デモンズソウルの攻略Wikiです


条件


侵入可能になる条件は、おそらく他のいずれかのエリアを1つ制覇する(デーモンの長を倒す)こと。
※2週目以降は上記条件を満たしていなくても入れるようです。

範囲

つらぬきの騎士まで

攻略

広場

狼が2匹いるのであわてずに対処する。
階段を上ると火炎鉄球の罠が待ち構えているので、階段の横に移動してやりすごす。

正面階段

門の前に居る公使に近づくとイベント発生、門を閉められてしまう。
このままでは進行不可だが、敵兵士が進行方向右の荷物を破壊して
奇襲を仕掛けて来る。その先に城内への道が。

城内全般

入り組んでいながらも狭く、それでいて敵が固まって配置されており一対多の戦闘が起こりやすい。
寄り道できる場所が多く探索する価値は大いにあるが、それなりの準備を心がけたい。
転落死ポイントはあまり無く、意識して行わない限りそうそう転落もしないが、一度落ちると「今ドコ?」等となり易い。

城内進入

まず、入ってすぐにボーレタリア兵士×2と戦闘。
場所的に見ても警戒すべき程では無いが、遠くから弓兵の援護が入る事に留意。
倒すと下にアイテムの落ちている飛び降りポイントと、隠密の待ち構える下へ降りる階段の二つのルートを
選ぶ事になる…がどちらを選んでも出る場所は同じ。
しかし隠密とは後々戦う事にもなるので「どういった動きをするのか」を確かめる意味でも戦っておくといいだろう。

最初の弓兵を倒してから

背後に狭い上へ上る階段が見えるが、上がり初めてすぐに火炎鉄球の罠が来る。
弓兵の居た踊り場に退避した後、階段を上ろう。3つの横穴には弓兵の他、それぞれに隠密が登場するので要注意。
踊り場へ出ると公使と弓兵×3がお出迎え…だが、足場が繋がっておらず遠距離攻撃以外では手出しは出来ない。

ここで左に先に進むための霧ゲートが、右は商人の居る二階建ての小屋が。
商人の下へ向かうのであれば弓兵×3の排除を優先。
小屋の中には赤眼騎士と一般兵が待機しているので注意。(弓兵が居るとここで援護が入る為、非常に厄介)
敵を倒した後は小屋内の奥の棚(?)を破壊すると二階への階段が登場、商人にはその先に。
赤眼騎士が怖いなら先ほどの転がってきた火炎鉄球より奥の方まで逃げ込めば
勝手に焼死体になってくれる。

霧を潜ってから

この霧の向こうの通路は赤眼騎士の巡回ルートである。
タイミングが悪いと霧を潜った直後に真っ二つにされるので霧の向こうに赤い光を見えないのを確認してから進もう。
ちなみに赤眼騎士は霧の手前から攻撃可能。反撃に注意しつつ、霧を隔てて叩くと安全に撃破できる。

赤眼騎士を倒し進むと先ほど弓兵×3が居た所へ。稀に隠密が降りて登場することがあるので注意。
まずは公使を倒し、鉄の鍵束を入手しよう。王城2でビヨールを、その後王城3でユーリアを助けるために必要な鍵だ。
階段を上がると敵兵が多数待ち構える広い踊り場なので、階段を使うなどして一対一を心がけよう。
また階段をあがるときには火炎鉄球の罠にも気をつけるように。
火炎鉄球を切り抜けると、一本道を赤目(大剣装備)が巡回している。
後ろからサックリやってしまいたいところだが、壁が意外に低いので近づきすぎないように荷物の陰でチャンスを待とう。

赤目直後の弓兵×3は問題無いが、その向こう側の通路はソウル傾向黒の場合、
太った公使の黒ファントム×2が出現する危険ポイント。
挟み撃ちになるように出現するうえ体力・物理威力・魔法威力もかなりのものなので、抜け出してから各個撃破しよう。
また自信がなければ、進行方向に向かって左手側の城壁を乗り越えることで城門裏側までショートカットできる。

城門裏側には斧をもった公使が居り、城門の向こう側でオストラヴァが赤目×2+兵士に襲われている。
すぐに公使を倒して、そばのレバーで城門を開けて助けてあげよう。
ちなみに公使のドロップする帽子はユーリアの救出に必要な物なので入手しておこう。

城門開放後

レバー操作で城門を開放後、赤目×2+兵士と戦闘。撃破するとオストラヴァから純粋なみなぎ石をもらえる。
もしこの戦闘で死亡した場合、中央の通路突き当たり角のところでオストラヴァがフルボッコ状態になっている可能性が
高いので急いで助けに行ってあげよう。このときはオストラヴァが囮になってくれるので致命を狙いやすい。

会話後はマップをフラフラし、敵と戦った末に勝手に死んだりする。
鍵が欲しい場合や、イベントを進めたい場合は、オストラヴァの進行ルート上の敵を殺しておいた方がいいかもしれない。

雑魚との連戦

オストラヴァが居た地点から先は、敵が連続して襲い掛かってくる。
弓兵や斧兵はともかく、最後の階段に陣取る赤眼騎士(槍)x3はかなりの強敵。
一番怖いのは突進攻撃で、一瞬の内に多段ヒットするので凄まじい威力を誇る。
相手の攻撃をかわしたと思って油断していると、突進してきてブスブスブスブスブス…YOU DIED.
しかも攻撃属性が刺突なので、硬い鎧を着ていてもあまり意味がない。

3体同時に相手をするのは無謀。なのでソウルの名残+弓・魔法による遠距離攻撃が有効。
倒せば結構な数のソウルを入手出来るが、死んでしまったら意味がない。
ボス戦がすぐ後に控えているので、ここは自重しておきたい。

スルーするのであれば、『盗人の指輪』の装備が必須。
刺突攻撃を回避して敵の裏側に回り込み、すぐに霧のある城門まで猛ダッシュ。
赤眼騎士はプレイヤーと一定の距離が空くと、背を向けて帰っていく。

デーモン「つらぬきの騎士」

つらぬきの騎士の攻撃が届かない距離で待ち、飛び込みなぎ払いを後進でかわした後攻撃。怯むのでそれの繰り返し。
たまに怯まず、回転斬りを繰り出してくるが、一発目は当たらない(正面の時のみ。他の角度は不明)。
二発目に攻撃判定があるので二発目で後転。一行目に戻る。
剣が通常攻撃時以上に光っている時は突き(ほぼ死ねる)の合図なので注意。
横か後ろの範囲外にローリングして回避すること。

一旦王城2に戻り、双剣のビヨールを助けておくと(鉄の鍵束は王城3の公使から)、加勢に来てもらえる事がある。
共闘の際は攻撃範囲の広い武器や魔法で巻き込まないように注意すること。
挟み撃ちするように位置取りすれば有利に戦える。

グレートソードとクロスボウを駆使して戦ってくれるビヨールだが、つらぬきの騎士の突きを喰らいまくってあっさりやられたりもする。
2週目以降は特にその傾向が強いが、1週目ではかなり頼りになるためぜひ加勢してもらおう。

イベント

魔女ユーリア

まず通常順路で進んで最初の霧を越えた少しあとにいる公使を倒して鉄の鍵束を入手する。これは1−2のビヨールが幽閉されている場所に向かう扉のもの。
1−2の最後、デーモン塔の騎士のエリアに入る直前のところの扉がこの鍵で開くので進むと、公使が一人だけいて倒すと血の付いた鉄の鍵を入手できる。これがユーリアのところに続く扉の鍵である。ちなみにそこの牢のひとつに双剣のビヨールがいるので助けておこう。
1−3に入ってすぐの広場から細い通路に入り扉を開けて、その先の塔へ向かう。
塔では1−3のショートカット門の向こう側にいる公使を倒して入手できる「公使の帽子」を被ると仲間だと思われて2階にいる公使が通路を降ろす。
2階でユーリアに話しかける事で救出。
(ユーリアに話しかける際は公使の帽子を脱がないと公使と勘違いされて救出にならない。)
救出により神殿にてデモンズソウルと引き換えにハイコストな魔女の魔法を教えてくれる。

オストラヴァ救出その3

閉ざされた広場からの近道を解放するレバーのところに近づくとイベント発生。

こちらからは見えないが高台の上に赤目騎士×2と兵士に追われているオストラヴァがいる。
高台から飛び降りてきて会話が始まるが、敵も一緒に降りてきてオストラヴァが囲まれてしまう。
急いで門を開けてくれといわれるのですぐに行動しよう。
敵が敵なので割とアッサリ死んでしまうので迅速に。
ただし敵に完全に囲まれている状態であるため、一度敵の注意をこちらに逸らしておびき出そう。
オストラヴァ自体は戦闘から離脱するべく移動するのであせって攻撃しなければ問題なし。

たまに声はすれども姿は見えずということがある。その場合は高台の上で戦闘状態になっている。
こちらから手出しできないので、ダッシュで要石に戻ってエリアに入り直したほうが良い。(プロファイルのロードでも可)
入り直すとショートカットのある通路突き当たりの左の小さい袋小路にオストラヴァがいて、赤目騎士と雑魚はその手前にいる。
オストラヴァも敵も動かず戦闘状態ではないのでじっくり撃破して話せばOK。
ただし、青ファントムいる時や黒ファントム侵入時はこの方法は出来ないのでどうするのか思案どころ。

イベント後は袋小路で会話イベント。純粋なみなぎ石を貰える。
その後は門を中心にうろうろするようになる。

どうしても死なせてしまう場合は王城-2での救出イベント前にレバーを引いて門を開けてしまおう。
ただし、このイベント自体が消滅して純粋なみなぎ石が貰えなくなるので注意。(ボス戦後に戻って話しかけると貰えた報告あり。ただし、1-4のイベントが発生せず、鍵がもらえなくなるので、1-3でアイテムを貰ったら殺してしまうとよい)

マップ



チップ


なお、ここ(塔の騎士の要石)から戻って青眼騎士×2と弓兵を倒すとソウルポイントが1000弱(青眼1体で415ポイント)と回復アイテム(半月草or後月草)が簡単に手に入る。
序盤はソウルポイント・回復アイテム稼ぎに有効活用しよう

エリア3に侵入できるようになると、通常兵士が後月草、青目赤目騎士が満月草、暗殺者は満月・新月草をドロップする。
塔の騎士〜つらぬきの騎士の要石を一周するだけでも回復アイテムに困らなくなるので草稼ぎに存分に活用すべし。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
伝承の戦士のソウルスタート位置から奥に行った広場3ツ有る
伝説の戦士のソウルユーリアのいる所の手前
憎まれる者の指輪ユーリアのいる所の手前
魔法天性の指輪ユーリアのいる所の手前
つらぬきの剣高台にいる赤目付近からとび降りた所

このページへのコメント

オレは1週間前に買って始めたけど、5回ほどサイン見かけた。召喚はしなかったが、一応プレイしている人はいるんだなと思ったな。

Posted by   2015年12月27日(日) 02:25:49

↓返信遅くなってすみません。なんとか武具を修理し、城3突破して無事にデモンズをクリア出来ました。ただ、生身プレイをしていて一度も青サイン見かけなかったのは寂しかったですね……。
あの時は筋力キャラだったので、体力30の頑強25くらいだったかな、と。SL60手前辺りでしたね

Posted by 1周目だった人 2015年12月01日(火) 19:44:14

間違えた、「神殿のエド」じゃなくて、
神殿のボールドウィンが、エドの研ぎ石(右手装備の耐久回復)を売ってますよ。

Posted by t0m 2015年11月21日(土) 05:03:23

↓どういうステ振りで何を使ってたのかは知らないけど、谷1の祝福メイスとか坑道2の竜ロングソードとかは敵無視で走り抜ければとれますよ〜

まぁ、神殿のエドも研ぎ石売ってるし、詰まる事はないんじゃないかな?

Posted by t0m 2015年11月21日(土) 04:58:18

最近やり始めて初の侵入来た!と思ったら削り槍で武具壊された。修理代は無く、替えの武具も無し。青サインも無し。攻略……出来るかな……?

Posted by 1周目 2015年11月20日(金) 21:14:41

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます