとえば、属性攻撃力+4%とランブス+33の2つがあり、自身の攻撃力を1000とした場合、
 属性攻撃力+4%であれば+40、ランブスであれば+33されるため、属性攻撃石のほうが攻撃力が多く上がる。
 自身の攻撃力によってどちらかを選ぼう。
※ただし、属性攻撃は相手の属性抵抗によって減衰される。自分の狩をする地域のモンスターの属性抵抗をあらかじめ調べておくのが無難である。

いきなり殺された

 それがPKです。デカロンでは安全地帯以外気が向いた時に好きにプレイヤーを攻撃することが出来ます。
 デカロンはそういう仕様なので粘着PK以外は基本的には問題はありません。
 嫌ならNOPK鯖に行くかレベルを上げて返り討ちにしてやりましょう。

いきなりPvPを申し込まれた

 基本的にはスルー、戦える状態あるいは、「やってやる!」というのであれば受諾しましょう。
 身内や知り合いとしかPvPをしないのであれば、オプションの設定でPvPを拒否状態にしておきましょう。
 いやがらせ目的や自分の強さの誇示のために何度もしつこくPvPを申し込んでくる人もいます。

露店ってどこで開けばいい?

 基本的にアルデカ以外の町では露天が開けない仕組みになっている。露天をする際には倉庫NPC付近や鍛冶屋NPC付近がオススメ。
 なるべく人と重ならないように露店を開こう。

○○っていくらで売ればいい?

 相場は時間によって移り変わるいわば生き物のようなものです。
 その時々によって値段が変わるので自分で仲介所に行き調べましょう。
 どうしてもわからないときは、高レベルのギルメンや知り合いに聞いて見ましょう。
※自分で調べずに聞くのは基本良くないです。まず調べましょう。

どのくらい(どのLvから)強化すればいい?

 パイトン城あたりからマジシャンやブラックウィザードなどの防御力が低い職業はつらくなってきます。
 安定したいのであれば自分で強化するか、仲介所で既に強化された品を買うかです。
 自分で強化する分は運が良ければ安く済みますが、運が悪いと仲介で買ったほうが安くついた・・・と思うこともしばしば。
 強化は無理せず自分のお財布と相談してくださいね。

強化する部位はどこからがいい?

 まず、武器の強化が先決です。+4以降、攻撃力が格段にあがります。+7以降はさらに上昇率があがります。
 +4からはシルバーアゲートを使用するので、できれば課金アイテム「鍛冶屋の魂」を使うことをオススメします。
 武器の次は、腕・腰・頭・鎧のいずれかがいいと思います。
 レジェンド装備があるのであれば、それらを優先的に強化するのがいいでしょう。

光る装備(強化段階+7以降)はどのくらいから必要?

 基本的にはアール以降ですが、バロンの段階で持ってる人も少なくないです。
 ですが、+7を狙うのであれば、Lv85武器以降がいいと思います。Lv85武器以降から強化時の攻撃力上昇率が大きくなるからです。
 防具の強化はそこまであせる必要はありませんが、3次レジェンド装備や、Lv110以降の装備は積極的に+7を狙っていくといいです。
 この2つの防具はLv130装備まで長く使うためで、Lv105(迷宮)以降のMAPは+7防具がないときついからです。
 なるべくアール卒業前までに資金をためておくか、+7を作って(買って)おきましょう。

オプション製造をするオススメの装備は?

 「長く使う装備」に対してオプション製造をしましょう。
 オプション製造は確率も低く、なかなか成功しにくいです。さらに、1回につきそれなりのDILを消費するために、
 すぐに換える装備にオプション製造をしてもお金と素材の無駄になります。
 なので、できれば+9装備もしくは、+7の装備で長い期間使うものに対してオプション製造を行うのがいいです。
 加えて、オプション製造はLv115以降の装備に対して行うと、とてもいいオプションがつくのでオススメです。

撮ったSSはどこにあるの?

 インストール時に何も触っていなければ、
 コンピューター → ローカルディスク(C) → Nexon → Dekaon → data → screenshot
 に入っています。

コメント(0)