デモンズソウルの攻略Wikiです

「Demon's Souls デモンズソウル攻略 BBS」にて大会参加者を募りお互いの格闘能力を競い合う
「デモンズソウルwiki大会」が開催。

デモンズソウルwiki大会関連リンク
第五回デモンズソウルwiki大会
デモンズソウルwiki大会(専用ブログ)
第五回DSwiki大会BBS内スレッド

  • 第五回デモンズソウルwiki大会・・livedoor wiki 特設ページ
  • デモンズソウルwiki大会[専用ブログ]・・大会の詳細ルール、参加者、進捗状況(閲覧のみ)
  • 第五回DSwiki大会BBS内スレッド・・大会要望、意見、各種書き込み


※大会に関心のある方、編集可能な方は不明点、詳細点等自由に編集していってください。
 尚、このページに大会要望コメントを残しても大会には反映されません。
 ページに対する修正であればコメントを残していただければ調整します。






デモンズソウルwiki大会とは


ルールはBBS内で禁止項目の候補を挙げ、参加者の投票により最終決定される。
大会参加者はあらかじめ決められたルールと指定されたソウルレベル/装備を遵守しトレーニングしておく。

おおまかなルールと進捗


参加方法は、専用BBSを読みルールと指定されたソウルレベルを把握。
専用ブログ等に書いてある主催者のメールアドレスに申し込みを行う。
進捗は専用BBSを読んでおけば一通り把握できる。

専用BBS  第五回DSwiki大会
専用ブログ デモンズソウルwiki大会(専用ブログ)


ルール
装備は、プレーヤースキルを無視するような武器/魔法の使用は禁止される。(参加者の投票で最終決定)
HP/MPは全快(窮鼠状態は試合前不可)、魔法による武器エンチェントは試合開始前に使用禁止。
隠密効果のある魔法、指輪は使用可能だがお互いに姿が見える状態から試合が開始される。
アイテムは全般的に使用可能、但し回復手段についてはルール決定の際に使用が禁止されるものも存在。

進捗
1.大会の審判は生身のホストとなり、青ファントム2体/黒ファントム1体を召還/進入させる
2.青ファントムのうち1人はホストの護衛、撮影役を努め、残り2人のファントムで試合を行う
3.審判からの開始の合図「READY」後、奇跡「神の怒り」で試合開始

第五回デモンズソウルwiki大会

優勝者:Quless さん
主力武器:祝福の北騎士の剣+5、月明かりの大剣+5、暗銀の盾+5

『デモンズソウルwiki大会』初の”二連覇を達成”する猛者が登場した大会です。
優勝者は前回の大会までで得た戦術をより洗練し、直剣と大剣の組合せで勝利を収めました。


第四回デモンズソウルwiki大会

優勝者:Quless さん
主力武器:祝福の北騎士の剣+5、祝福のグレートソード+5、暗銀の盾+5

過去の大会からの経緯で捨て去られていた『直剣』で優勝を果たす。というのが印象的となる大会でした。
戦略としては、暗銀の盾でしっかりと敵の攻撃をガードし、隙を見て直剣をHIT。
また、直剣の攻撃を6回も連続HITさせ、特大剣に匹敵するダメージを与えている部分も必見です。

ダメージを蓄積し、「自分のライフ(多)>敵のライフ(少)」の状態を成立させてから
特大剣に持ち替え、精神的にも動揺を誘うなど、優勝者の精神的なタフさと冷静さがうかがえます。


第三回デモンズソウルwiki大会

優勝者:DDD さん
主力武器:竜骨砕き、魔法『呪いの剣』、暗銀の盾+5、仇の指輪or友の指輪

強力な武器として名高い『竜骨砕き』を持つ参加者が目立つ大会となりました。
特大剣の持つ『吹き飛ばし効果』と『死の雲』『呪いの剣』の発動タイミングを組み合わせたスタイルが注目を浴びました。


第二回デモンズソウルwiki大会

優勝者:ば さん
主力武器:祝福のミルドハンマー+5、魔法『完全な防護』、暗銀の盾+5、仇の指輪or友の指輪

初心者〜中級者まで幅広く活躍する『竿状武器』の存在が光る大会となりました。
ただ、優位な武器であるにも関らず、攻撃が直線的である欠点を持つため
上位の対戦になるにつれ『自動ロックを使った攻撃』は全く当たらなくなっています。

『ロック時』と『非ロック時』、攻撃モーションと回避のタイミングが重要なポイントになり、以降の大会に影響を与えました。
また、『竿状武器』と魔法『完全な防護』の組合せは非常に相性が良いことがわかりました。


第一回デモンズソウルwiki大会

※テスト的な催しだったため、動画撮影はありませんでした

優勝者:ao さん
主力武器:鋭利な打刀+5、鋭利なエストック+5、仇の指輪or友の指輪

今大会で決定付けられたのが、『仇の指輪 or 友の指輪の入れ替え』と『武器に合わせたスキルの割り振り』でした。
地味な部分ですが、「勝つために1mmでも差をつける」意志が今後の大会に大きく影響を与えました。



まとめ
初心者〜上級者まで、暗銀の盾+5、獣のタリスマン、仇の指輪 or 友の指輪がほぼマストアイテムとなっております。
プレイスタイルを参考にしている方も、対戦時の参考にしてみてください。


本コラムでの初心者〜上級者の目安
初心者デモンズソウル2週目をクリア
中級者プラチナトロフィーを取得、マルチプレイ回数300回超え、ソウルレベル160以上のキャラクター作成経験有り
上級者プラチナトロフィーを取得、マルチプレイ回数1000回超え、ソウルレベル250付近のキャラクター作成経験有り


タグ

このページへのコメント

なんてこった!一周目をクリアした俺は初心者扱いすらされんのか!ww

Posted by  2010年08月04日(水) 22:04:25

動画とても面白かった
でも観戦可能なアリーナモード欲しいよね

Posted by   2009年07月09日(木) 23:56:00

コメント拒否のあるyoutubeに上げたか。いい判断だ。今後の大会も上げていけば、そのうち、海外からの参戦もあるかもしれないな。

Posted by AKVAVIT 2009年07月09日(木) 02:03:36

動画楽しみに待ってます

Posted by   2009年07月06日(月) 21:45:36

同種武器で裸 の縛り大会はどう?
短剣 刀 斧 とかの限定の試合

Posted by ぶ 2009年07月06日(月) 12:35:50

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます