デモンズソウルの攻略Wikiです


推奨武器

改造された刺突系の武器か、魔法がないと厳しい。逆にあればかなり楽。
マップ序盤でツルハシを買ってしまうか、
ボーレタリア王城-2の最初のドラゴンが火を放つエリアにウィングドスピアが落ちているのでそれを使うとよい。
既に攻略済みのボーレタリア王城-1でメイルブレイカーを拾っているなら、とりあえずそれでツンツンしても何とかなる。

条件


要人とのイベント(ボーレタリア王城-1クリア後)

範囲


タカアシ鎧蜘蛛まで

攻略


恐らくはボーレタリア王城(1-1)の次に難易度が低いであろうマップ。
比較的単純なマップ構成で、敵も対処し易い。
エレベーターさえ起動できればショートカットも楽な上、鉱石ドロップ率が高く鍛冶屋も居る。
ファランクスを倒した後は此処を選択するのが良いだろう。

橋〜坑道入り口まで

階段を上がると商人がいる。
そのすぐ後ろにエレベーターがあるが、来たばかりの時はまだ稼動していない。
これは後々動かせるようになる。
橋を直進すると頭上から岩が落ちてくる。タイミングを見計らい走り抜けよう。
橋が終わるところの地面に線があるので、そこから前に出なければ岩は食らわないようだ。
岩には砕けた後にも判定があるので注意。

坑道入り口〜公使まで

工夫らしき敵が一心不乱に仕事をしている。
この敵は、ツルハシを持っているもの以外はこちらから襲わない限り襲ってくることは無い。
ツルハシを持っている工夫はかなりの攻撃力を誇るので、油断して殴られないようにしよう。
また、素手の工夫も仲間が攻撃されると一斉に襲い掛かってくる性質を持っているが、
こちらは致命の一撃で仕留めれば1匹ずつ倒すことができる。
後ろから一方的に刺すのは少々偲びないが、割と高い確率で鉱石系のアイテムを落としてくれる。
また、袋を持っているタイプのものは一度しか出ない代わりに一度に大量の鉱石を落とす。
全体的にかなりのタフさを誇る敵だが、魔法と刺突武器には弱い。
ソウルの矢か刺突系の武器で攻撃するといいだろう。
安全に倒したいなら、ガードしながらの攻撃ができる槍系がいいだろう。
ただし複数登場することが多いのでスタミナには注意。

尚、入り口から入ってすぐのところにエレベーターを動かすハンドルがある。
これを動かすと岩を投げてきた工夫のところに行け武器が入手できるのだが、
その前には太った公使が立ちはだかっている。
かなりのタフさを誇り、また強烈な威力の火線とクレセントアクスによる攻撃を繰り出してくる強敵だが、
青眼騎士などに比べるとモーションが読みやすいので落ち着いて戦えば苦労はしないハズ。
欲張らず回避しながら攻撃すること。

奥の広間に行くと壁を突き破ってボーレタリア王城-2にも居た狼が襲ってくる。
そのままだと囲まれて危険なので細い道まで戻って戦うといいだろう。
また、狼が突き破ってできた穴の向こうには太った公使が居る。
出会い頭にうっかり火線を食らわないように注意しよう。
途中待ち伏せをやり過ごしつつ道なりに進めば、広場の二階部分に出る。

広場二階〜水車部屋まで

いきなり高台の上から太った公使が火線を放ってくるので、すぐにその場を離れること。
盗人の指輪があれば気付かれずに済む。
公使がいる高台に続く橋は乗ると一度崩れるが、戻ってくると左側の骨の部分だけ残っているため渡って進むことができる。
橋の向かい側から放たれる公使の火線攻撃が厄介だが、ここは弓での狙撃以外で無傷で退ける術は無い。
魔法かクロスボウしか無い場合は狙撃はできないので、盾でガードを固めつつ慎重に渡ろう。
…まあ、一度上に登って右側に見える橋(レバーで空ける扉の手前)からなら魔法でもクロスボウでも撃てるが。
どうせ遠距離攻撃手段があるならこっちを推奨。
慣れれば走り抜けることもできるだろう。
橋から落ちた先は輪っか状の道になっており、一周するとレバーがある。
これを引けば3階の奥の鉄格子が開き、先に進むことができるようになる。

水車部屋〜エレベーター

水車部屋に入ると右手に火トカゲが壁に張り付いている。
一見弱そうに見えるが、狼よりも小さい為攻撃が当たりづらく、攻撃してくるタイミングも掴み辛い為、甘く見て掛かると思わぬ大ダメージを受けてしまう。
また、道なりに上がっていくとこの火トカゲが大量に壁に張り付いてる溶鉱炉があるのだが、
アイテムの光に釣られて迂闊に近づくと複数の火トカゲに囲まれてあっという間にバーベキューにされてしまう。
ここは魔法か弓で遠距離から1匹ずつ仕留めよう。
奥に進むと靄がかかった通路が見えるが、障害物を破壊してさらに先に進むと外に出ることができる。
道なりに進むとレバーがあり、これを引くと坑道入り口付近のエレベーターが稼動し始め、最初の商人まで戻ることができるようになる。
忘れずに稼動させておきたい。
エレベーターで地下に降りていくと鍛冶屋・エドがいる。
彼は神殿にいるボールドウィンではできない武器強化を受け持ってくれる為、これから先ずっとお世話になる存在だ。
場所を忘れずに覚えておこう。

靄〜デーモン手前まで

階段を上り進んでいくと、水車の上に出る。
すぐ前に光って見えるアイテムを取りに行こうとすると途中の板が崩れてしまうのだが、
こちらは一度崩れると渡ることができなくなってしまうので素早く走り抜けること。
(一度フィールド移動するなどすれば足場は復活する。)

左に向かうと鉱石トカゲが居るのだが、やったとばかりにこれを追いかけていくと大勢の工夫が待ち構えており、
しかも奥の工夫が岩を投げてくる。ここはかなり厳しいポイントだ。
真正面から袋叩きにされるのもいいが、実はここは回避することができる。
鍛冶場から出てすぐ右の樽を破壊すると上に上る階段があるので、上がった先から敵の群れの後ろに飛び降りることができる。
しかしどちらにせよ一斉に敵が襲ってくることには変わりないので、慎重に戦う必要があるだろう。

火トカゲや犬を退け道なりに進んでいくと、一番奥にハンドルがある。
これを回すと水車が稼動し始め、溶岩が燃え盛っていたエリアが流れ出した水によって冷やされて固まり、
その先へ進めるようになる。ここでは指輪が手に入る。
冷えた溶岩地帯を先に進むと、大量の火薬樽が置いてある部屋に辿り着く。
その奥には公使が1人立ちはだかっている……近付けば何が起こるかは一目瞭然だ。
ここは姿を見たら一度引き返し、爆発を避けてから一気に近付くこと。
弓なら太った公使がギリギリ見える位置から狙撃することも可能。
狙撃する場合は魔法をくらわないように、公使の全身ではなく下半身が見える程度の位置から狙うようにすること。
靄の先に進んでいくとエレベーターがある。
エレベーターを起動させて降りればようやくデーモンの元へと辿り着くことができる。

尚、このエレベーターは、下層に下げた状態で死亡するなりしてエリアを再スタートすると、
下がったままになっている。
ろくに確認もせずに乗ろうとすると、そのまま奈落の底まで落ちていく羽目になったりもするので注意しよう。
落ち着いて辺りを見回せば引き上げの為のハンドルが見つかる筈だ。

タカアシ鎧蜘蛛戦

こちらの回避行動を封じる粘着糸を交えつつ、強力な火炎弾を絶え間なく吐き出してくる強敵。

 プレイヤーとの距離が離れている場合は火炎弾・粘着糸・連続火炎弾を無作為に繰り出す。
逆に近い場合は、脚による薙ぎ払い攻撃と重い身体をぶつける押しつぶし攻撃を仕掛けてくる。
また、しばしばトンネルの奥まで届く強力な火炎ブレスを放つ。

 弓・魔法による遠距離戦を挑むなら、火炎弾対策に水のベールや炎に耐える者の指輪。
接近戦を挑むなら、防護完全な防護があると楽。
炎耐性が高いので火線や松脂によるダメージは期待できない。
ソウルの矢や白くべたつく何かを使おう。

・遠距離戦
 粘着糸を除く遠距離攻撃の全てはトンネルの壁に密着していれば一切当たらない。
 粘着糸は当たってしまうものの、ダメージは微々たるものなので大きな問題にはならない。
 プレイヤーの武器のステータス及びSL等にも左右されるが、おおよそ矢が200本あれば十分。
 危険性の少ない戦術だが、MP回復アイテムもしくは大量の矢を用意する必要があるのが欠点か。

・近距離戦
 クモの正面に陣取り、押しつぶし攻撃後の隙を狙って攻撃する。

 脚による薙ぎ払い攻撃はタイミングよくローリングで回避するかガードで交わす。
 押しつぶし攻撃は大幅にスタミナを削られるのでガードは非推奨、ローリングで確実に回避する。
 あまり距離が離れすぎていると、火炎弾ばかりを放ってくる。
 かといって近寄りすぎると押しつぶしを回避できなくなるので、何度か試して位置取りを覚えよう。
 
 口に炎を蓄え始めたら、火炎ブレスの合図。
 ターゲットロックを外し、トンネルの最奥までダッシュで引き返そう。
 逃げ遅れると、水のベール一度きりの復活をかけていない限り
 ほぼ確実に死ねる。

 壁際にあるクモの巣に触れると、粘着糸を喰らった時と同じ状態になる。(回避が出来ない)
 運が悪いとそのまま火炎ブレスを撃たれるため、あまり壁際に近寄らないように。

 ヒントメッセージ等で「安全な場所」と書かれたエリアは、火炎弾以外当たらないので
 いざとなったらそこに避難すると良い。もっとも、トンネルの壁際は火炎弾すら当たらないので
 そちらに避難した方が安全であるが。

ショートカット(?)

このページで言う広間二階からクモ戦までいけるショートカット(?)がある。
詳しくはこの動画を見てみよう。

イベント

鍛冶師エド
1ブロック目のスタート地点直後にいる商人(汚らしい男 - Filthy Man)の後方にあるショートカットのリフトを同ブロック内にあるレバーで起動し、それに乗って一番下までおりたところに居る*注1
救出は出来ないがその場でより優れた鍛冶の腕を発揮してくれる。
更に炎に潜むものを倒した後(デモンズソウルを持っているだけではダメ)、赤熱のデモンズソウルを渡す事で*注2デモンズソウルを使った武器の強化が出来るようになる
*注1: 条件は不明だが、殺してもいないのにいなくなってしまうという報告あり。
*注2: 渡せない場合のチェックポイント。その周回において「タカアシ鎧蜘蛛の要石、炎に潜むものの要石に触れているか否か」、「赤熱のデモンズソウルがトマスのもとではなく所持品の中にあるか否か」、「エドに何度も話しかけ直したか否か」。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
白くべたつくなにか×2岩が降ってくるところ
叩き潰すバトルアックス+1最初の建物をエレベータで登った先
硬石の塊犬を従えた公使の先
鋭石の塊
みなぎ石の欠片
つるはし不意打ち坑夫が多い廊下途中の部屋
溶石の欠片水車の部屋入って最初の火トカゲの奥
竜石の欠片火トカゲが4匹壁に張り付いている円い部屋
みなぎ石の欠片エドのエレベータ途中
硬石の大きな欠片坑夫が作業してる部屋その2付近
スチールシールド鉱石トカゲを追うと大勢の工夫がいる奥
グレートクラブ壊れる足場の先
竜石の欠片火トカゲの塔あたり
毒に耐えるものの指輪溶岩が冷えたあと
鋭石の大きな欠片
儚い瞳の石公使のいる爆弾部屋を出たところ
蜘蛛糸鋼の欠片×2ボス直前のエレベータ(上)の奥
クリス・ナイフボス直前のエレベータ(上)の手前
蜘蛛糸鋼の塊ボス直前のエレベータ(下)
ボス部屋)

このページへのコメント

2年前に既にマルチ3万の人居たから今なら10万越えも居るかもなw
もっともっとやり込んでいる人がいるから自分の目で確かめてみるのも一興かも?

Posted by 発売日組 2013年10月11日(金) 11:52:48

ダークのトロコンが終わったんでこっちに戻ってきた
で、ここで前回は一度も呼ばなかった青さん呼ぼうとしたらマルチプレイ回数8000回の人がいた
まだまだやりこんでる人いるんだなぁ
復帰にはもってこいの楽しい人だったよ

Posted by  2013年10月11日(金) 03:24:18

ホストやってても侵入、協力やっててもレベルや時間帯によっては人いるね~
まだまだデモンズは遊べるみたいですね!

Posted by 名無し 2013年09月29日(日) 01:09:42

ここ結構人いるよな

Posted by  2013年09月18日(水) 21:23:29

↓弓を使って無傷で倒せました。教えていただきありがとうございました。

Posted by  2013年08月08日(木) 23:22:29

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます