デモンズソウルの攻略Wikiです

History of Demon's Souls
2009/07/01〜2009/12/31

<−以前の歴史
2009/01/01〜2009/06/30

以後の歴史:デモンズソウル歴史4へ−>
2010/01/01〜2010/06/30


年表

以下、2009/07/01から起こった主なできごと。





以下詳細

2009/12/27

海外大手サイトGameSpotの“Best Game of 2009”にデモンズソウルが選出!

GameSpot Best Game of 2009

驚きました?そうかもしれません。しかし、ハイクオリティなゲームであふれた今年、この気取らないアクションRPGは、私たちの心をとらえて未だ離そうとしません。
Demon's Soulsは古いものと新しいものの驚異的なブレンドです。それは類似したゲームを探すのが困難なほど際立っています。たしかにこれは難しいゲーム。あまりに冷酷でトラウマになるほどの難易度です。
しかしそれは一方で、驚くほど魅力的で価値があるものです。
なぜなら、あなたが生きるために必要なものが、まさに自身の体験によって培われるのですから。

革新的で面白い――これが2009年のベストゲームです。



デモンズソウル「この先、PlayStation3 Bestがまだあるぞ・・」

2009/12/25

デモンズソウル攻略 - livedoor - Wiki、公開一周年!!


2008年12月25日に発足したこの攻略サイトもはや一年が経ちました。

通常、ビデオゲームの攻略サイトと言えば、数ヶ月で廃れ
コメント欄も『出会い系サイトの広告』コメントで埋め尽くされ
過疎化するのが世の常でございます。

そんな中、1作品のゲームの攻略サイトが一年間もの間
ユーザーの支持を集め続け、ここまで歴史を刻むことができました。
これが”どれだけ多くの方にデモンズソウルが愛されているかの証明”でもあり
これも一重に当サイトをご閲覧くださったユーザー様方のおかげでございます。

Google、Yahoo!ともに常に検索上位ですし、livedoor のゲーム攻略関連wikiではほぼトップです!
Demon's Soulsも、"Demons"だけでもうすぐ「Demon Tools」より早く検索されることになりそうです。

・・というわけで

勝手に管理人さん紹介!ばばーん!
ハンドルネーム権限備考
demon's souls管理人このサイトの管理人さん、編集メンバーの承認、権限設定を行うボス
2ちゃんねるのデモンズソウル統合スレッドから攻略サイトを発足した模様。神。
clear27副管理人新規ページを数多く作った人。さりげなく重要なポイントでページ更新
「愚民どもが・・またスレを荒らしおって・・このclear様がスレを綺麗にしてくれるわっ!!」ガカァ!
samurai_masurao副管理人by ますらお、のコメントの人。更新数が尋常じゃなくキモイ
「私の更新に関する監督責任は管理人に一任されている。これすなわちワンマンアーミー」
@ユーザーサイト編集者権限も無いのにデモンズソウル関連記事を見つけては
歴史ページにコメントする謎の住人。

他にも総勢40人くらいの編集者でこのサイトは成り立っておりますが
デモンズソウルの続編が発表されれば、まだまだ更新が続く感じがしております。

サイト閲覧者のユーザー様方。
数あるアンケート及びコメント投稿、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

2009/12/22

GameTrailers.comのBest New IP(ベストオブ新規ゲーム)に選出

GT Game of the Year Awards 2009

年末が近づいた所でデモンズソウルの評価がグンと上がってきております。
そのくらいデモンズソウルは秀逸のゲームだってことですね!

2009/12/20

IGN Best Role-Playing Gameにデモンズソウル選出


IGNが開催したアンケートにてデモンズソウルが選ばれました。
ベストRPG!と聞いてもあまり驚かなくなったかな?!

IGN Best RPG for PS3

2009/12/15

twitter.com

Atlus U.S.A.によると白傾向イベントは12/21-12/28のようです
http://twitter.com/atlususa


G4TV.comで2009 ベストオブイノベーション

2009年最も革新的なゲームにデモンズソウルが選出

G4TV.com2009 ベストオブイノベーション


Amazon(日本)がセールスランキングを発表

(集計期間: 2008年12月1日〜2009年11月30日)

他の今年発売されたソフトなどと比較して見ると特にデモンズソウルがネット販売を中心に売れたことがわかります
無双OROCHI Zは30万本以上売れているはずですがかなり下の方にランクされており店頭で売り上げを伸ばしていると考えられ、もしデモンズに続編があるならそのあたりも考慮しなければ更なる売り上げ増には厳しそうです
amazon(日本)Best of 2009 ランキング > TVゲーム > PS3
1テイルズ オブ ヴェスペリア(バンナム 9/17発売)
2バイオハザード5(カプコン 3/5発売)
3龍が如く3(セガ 2/26発売)
4機動戦士ガンダム戦記(バンナム 9/17発売)
5白騎士物語~古の鼓動~(SCEJ 2008年12/25発売)
6デモンズソウル(SCEJ 2/5発売)
7アンチャーテッド 黄金型と消えた船団(SCEJ 10/15発売)
8BAYONETTA(セガ 10/29発売)
9ワールドサッカーウイニングイレブン2010(コナミ 11/5発売)
10ガンダム無双2(バンナム 2008年12/18発売)

2009/12/11

アトラスの第1四半期決算(2009年8−10月) ⇒堅調に推移


・北米市場では『Persona』(PSP)や『Demon's Souls』(PS3)等を発売し、厳しい市況ながらも堅調に推移した
 ソフトの売り上げ本数については言及なし

北米アトラス売上

アトラスの販売戦略が功を奏し、日本のゲームがうまく海外市場に流れた結果と言えるのではないでしょうか。
これからも北米アトラスの活躍に期待です。

2009/12/10

PS3 システムソフトウェア バージョン 3.15 アップデートについて


2009年12月10日から、PS3の本体機能を更新するアップデートを開始しました。
今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 3.15になり、次の機能が更新されます。

■ バージョン3.15で更新される主な機能
データ転送ユーティリティー

LAN ケーブルを使って、PS3のハードディスクに保存したデータを別のPS3に転送できるようになりました。

データ転送ユーティリティー機能の制限について (2009年12月10日現在)
データ転送ユーティリティー機能では、次のデータは転送できません。
また、転送はできても再生できない場合があります。
最新情報はサポートサイトをご覧ください。
ハードディスクにインストールしたPlayStation?2 規格ソフトウェア
「信長の野望 Online」および「同拡張パック」
「ファイナルファンタジーXI」および「拡張データディスク」

データ転送ユーティリティー
└デモンズソウルのセーブデータにとくに関係ありそうです。



◆デモンズ小ねたニュース

デモンズソウル続編の可能性アリ!?

GateKeeper**.Sony.CO.JPからアクセス「ps3 デモンズソウル 続編」での検索

ちなみにこのサイトのアクセス解析などは取っていないのであくまで噂レベルの情報です。
嘘情報かもしれませんが、本サイトとしては「嘘から出た真」を信じるばかりです。

2009/12/02

Google急上昇ワードランキング6位に「デモンズソウル」

日本のGoogle急上昇ワードランキング「デモンズソウル」が6位になりました。

2009年の日本年間 Google Zeitgeist
急上昇ワードランキング部門
順位キーワード説明
1ドラゴンクエスト 9すれちがい通信が話題になったドラクエシリーズの最新作
2田中 美絵子できる議員秘書
3bingMicrosoft の検索エンジン、皮肉にもググられた
4北野 誠ちょっと口がすべっちゃった人
5シンケンジャー中の人を入れ替えて世界を守る5カラーの特殊戦隊。地域限定。
6デモンズソウル助けたうさぎがすぐに死んでしまうセンチメンタルRPG
7酒井 法子「ますます世間をお騒がせ!」の人
8ダンプ 松本一躍注目を浴びた女優。ダンプはエラー・バグなどの否定的な意味。
9銭ゲバ低所得者向け教育番組。松山ケンイチシリーズ第四弾
10仮面ライダー ディケイド最近殴ったり蹴ったりが少なくなったヒーロー

Google キーワード検索ランキング
検索ランキング
詳細グラフ
海外の反応

傾向
・発売日に急上昇
・ゴールデンウィーク直前
・アメリカのユーザーはびっくり

2009/12/01


おや?SCEのようすが・・・


SCE WWS = ソニー・コンピュータエンタテインメントワールドワイド・スタジオ
SCE WWS 人事・組織変更のお知らせ(2009/12/01付)

○JAPANスタジオ
−JAPANスタジオに制作部を新設し、インターナルプロダクション部とエクスターナルプロダクション部の機能を移管する。

●人事
新職
<<SCE WWS>>
JAPANスタジオ 制作部 部長 金子 孝弘
開発者プロフィール
金子孝弘
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
エクスターナルプロダクション部 部長
略歴:レガイア伝説プロデューサー、ガンパレードマーチプロデューサー、デモンズソウルエグゼクティブプロデューサー

レガイア伝説の霧と獣て思想をそのまま受け継いでいますね。
新制作部を構える事から新たなプロジェクトに期待したいです。
デモンズソウルの続編が出るとしたら、もしかするとサーバーの運用含めこの部署が関与するのかも。

SCE WWS 人事参照

2009/11/29


◆デモンズ小ねたニュース

週刊トロステーションに「デモンズソウル」登場!

・12/4 週刊トロステーション予告「クロのデモンズソウル日記」(一部有料)
└週刊トロステーションでデモンズソウルが取り上げられることになったニャ。みんな観るニャ。

視聴すると「ソウルサイン」をもらえます。


・ニコニコ動画 (10/25 5:44頃) 【Demon's】ソウル体ってそんなものね【Souls Mad】
デモンズソウルタグで初めてマイリスト数:1万を達成しました。
└もうみんなに愛されすぎです。

2009/11/24


◆デモンズ小ねたニュース

コラム:『デモンズソウル』、難しいゲームの魅力とは(梶井P体験談等)

デモンズソウル、ニコニコ動画の親会社ドワンゴ会長・社長もはまった

奥村正志さんもデモンズソウル
ブログに有名なパケ絵を彷彿させる挿絵を描かれてます

*奥村正志さん
『亡念のザムド』アニメーションディレクターなど、スタジオジブリ出身アニメーター。
作画に定評があり、ファンがついているそうです。
最近はアニメーションから少し離れ多方面で活躍中とのこと。

2009/11/22


北米10月売上チャート:日本ゲーム8本の内、Demon's Soulsが15万本売上


デモンズソウルの北米での売上が15万本を超えたというニュースを受けて、北米プレーヤー間ではちょっとした騒ぎになっているようです。何でも、この売上チャートで(しかも豊作と言われる今期の年末商戦で)初見のゲームソフトが11位にランクインしたことは本当に驚くべきことだそうで、その点について驚きのコメントが寄せられています。

売上よりも一番効果があったと思われるのは「日本はまだまだ良いソフトを出す」と北米のプレーヤーに認められ始めたということです。また「ユーザーからのアンケートに応じてゲームソフトをローカライズする」という親日プレーヤーにとっては神対応の北米アトラスの評判も上々で、アトラスファンからは『売上低迷で心配だったが、我らがアトラスはまだまだ頑張れそうだぞ』との声も上がっています。

・・とは言ったものの12月は「Call Of Duty : Modern War Fear 2」の独壇場になると予想されており、また一段と厳しい状況にはなるとのこと。

日本のユーザーにとって心配すべくは『果たして続編は出るのか?』なのですが・・・
編集:ますらおの個人的予想としては、会社といふものは決算期までに株主に幸先良いニュースを発表しないと株(会社の資本)を売られてしまうので来年の決算期に何か発表されるのでは?と予想してこの記事を閉めさせていただきます。

北米10月ゲーム売上チャート

2009/11/20


◆デモンズ小ねたニュース

米アナリスト、今年中にデモンズソウルが販売本数25万本を達成する予測を示す
└ 一見すると「尻の穴を掘られている人」という風に見える"アナリスト"ですが、どうやら賢い人のようです。
 賢い人が「デモンズソウルは年内に25万本は売れる!俺の尻の穴に賭けて!」と言っているので間違いないでしょう。

米アトラスの商品はなぜすぐ品切れになるのか
└在庫切れでユーザーからクレームを受けている米アトラスですが、誠心誠意尽くした結果だそうです。
 『3Dドットゲームヒーローズ』の北米発売も米アトラスが担当するそう。
 フロム・ソフトウェアのお小遣い稼ぎになりそうです。

2009/11/19


デモンズソウルが Video Game Awards RPG部門にノミネート、投票受付中!


北米ビデオゲーム情報サイト:SPIKEが運営する「Video Game Awards 2009」のRPG部門にデモンズソウルがノミネートされました。
毎年ノミネートされたゲームソフトの中から、最も投票数の多いゲームソフトが Video Game Awards を受賞します。
他にもFPS部門、スポーツ部門など様々なジャンルの投票も受け付けているので、好きなゲームがあれば投票してみましょう。

投票は「VOTE(投票)」ボタンをクリックすることでカウントされます。

SPIKE: Video Game Awards 2009
2009年度ベストRPG部門

2009/11/16

All about 「デモンズソウルの続編をお願いしてみる」アンケート終了

アンケート集計結果
Q:『デモンズソウル』に続編が出るなら、どんなタイプがいい? (投票終了日:2009/11/14)
武器、アイテムなどを増やした正統進化の続編を!87%
システムを生かした別作品を遊んでみたい!4%
現行作品のダウンロードでの拡充は?6%
PSPでの『デモンズソウル』ポータブルを希望!3%

ファンの皆さんは「正統進化の続編」を一番望んでいるようですね。
デモンズソウルは『新鮮かつなつかしいゲーム本来の面白さ』が好評を得てじわじわと売上を伸ばしているものの、所々改善の余地があるのも事実。派生系の作品より『ゲームシステムの洗練&大ボリューム化されたデモンズソウル』というのが、ファンに一番期待されている所でしょうか。
派生系のゲームは某モンスターゲームみたいに万歩計にオストラヴァ入れて、歩くとソウルが溜まることにしまry

アンケートの投稿方法、ソース記事は以下にて
『デモンズソウル』続編をお願いしてみる

2009/11/13


◆デモンズ小ねたニュース

『ソウルイーター』作者、漫画家:大久保篤先生も『デモンズソウル』
プラチナトロフィーゲット!

「あんたの魂、いただくよ!!」
・・というわけで逆にいただかれてるわけですね。わかります。椿は俺様の嫁。




公式HPの内容が更新されました。
・日本ゲーム大賞 優秀賞の動画が公開
・ダイナミックカスタムテーマ公開
・日本ゲーム大賞 優秀賞受賞マーク追加

公式サイト

2009/11/11

PlayStation@Store にデモンズソウルのPS3用カスタムテーマが登場


『Demon's Souls』「Theme:The Nexus」 (¥200)
参考画像

『Demon's Souls』の冒険の中心となる楔の神殿とそこを守る少女。通称:火防女(ひもりめ)。
冒険者が旅立っている間の彼女のワンシーンを描いた『動く壁紙』=『ダイナミックカスタムテーマ』です。
全部で5パターンが用意されており、『XMB』=『クロスメディアバー』が起動されるたびにランダムに表示されます。

火防女「私の中のソウルに触れてください・・・」

「Theme: The Nexus」
正式なダイナミックカスタムテーマのURL

2009/11/09


◆デモンズ小ねたニュース

・「3Dドットゲームヒーローズ」にてデモンズソウルのパロディネタが登場
◆デモンズソウルのパロディーネタと思われるところ
ささつかのほこら(フロムソフトウェアの住所=ささつか)より
しろくべたつくなにかが落ちている。
しろくべたつくなにかを手に入れた。
 *「やだ・・・ なにこれ・・・
   かみに ついて とれない・・・
無名の勇者のたましいを手に入れた。
・*「おれたちはむずかしいとは思わないんだけどな。
ここからが 本当の デモンズソウルだ
ここは安全だ
くるしいです、ひょうかしてください
 
参考動画(ニコニコ動画、1:33〜時点より)



・コンセプトアートをゲットしたい方向け
gameinformer



・さらにコアなネタでニヤつきたい人向け(CEDEC 2009より)
SCE内製のPS3向け物理演算エンジン、SCE Physics Effects

撮影されている「いかにも奴隷兵の死体の動き」な人型モーションマテリアルは、現在デモンズソウルで使われている物理演算エンジン「Havok」とは異なるエンジンで表現されているのですが、「いかにも奴隷兵の死体の動き」をしています。

この新技術を使うと、今まで負荷の大きかった「物が壊れる表現」などの映像の負荷を少なくすることができるようなので、有効活用すればラグやモーションバグが減るかもしれません。
複数人対戦なんかも出てきたら面白いですね。
とにかくPS3のアクションゲームはさらに高水準の「いかにも奴隷兵の死体の動き」が表現できるようになるようです。

2009/11/06


北米版デモンズソウル:発売後ディレクターインタビュー


Q = Gameinformer, A = Hidetaka Miyazaki
Q:何でソウルをロストする仕様にしたの?
A:「取り返すまで死ねないぜ!」って感じを味わってほしかった。
 
Q:ステージ構成が素晴らしいけど、どう考えて作ったの? 製作期間はどのくらいなの?
A:頭の中で考えていたステージを具体化するのに2年 それから製品として仕上げるのに1年かかった
 
Q:5つのステージがあるけど、考えていたのに実現できなかったステージはあるの?
A:最初はたくさんのアイディアがあったけど、最終的に今の形になりました
 
Q:「炎に潜む者」は強くて高いプレーヤースキルが必要なのに、「竜の神」はパズルみたいな感じだけどなぜこんなバランスにしたの?
A:同じようなボスだと飽きるだろうから変化に富んだ、プレーヤーが自分で攻略法を見つけて楽しめるようなボスにしました
 
Q:ゲーム開発当初から難易度を重視して制作していたんですか?
A:難易度の高さを目的にしてない、達成感重視のゲームデザインにした。
 └2回死ぬと血痕が消えるのは何度となく話し合った結果。
 
Q:デモンズソウルはキングスフィールドの続編との噂をよく耳にしますが、実際にはどうなんですか?
A:確かに影響を受けていますが、デモンズソウルはキングスフィールドの続編ではなく、オリジナル作品の位置づけです。
 
Q:好きなデーモンは?
A:ディレクターの私は審判者が好きです
 
Q:塔のラトリアと腐れ谷のデザインは秀逸ですごく怖いと評判なんだけど、どう考えて作ったの?
A:塔のラトリア・腐れ谷は悪意のある場所というのがコンセプト。
 └塔のラトリアは『作られた悪意』、腐れ谷は『自然にできた悪意』
 誰もが足を踏み入れたくない場所にしたかった。やりすぎちゃったかな。(笑)
 
Q:各エリア制作でやり残したことはある?
A:腐れ谷-2はもっと攻略性を高めようと思ったけどやめた
 
Q:次回作は作るの?(実は作ってるんでしょ??期待していいよね? by ますらお)
A:会社に雇われてる身なのでデモンズソウル2ありますよ、とはいえない。
 個人的な意見としては、開発中に学んだこと、今作で実現出来なかったことが沢山あるので
 もし次回作を作るチャンスがあるのなら同じスタイルでもっと良く作りたい


最後にもう一度掲載させてくれ・・
A:会社に雇われてる身なのでデモンズソウル2ありますよ、とはいえない。
 個人的な意見としては、開発中に学んだこと、今作で実現出来なかったことが沢山あるので
 もし次回作を作るチャンスがあるのなら同じスタイルでもっと良く作りたいたいたいたいたい・・


北米版発売後:ロングインタビュー
gameinformer:北米発売後初めてディレクターにインタビュー
「デモンズソウル」ディレクター:宮崎英高氏ロングインタビュー



◆デモンズ小ねたニュース

【剣は折れても】デモンズソウル奴隷兵縛り【心は折れない】最終夜

デモンズソウルファンとしては、共感できるレビュー&END【MAD】となっております。
※タイトル通りゲームのラストなので、ネタバレ要素あります

2009/11/01


◆セールス情報

北米3週目の売上は 29,899本 くらいとのことです。VGChartzより。
VGChartz:週間ゲーム売上ランキング

北米版デモンズソウルの売上累計は17.5万本。
あまり売上も落ちていないようなので、累計20万本が見えてきました。

2009/10/31


第3回デモンズソウルwikiコスプレ大会開催!

第3回デモンズソウルwikiコスプレ大会
堕・ダークサイド(サツキ・兵士・フレーキ)が優勝!!
 SL:120(マッチング範囲80〜120)
 日時:10月31日(土) 19:45〜24:00
 人数:最小催行人数6名
 条件:.灰好廛譴垢襪海
     ∪崟个鮟蟷していること
     B膕颯襦璽襪鮗蕕襪海

 大会ページ
 専用BBS

2009/10/30


北米版デモンズソウル「ハロウィーン」キャンペーン開催!


アトラスUSAのフォーラムにて、北米版デモンズソウルのオンラインプレイでイベントが開催されるようです。

「ボーレタリアの英雄達に告げる。ハロウィーン期間中は注意深くプレイせよ・・・」

ハロウィーン期間中は「各エリアのソウル傾向が全て黒になる」模様。
いかなるプレーヤーも、生き延びることはできません。

ハロウィーン期間中は強制的に傾向黒

2009/10/28



◆デモンズ小ねたニュース

米amazonでWii, Xbox 360, PlayStation 3のゲームを$80以上購入すると
次回ゲーム購入時に使える$40のクレジットが貰えるキャンペーン開始。
このクレジットで北米版デモンズソウルを購入するユーザーがいるようで、売上向上の追い風になっているようです。

買い物は10/31(土)まで。
$80以上の買い物をすると7日後に$40のクレジット (12/31まで有効) がメールで送られて来きます。

米Amazon



◆セールス情報

最近の北米アマゾン売上ランキングの傾向は
発売日より2週目で一時期40位前後まで落ちこみ、再びランクが上がってきて
現時点で23位とかなり健闘してます。まさにジワ売れ。

ちなみにカナダのアマゾンの売上ランキングでは、つい最近まで「一時的に在庫切れ」だったのですが
在庫が復活した瞬間1位に上昇。その後4位に下降し、またも「一時的に在庫切れ」状態になってます。

どちらの国内でもランキングの傾向として、在庫数とかなり密接に変動しているように思われます。
アマゾンに投稿されたレビューの評価は、それほど投稿数はありませんが日本と同じような傾向です。


アマゾン売上ランキング(国別)
アマゾン売上ランキング(アメリカ)
アマゾン売上ランキング(カナダ)

2009/10/26


◆デモンズ小ねたニュース

Release Demon's Souls in Europe
 └『デモンズソウル欧州版』を強く望む欧州圏のユーザーによる嘆願募集サイトです。50万人の署名活動中。
  欧州では未発売のため、欧州圏のユーザーは中国版やら北米版をセラー(転売者)経由で入手しているようです。

VGChartzによるデモンズソウル北米版2週目の売上情報
 └北米版2週目の売上は38,937本になるそうです。
  確かな情報ではありませんが日本の総売上本数(約14万本≒半年分)を2週間で追い抜いたようです。

北米デモンズソウル品薄に対しアトラスのプレスリリースが大ウケ
 └デモンズソウル北米版の品薄状態に対し、アトラスUSAにユーザーの苦情が集まっているようなのですが
  アトラスUSAは、ソフトを手にできなかったユーザーに対し『逆にせせら笑う』という余裕のジョーク発言。
  これはアトラスUSAのプレスリリースでは毎度お馴染みのことだそうで、北米ゲーマーの心を虜にしています。
  ユーザーに愛されるアトラスUSAからデモンズソウルが発売されたことは大きくプラスに働いていることでしょう。

デモンズソウルを近所の小4ゲーマーに見せてみた・・・
 └ゲーマー少女キャラ(?)とPS3本体(60GB)キャラが毎度ゲームについて語りあうブログ。
  今回の記事は実話に基づいた内容のようです。
  小学4年生にデモンズソウルを見せるとこんな反応が返ってくるよ!という良いサンプルとなっています。


  • プレスリリース=公式発表のこと

2009/10/21


◆デモンズ小ねたニュース

海外でのデモンズソウル関連コメントがとんでもない量になっている件

以下ブログ本文の一部抜粋:
NeoGAFによると、『Demon's Soul』のスレッドが300頁超え
コメント数が16,169件、閲覧数110万超えという膨大なものになっていました。
これは、NeoGAFのすべてのゲーム関連スレッドの中で9番目のデカさです。
……シリーズ2作目の『アンチャーテッド』のスレッドより上。

気に入ったコメントを一部紹介:
■このゲームをずっと待ってる。気が変になりそうなぐらいに。でも、今日は来ない感じだ。翌日配達の手数料を払ったのに、もう夕方の5時半なんだよ?3時過ぎだともういつもなら来ないのは知ってるんだけど、配達なしの連絡もこないから、ずっと窓から5分ごとに外見てる。オレ、バカみたいじゃん!
 
■このゲーム内で2フィート前進するために、オレは過去20年間で培ったゲーマーとしてのすべてを投入してる。
■慣れるまでは、プレイ時間の95%は死ぬことになる。
■チキショー、なんだよ、オレの体は一体どこだよってずっと悩んでたよ。
■↑『Demon's Souls』の世界へようこそ(笑)
 
■1周目はソロでやった。完全にヤラれた。コノヤローって気分だったよ。凄過ぎる。こんなハードなゲーム、初めて。でも、すっごくフェアなんだよな。自分が不注意だったり、バカだから、ゲームに叱られる。これは素晴らしいよ。みんな、このゲームをハードっていうけど、ゲーム自体は理に適ってる。アホらしいぐらい巨大なHPバーの敵とか、パワーありすぎなヤツを山ほど送り込んでくるとか、そんなくだらないゲームじゃないもの。『Demon's Soul』では、利口にやれば、低いレベルでだってちゃんと生き抜ける。
 
戦闘システムは深いよ。びっくりするぐらい。雰囲気とかステージのデザインもね、もう、最高。
『Demon's Soul』は最初の新世代西欧型ダンジョン探索ゲームだし(日本産なのがおかしいんだけど、ほとんどの西欧の開発会社はこのジャンルを捨てちゃってるからさ)、このジャンルを進化させた最初のゲームだ。
 
じゃ、オレはゲームに戻るから。

ユーザーのコメントを読むと『興味の無い人でもデモンズソウルがやりたくなってくる』ほど膨大な数です。

その他コメントの特徴:
・プレイしないとわからない面白さ、中毒性
・どこに行っても在庫切れ
・これはJRPGかARPGかERPGか

北米のユーザーの多くは評判の他にもゲームの生産国や制作会社に注目してソフトを購入しているようです。
さながら『食品を買うときに生産国とメーカーを気にする日本人』のようなこだわりっぷり。
そんなゲームに厳しい目を持っている海外ユーザーに高評価されているデモンズソウル。
10月19日より一部地域で再販が開始されるようで、これからぐんぐん売上が伸びそうです。

ちなみに、北米のIGN.comが発表したDemon's Souls Review Videoの日本語字幕動画がUPされました。
こちらはレビュー専門会社による紹介動画で、わずか4分でデモンズソウルのことが詳しくわかる内容となっています。
もしまだプレイしていないユーザーがいれば参考にしてください。

  • NeoGAF (Neo Gaming Age Forums)
米国の大手ゲームフォーラム。
新作ゲームや人気のあるゲームを中心に、ユーザーのコメントが集中する巨大掲示板。
掲示板は企業が管理しており、業界のクリエイターやプロデューサーなどの多くがユーザーの参考意見として閲覧し、北米のゲーム業界に影響を与えている。

2009/10/19


「デモンズソウルの続編制作をお願いしてみる」アンケート集計が開始されました


暮らしの総合情報サイト:All About Japan にて「デモンズソウル続編要望アンケート」の集計が開始されました。
デモンズソウルの反響があまりにも良いので、ユーザーアンケートを実施し開発元にかけあってみるそうです。
この記事を書いた記者も『ソウル体になるまでデモンズソウルをプレイした』口で、ファンと通ずるものがあるようです。

集計期間は 2009年11月14日(土) までとなっております。

アンケートの投稿方法、ソース記事は以下にて
『デモンズソウル』続編をお願いしてみる



Demon's Souls "Deluxe Edition" 売り切れ⇒販売終了


アトラスUSAが公式フォーラムにて、北米版デモンズソウル「Deluxe Edition」が売り切れたことを発表しました。
北米アマゾンでも「Deluxe Edition」は『在庫なし』の状態になっており、予約特典(アートブック&サントラCD)も既に通常版から外されて再販売となっております。
なお、Deluxe Edition 再販の予定はないようです。(調査中)

アトラスUSA公式フォーラム

2009/10/16


北米 Demon's Souls 初週10万本の売上

北米版の初週売上は、およそ10万弱の売上となりそうです。(VGChartzより)
また、ユーザーからの強い需要を受けて再出荷が行われました。(アトラスUSAのTwitterより)

北米Demon's Souls売上関連記事
VGChartz
アトラスUSAのTwitterより

以下 アトラスUSAのTwitterを翻訳したもの:
おかげさまで『デモンズソウル』の需要が非常に高いです。ユーザーの皆様に感謝!
現在、再出荷分を店頭に向けて送り出したところです。
これからもファンの方々のお力でデモンズソウルへの愛を広げていってください。よろしくお願いします。
by ATLUS U.S.A

2009/10/13


Twitterでの”つぶやき”も好評、デモンズソウル


フロム・ソフトウェアが開発したPS3向けアクションRPG『デモンズソウル(Demon's Souls)』。
アメリカでは先週発売されたばかりだが、日本と同様、反響はきわめていいようだ。

本作の北米向けローカライズを手がけているのは、日本のゲームを海外向けに発信することで定評のあるアトラスUSA。
ゲームの難易度が最近どんどん低くなっているのはアメリカでも同じことだが、そんな中、同社は本作が歯ごたえのあるゲームであることを大いにアピールした。

「ちょっとしたミスが命取り。他のゲームで甘やかされたキミは、この高難易度に太刀打ちできるか?」

まるでコア層に挑戦状をつきつけるかのような売り文句が功を奏し、発売直後から売り切れの店が続出している。


デモンズソウルの海外評価
ブログやTwitterで絶賛の嵐!アメリカで発売された『デモンズソウル』
デモンズソウルの海外反応その他(10/15追記)


  • 2009/10/15追記
最も注目すべきは海外のコメントの翻訳、また後半のブログ管理者の考察の部分だと思います。
フォーラムの情報をすべて鵜呑みにはできないとは思いますが、おおよそを私の推測込みでまとめますと。
⇒仝詰茵∪訶遡気/少数生産の「小さな会社」米国アトラス
⇒発売前からの輸入シーンの活況
⇒2燭眞里蕕覆ぞ売
⇒げ燭眞里蕕覆ぅ押璽沺
⇒ヂ魁垢判个襯魯ぁΕ好灰△離譽咼紂
⇒Ε押璽沺嫉ε
⇒Ш澹棒擇譟・・・という感じかもわかりません。

評価が高いのは確かですが、続編制作に向けて必要なのは評価よりも売上本数。
残念なのは『売れるときに在庫切れ』という事実!

おそらく11月中旬頃にNPDより売上結果が出ると見られていますが、再販を始めた頃には「鉄拳6」を始めとした強力なゲームソフトが次々と販売を開始しています。
市場の大半は11月発売の「Call Of Duty:Modern Warfare 2」を中心とした年末発売ソフトの繋ぎとして考えているユーザーが多いようです。高評価もつかの間、売上に繋がる前に背中から高速列車が追ってくる!ゥンバッサァ!

  • NPD(National Purchase Diary)
米国の調査会社。
売上結果については予測値を含まず、VGChartzよりも信頼性があるようです。
ゲームソフトに限らず多くの製品のマーケットリサーチを専門としています。

2009/10/11


◆デモンズ小ネタニュース

・ニコニコ動画 (10/11 0:24頃)
 【Demon's】ソウル体ってそんなものね【Souls Mad】
 タグ:デモンズソウル における初の再生回数30万越えを達成!売上にも貢献?!


ニコニコ動画市場における『デモンズソウル』の売上(10/11時点)
全体のアクセス数(動画を仲介したアクセス数)全体の実買本数(動画のリンクによる実買本数)
21,202人(4,329人)863本(173本)

また、ニコニコ動画の広告リンク市場に置いて「デモンズソウル」を購入したユーザーは863人に達した。
市場全体で21,202人がゲームソフト「デモンズソウル」の広告をクリック。
その内4,329人はニコニコ動画『【Demon's】ソウル体ってそんなものね【Souls Mad】』を仲介して広告にアクセス。
このことから単純計算でおよそ5分の1(173人)もの人が同動画を見てソフトを購入したことになる。

2009/10/09


デモンズソウル発売後、メタスコア90ポイントと海外で高評価。
ファンが独自にまとめたレビューページが公開されたようです。
随分手の込んだレビューページですね。

北米アマゾンでの最高ランキングは4位でした。以降6位〜7位あたりを上げ下げしています。
売れ行きがいいようで一部値下げを取り下げているようです。(アマゾンの割引を取り下げ定価販売の意)

ちなみにカナダでも発売されカナダのアマゾンでは売上ランキング1位になりました。
人口比
日本1億2728万人ゲーム人口はおよそ3739万人(CESA2008調べ)、PS3は国内で実売約340万台、13万本の売上を達成
北アメリカ4億3000万人ゲーム人口(家庭用ゲーム機のみ)はおよそ3290万人(NPD調べ)、PS3は北米で実売約400〜450万台?
カナダ3357万人人口は日本の4分の1、市場としてよりもゲーム開発国としての見方が強い国

北米版デモンズソウル、海外で高評価&売れ行き好調
PS3『デモンズソウル』が北米でついに発売!海外レビューでも高評価!
USアマゾンで人気すぎてデモンズソウル値上げ』

  • 2009/10/12追記
米国の小売り最大手「Best Buy」等によると、かなりの品薄になっているようです
米国「Best Buy」販売情報

  • メタスコア
国土が日本の25倍もある米国では、ゲーム雑誌・ゲームサイトの数が非常に多く、それぞれがゲームの評価を出しています。
それらの評点を一度100点満点に換算し、評価ポイントを統合した「平均点」をメタスコアと呼びます。
歴代の大作と呼ばれるゲームは80点以上で高評価とされており、90点以上は売上・ユーザー満足度共に高いゲームが揃っているようです。また、発売直後から徐々にポイントが下がっていく特徴があります。
ある意味ユーザーの購買意欲を示した数値とも言えそうです。⇒メタスコアについて

2009/10/06

2009/10/06(火)

Demon's Souls 北米版発売!当日の北米アマゾン売上ランキング6位

Demon's Souls (North America Version) - 北米 - ”Stop importing it! DX Edition”
Demon's Souls (English Version)
発売日: 2009-10-6
音声 Voice: English 英語
本文 Subtitle: English 英語
説明書 Manual: English 英語
補助シート Operation Sheet: None
特典 Special:
・サウンドトラックCD
・公式アートブック
・デラックスBOXケース

※ 2009/10/20追記:予約特典であるアートブック及びサウンドトラックがついたデラックス版は売り切れました

ついに北米版がリリースされました。
ファンの間では、北米版の売上次第で続編が発売されるのではないか?と期待されています。

これから年末商戦までが勝負だとは思いますが、年末と言えば競合ソフトの数も増えます。それは海外でも同じです。
その中で「デモンズソウル」はどれほどの結果を残すことができるのでしょうか?
まさに『アンバサのみぞ知る』です・・


デモンズソウル北米版発売
北米アマゾン

2009/09/26


Youtube に北米版デモンズソウル開封動画が出現
見ると欲しくなってくる不思議。
魔女ユーリアや聖女アストラエアのイラストもチラリと写ってます。
王子はちょっと悪人面・・

尚、この動画は北米ATLUS広報からの情報だそうです。
Youtubeの低解像度、低画質を逆に利用した良いプロモーション映像ですね。

北米版デモンズソウル開封



デモンズソウル:第2回コスプレ大会開催!

【開催日時】
 9月26日(土)
 20:00-24:00

 コスプレ装備限定
 衣装レンタル可能
 道具の使用不可(砥石除く)
 ビデオ撮影有り

第2回コスプレ大会

2009/09/24

2009/09/24(木)

Demon's Souls 日本ゲーム大賞2009「年間作品部門」受賞!


Demon's Souls が日本ゲーム大賞2009「優秀賞」に選ばれました。
インターネット投票だったので、ファンの口コミ効果が大きかったようです。
(ちなみに大賞は「Metal Gear Solid 4」「マリオカート Wii」でした。優秀賞はその下の順位)

日本ゲーム大賞2009「年間作品部門」受賞作品決定!
年間作品部門 受賞作品一覧
ファミ通記事
梶井P受賞コメント



海外のサイトでデモンズソウルが高評価
ものろぐより

海外の反響も未だ上々です。
E3に続きCESA 2009にも選ばれ、日本&海外共に高い評価を得る結果となりました。
これは続編の期待大?!残すは売上結果のみとなりましょう。
北米版の販売数に注目が集まります。

2009/09/21

2009/09/21(月)

◆デモンズ小ネタNEWS!

VGChartz予約数ランキング(9月12日(月)時点)
 ※VGChartzは北米のゲームソフト売上予約数ランキング公開サイト

VGChartz
VGChartz予約数ランキング

今回18位予約数 64,5902009/09/12時点
前回21位予約数 44,5192009/08/17時点

発売日が近づいた影響も考えられますが、約2万本の増加は新PVの影響が大きかったかと思われます。
ATLUSのPVはゲーム性が伝わりやすく評判が良いですね。


比較:
日本のPVは『ダークな世界観』のイメージづけが印象的であったのに対し
北米のPVは『ゲーム性(何が売りなのか)』のイメージづけに変化したような印象です。



ニコニコ動画
驚きの奇跡的な瞬間(19:05〜)


以下要約:
 1.タコ頭「ブラッディ!スクライドーーーー!!」
 2.奴隷兵「っ!・・やられる!!」
 3.人面虫「ここは俺に任せて先に行け!」

2009/09/13


北米版デモンズソウル、ATLUS より新PVが公開されました


アトラスUSA新PV
Demon's Souls Visceral Action Trailer(字幕付き)
Demon's Souls Visceral Action Trailer
Demon's Souls: Walkthrough Video #1


完成度が高く、評判も上々のようです。北米Amazon の売上ランキング推移が「37位」に上昇。
かなりの人が『PVでイメージを固めてからゲームソフトを買っている』ようですね。

2009/09/12

第五回デモンズソウルwiki大会開催!

【開催日時】
9月12日土曜日 19:00開幕予定
ビデオ撮影有り 終了致しました
※詳細は下記リンクより           

デモンズソウルwiki大会関連リンク
デモンズソウルwiki大会用ブログ
第五回DSwiki大会

2009/09/01

2009/09/01(火)

【CEDEC 2009】開発者インタビュー
今のゲーム業界にアンチテーゼを投げかけた「Demon's Souls」のゲームデザイン
『デモンズソウル』は“死”と“助け合い”がキーワードの作品

近年では「マーケティング情報が重視」され、ナンバリングタイトルの立ち位置の方が強く
「開発者の作りたいものが作れない」環境になっている。それは映画業界でも同じことで・・・という
”エンターティメント業界”の問題点について多く語っております。
質問は「どうやって企画を通したのか」という開発者側の意見が集中し、特にゲーム業界関係者の注目を集めていたようです。

続編については以前から言われている通り、北米売り上げ次第という内容を裏付ける返答。
また、立ち見がでるほど業界関係者や学生などに広く浸透し、注目されている事がわかります。


  • CEDEC
(Computer Entertainment supplier's association - DEvelopers Conference)
正式名称:CESA デベロッパーズカンファレンスの略
社会法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本最大級のゲーム開発者カンファレンス。
1999年より開催。
by はてなキーワーズより

2009/08/22

2009/08/22(土)

◆デモンズ小ネタニュース
 各個人ブログをいまだに賑わせているデモンズソウル。各小ネタを収集。

『魔法使いの夜』発売日延期は奈須きのこ氏のデモンズソウルが原因?
 奈須きのこ氏:作家・ゲームシナリオライター『428〜封鎖された渋谷で〜』(ボーナスシナリオ)など
 ブログ:竹箒日記

『デモンズソウル』のちょっといい話
 受験を終えた息子の『デモンズソウル』プレイを見ていたら自身も夢中になって見入ってしまった母親のお話

コミケに挨拶フロム社員?!(コーポさん)
 2009年2月〜3月頃話題になった「デモンズ漫画」の作者コーポさん。コミケ参加中にフロム社員が挨拶に来た

・ニコニコ動画
 ニコニコ動画でやや評判のデモンズ動画を紹介
 【糞スレは】ウソで答えるスレ【承知の上】農民編〜まとめ動画〜




◆セールス関連
 新型PS3発売と共に「デモンズソウル」の売り上げランキングが上昇。同時にPlayStationHomeも賑わせています。

新型PS3効果!デモンズソウルのAmazon売上げランキング推移:240位⇒58位

PlayStationHome & PlayStationStore 
 └デモンズソウルvsアメザリ柳原の「ひとりでできんねん!」(PS3用)が放映
  PlayStationHome:シアター>スクリーン2
  PlayStationStore:アメリカザリガニのキカイノカラダ『予告編』〜デモンズソウル無料PV〜


デモンズソウル:第1回コスプレ大会開催!

【開催日時】
8月22日(土)
20:00

未強化の武器限定
草・香料の使用不可
ビデオ撮影有り

デモンズソウルwikiなりきり大会

2009/08/19

2009/08/19(水)

SONY 新型 PLAYSTATION 3 を正式発表!

■特徴:
・薄型、省電力化
・HDD120GB
・機能面は変化無し
・屋根瓦っぽい無駄の無いデザイン
・SONYが凄くがんばった
価格:299ユーロ、299$(ドル)、29,980¥(エン)

9月の第1週発売
(9月3日が候補らしい)

新型PS3の発表は直接デモンズソウルには関係ありませんが、
間接的に北米版「デモンズソウル」の販売数に影響しそうです。
ちなみに薄型PS3のあだ名は「屋根瓦」だそうで・・あだ名つけた人、センス良いです。

SONY PLAYSTATION 3の新型を発表!

  • 2009/08/28追記
 北米でXbox360の値下げが決定。薄型PS3の発表から約10日間でXbox360の値下げが発表されました。
 なお、日本国内機種については対応未定だそう。
 └Xbox360の値下げが決定(GIGAZINE)



VGChartz予約数ランキング(8月17日現在)
北米版デモンズソウル 21位 44,519

VGChartz
VGChartz予約数ランキング

発売日に4万本以上の売り上げが予想されます。
日本での発売日時点の発売本数は42,800本だったので、その数字を1ヶ月前に上回っており評判の高さが伺えます。

2009/08/17

Anime Expo 2009 インタビュー


Anime Expo 2009
プロデューサー:梶井 健
Demon's Souls Panel(プロデューサー:梶井 健インタビュー)



アトラスUSA 北米版デモンズソウルホームページが更新されました。
・MEDIA>WALLPAPERSにて新壁紙
・MEDIA>DROP A SOUL SIGN にてリンクタグ
・NETWORKにて新背景が新たに公開されている

アトラスUSA「デモンズソウル」

2009/08/05



PS3『Demon's Souls』オンラインサービス

パッケージ裏

・このソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは2009年2月5日から6ヶ月以上を予定しております。
サービス終了の際には、終了予定日の30日前までにhttp://www.jp.playstation.com/scej/にて告知いたします。

上記載とオンラインサービス情報から記載期限6ヶ月の2009年8月5日を過ぎた為、最低1ヶ月以上のオンラインサービス継続が決定されました。

2009/07/30

2009/07/30(土)

CEDEC 2009にて
SCE 梶井氏&フロム宮崎氏がデモンズソウルについて講演するそうです。
「デモンズソウルのゲームデザイン」

開発者プロフィール
梶井 健株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
エクスターナルプロダクション部 アソシエイトプロデューサー
 
ファミコンの時代からゲーム開発に携わり、企画、グラフィッカー等の現場経験を経てプロデュース職に転向。
ボードゲーム(ドカポンシリーズ)
アドベンチャー(東京魔人学園、ガンパレードシリーズ)
スポーツ(バーチャル・プロレスリングシリーズ国内版、海外版)など
ジャンルを問わず、ゲーム性に拘った開発を進めている。
宮崎 英高株式会社フロム・ソフトウェア
制作1部 部長
 
2004年8月、フロム・ソフトウェア入社関連タイトル
アーマード・コア ラストレイヴン(企画)
アーマード・コア 4(ディレクター)
アーマード・コア フォーアンサー(ディレクター)
デモンズソウル(ディレクター)

  • CEDEC
(Computer Entertainment supplier's association - DEvelopers Conference)
正式名称:CESA デベロッパーズカンファレンスの略
社会法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本最大級のゲーム開発者カンファレンス。
1999年より開催。
by はてなキーワーズより

北米デモンズソウル、"Stop importing it" DX Edition にサウンドトラックが追加!


な・・・なんだってーーーー!!
Play-Asia 等のEC在庫を枯らした実績があるので強気なんでしょうか。

北米ATLUS デモンズソウル「Is it really safe?」Deluxe Edition
ゲーム好きの戯言ブログ

2009/07/27


EURO-GAMER より、主要メーカーへのインタビュー
「現在、デモンズソウルは欧州圏でローカライズされる計画はない」

コメント欄を見る限り
このニュースを受けた『ローカライズを根強く待ち続けた多くのユーザー』は、デモンズソウルやりたさに
中国にわずかに存在するデモンズソウル取り扱い店から輸入する動きに大きく変化した模様です。

要約:
「北米版も英国に輸入できるかわからないし、もう我慢できないよ!(ケーロークコーンフレーク風ry)」

EURO GAMER INTERVIEW

2009/07/26

2009/07/26(日)

第四回デモンズソウルwiki大会開催!


2009/7/26(日) 20:00〜 ユーザー有志にて
第四回デモンズソウル wiki 大会
この世界の悲劇の果てに、答えはあるのか?
 
レベル:120(マッチング範囲80〜120)
日時:7月26日(日)20:00〜24:00頃まで
人数:24名

第四回デモンズソウルwiki大会
第四回デモンズソウルwiki大会

2009/07/25


アメリカザリガニのキカイノカラダ 〜ヤナギハラゲーム祭〜

DVDにて「デモンズソウル」が紹介されました。
相方の柳原さんがデモンズソウルプレイ動画などをファミ通WaveDVDにて収録。
アメリカザリガニ平井さんのブログ内でもデモンズソウルプレーヤーであることを明かしています。

アメリカザリガニ×デモンズソウル
DVD参考リンク
アメリカザリガニ平井のブログ

  • 2009/08/17 追記
補足動画
アメリカザリガニのキカイノカラダ ヤナギハラゲーム祭 予告編

2009/07/24

2009/07/24(金)

ATLUSブログ 「デモンズソウル」のローカライズに時間がかかった理由


アメリカでは、「ペルソナ」や「デモンズソウル」といった『和ゲー』のローカライズではアトラスUSAが有名らしい。
なぜローカライズにはそれほど時間がかかるのか?という疑問に公式掲示板で答えていたんで
それをちょろっと訳してみた。
byブロガー談


ステップ1:精通作業(1-3週間)
作業を始める前に、私達は自分達が扱うものを把握することから始める。
精通作業は、開発会社がメーカーに認められた完成品を手に入れてから始まる。
このプロジェクトのリーダーは、開発会社から受け取った全ての素材(テキストファイルやグラフィック)をチェックする。それと同時進行で日本語を英語にする翻訳者は、ゲームを徹底的にプレイする。実際に翻訳する時は、全ての会話から特殊な表示テキスト、おまけ素材まで、ゲーム内の全ての文脈を知ることが重要になる。
ゲームを買う通常のプレーヤーは、画面に表示されている細かいものまで気にすることはないかもしれない。でもこの作業は細部まで徹底的に行われるんだ。
ステップ2:ローカライズ作業(1-8週間)
このステップに必要な時間は、ゲームのテキストボリュームにもよる。1週間半で終わることもあれば、4ヶ月かかることもある。ゲームによっては、テキストの表示処理を網羅するだけでもかなり骨が折れる。なにしろ、ゲームのテキストは、常に順番通りチャプター分けされているわけではないからね。そのばらばらになっているファイルを整理する作業が、このローカライズステップに多くの時間をかける原因になる。
ステップ3:プログラミング(4-6週間)
Atlus U.S.A.のスタッフにはプログラマがいない。
だから通常、「翻訳⇒編集⇒完成」させたテキストファイルをゲームに反映するために、再び開発会社に任せることになっている。
この工程では、文字が含まれるグラフィックファイルを差し替えたり、新しい音声データを挿入しなおしたムービーを再作成したり、北米向けの調整をしたりする。これはほとんどゲームを作り直す作業とも言えるので、このステップが1ヶ月未満で終わることはめったにないね。
ステップ4:品質保証(5-8週間)
ステップ3を終えると、作り直したゲームには当たり前のようにバグが入っている。
全てのシステム問題(クラッシュ、グラフィックやサウンドの異常、規格からの逸脱)と、翻訳したばかりのテキストの問題(誤植、文法の問題、整合性の問題)をテストする。内容がとても単純なゲームでさえ、このステップで完全なものにするには数週間必要で、その全ての一部一部のチェックが終わった後、さらに総合的な流れを一度チェックされる。
ステップ5:メーカーからの承認(3-8週間)
その後、各メーカーには『ローカライズされた完成品がメーカーの必要条件を満たしているか』確認する試験者がいて、内容をチェックされる。これは通常、何の問題もないと認定されるまでに3週間くらいかかる。
もし問題があった場合には、直ちに開発会社に内容を報告し、ステップ3〜5の作業をやり直す。
ステップ6:製造(3-5週間)
完成品が認められたとしても、その完成品がすぐに店頭に並ぶわけではない。
まず最初に、ATLUS.U.S.Aがゲームを製造する会社に行き発注する。
その後、ゲームが工場内で店頭販売用パッケージに入れられたら、後はGameStop、Amazon、専門ショップのような、小売り業者からの注文数に応じて発送する。
これでも紹介した内容はごく一部だよ。他にも販売するゲーム専用のウェブサイトを作ったり、パッケージや説明書をデザインしたり、その他色々なことをしたりと・・仕事はたくさんある。

ローカライズという作業は、完成品を見て分かるほど簡単なものではないんだ。
ただ、こんな僕らだけど、毎日おやつのアイスクリームを手に入れるために戦争が起こるだなんて笑っちゃうよね。
僕は違うよ?僕なんて今日1日で・・100・・いや、5000行ものテキストを翻訳しちゃったからね。

by ATLUS.U.S.A



※ブログ内容が”歴史”にマッチしていて良いと思ったので
 ブログ本文をさらに省略して掲載しました。詳細な記述内容はブログと異なります。


ATLUSブログを訳してみた
ネットは1日10時間

2009/07/23


電撃オンライン【アンケート】『面白かったゲームランキング』で2位を獲得

電撃オンライン【アンケート結果】『上半期面白かったゲームランキング』より


上半期と言うと企業の決算期により異なりますが
期首1日目から6ヶ月後まで 上半期
その翌日から決算日まで   下半期

一般的には・・
上半期 1月1日〜6月30日
下半期 7月1日〜12月31日
ですね。

これまでのユーザーの動向として「プレイしたユーザーがアンケートに答えたくなる」という点で
デモンズソウルは選択されやすかった為、今回も上位になったのではないかと考えられます。

でも1位がアイドルマスターだなんて・・


電撃オンライン
上半期おもしろかったゲームランキング

2009/07/20

2009/07/20(月) 02:28:54

2ch「デモンズソウル」スレッド数が300を突破

 デモンズソウルファンといまだ参入しつづけている新参者による攻略質問が続く。

2009/07/17

2009/07/17(金)

アトラスUSAはスタッフブログにて

北米版は日本サーバと違う新サーバを導入すると述べています。
今までネットワークゲームを運営してきた経験上、日米を繋ぐと好ましくない傾向があるからだそうです。
PK要素があるので当然と言えば当然の処置ですね。

アトラススタッフブログ
ATLAS STAFF BLOG

2009/07/15


ドぶろぐ(週間ソフト売上ランキング)
期間発売日より販売本数 / 累計販売本数備考
5/25〜5/3117周2000 / 13150013万本突破
6/01〜6/0718周1300 / 132800小間使「あなたがたの邪魔はいたしません・・いたしませんとも」
6/08〜6/1419週1300 / 134100不潔男「旦那サマァじわ売れほどイイ売れ方はそうありませんぜ、へっへっへ」
6/15〜6/2120週1200 / 135300火防女「・・売れなくなっても水着にはなりませんからね・・」
6/22〜6/2821週1100 / 136400要人 「・・私に頼まれても・・・ハハハハッ」


     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \  <貴公・・・
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 

発売から5ヶ月。ファンが集うデモンズソウルも続々と中古ソフトを見かけるようになってきました。
しかし、今日のゲーム業界と言えば「日本は土台、市場は海外」というのが今時の考え方でもあります。
北米版のデラックスエディションを見る限り、デモンズソウルはその土台をしっかりと築けたのではないでしょうか。

PlayStation Home に開発者が残したソウルサイン。
「ここからが本当のデモンズソウルだ・・」は、恐らくこの時のことを指していたのでは・・?
乞うご期待!

2009/07/14


Demon's Souls North America Chat INTERVIEW


(´∀`)OK!...OK! Kabotan ha... oreno Yome.


アトラス「デモンズソウル」北米版 DX Edition
Demon's Souls Deluxe Edition w/ Artbook
Atlus U.S.A.公式発表
PlayStation Eye チャットインタビュー(アトラス担当者)

2009/07/12


DEMON'S SOULS -SONY INTERVIEW-


Q:ソニーはデモンズソウルをフランチャイズ(シリーズ展開する)作品として考えてる?
  PSPでモンハンに似たゲームを作ったり、PS3で別の作品を作ったり。

A:シンプルに答えるとNoだよ。
  でも、私たちはこれがアメリカでどう受け入れられるかを見極めようとしているんだ。
  どれ位売れ、どれくらい人気が出るかをね。

  日本の場合、このゲームは静かにスタートしたけど、その後徐々に人気が出てきたんだ。
  だから、そういったことも含めて、次の作品を作ることが出来るか確かめたいね。


デモンズソウルの今後
DEMON'S SOULS -SONY INTERVIEW-
(和訳)ページ

2009/07/10


SCEJよりオンラインアップデートの告知がありました。

■2009年7月13日(月) 13:00 〜 15:00
【内容】
更新プログラム(バージョン 1.04)配信による下記不具合の修正

・「ゲリの小剣」で攻撃ヒット時にMPが回復しない
・「肉斬り包丁」で攻撃ヒット時にHPが回復しない
・「モーリオンブレード」/「鋭い窮鼠の指輪」による攻撃力上昇が弓に効かない
・生存状態で「赤い瞳の石」を使用して侵入できない
・ホストと異なるエリア/ブロックに侵入してしまう場合がある
・メッセージ評価数が正しく表示されない場合がある
・メッセージが正常に削除されない場合がある


SCEJ オンラインアップデート告知


2009/07/08

2009/07/08(水)

デモンズソウル北米版発売日決定!

Demon's Souls (North America Version) - 北米
Demon's Souls (English Version)
発売日: 2009-10-6
音声 Voice: English 英語
本文 Subtitle: English 英語
説明書 Manual: English 英語
補助シート Operation Sheet: None ?

デモンズソウル北米版発売
北米アマゾン

2009/07/06

2009/07/06(月)

北米版デモンズ・プレミアムBOX発売決定!?


・・・アートブックって何ですか?

アトラス「デモンズソウル」北米版 Deluxe Edition
Demon's Souls Deluxe Edition w/ Artbook
N4Gニュース記事
ブログにて紹介

2009/07/05

2009/07/05(日) 20:00〜 ユーザー有志により

第三回デモンズソウルwiki大会開催!


2009/6/20(土) 20:00〜ユーザー有志にて
第三回デモンズソウル wiki 大会開催!
縛られた条件の中で、己のソウルを試せ!(対戦結果)
 

 
参加者24名(控え2名)第一、第二試合トーナメント形式
決勝戦はブロックごとの総当たり戦、ビデオ撮影有り
優勝者他、ゲーム内の豪華アイテムが渡されました。

第三回デモンズソウルwiki大会
第三回デモンズソウルwiki大会




<−以前の歴史:デモンズソウル歴史2へ
2009/01/01〜2009/06/30

以後の歴史:デモンズソウル歴史4へ−>
2010/01/01〜2010/06/30


コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます