デモンズソウルの攻略Wikiです


条件

範囲

マンイーター撃破まで

攻略

全体的に足場が狭い上に壁が少なく、踏み外すと転落死は免れない事に注意。
空を飛んだり逃げ回る敵が居るので、弓や魔法など遠距離攻撃の手段を1つは持っておくと楽。

全体マップ。沼地は下部のマップを参照。

第1の塔

まず中央の塔へ向かい、塔を上った中腹にある通路の奥にある塔に渡る。
塔周辺のガーゴイルは放置しておくと上る際に追いかけて来て非常に面倒な事になるので、
なるべく通路の段階で倒しておくと楽になる。
螺旋階段を上っていると途中にエレベーターがある。走り続けていると穴から下に転落してしまうが、
下は螺旋階段なので死亡する事は無い。
エレベーターを上って少し進むと祭壇があり、そこに居る囚人全てを倒す事で第1の封印が解かれる。

祭壇から上はソウル傾向最白で先に進めるようになる。進んだ先でライデル(塔1)救出の鍵ゲット。

第2の塔

第1の塔祭壇から進んだ先に檻があり、この檻に入る事で下へと移動する事ができる。
そのまま正面にある檻に入っても良いが、そこから右に進んで飛び降りた先にユルトが囚われている。
ユルトを開放し、そのままユルトの入っていた檻に入る事でも下へと移動する事ができる。
それぞれの移動先は座標が少し違う程度で、クリアする上で支障はない。

檻に入って移動すると沼地に到着する。
人面蟲(大)の酸攻撃を被弾(ガード含む)すると装備の耐久が大幅に減少する事には要注意。
並の武器では1〜2回で破壊されてしまう。

沼地には貴重なアイテムが多く落ちているので、なるべく回収しておく事。
アイテムの位置はは有志作のMAPを参考に
沼地略図


沼地から第2の鎖の塔へ。
途中の階段にタコ看守の黒ファントム、上りきってすぐの物陰に人面蟲(大)が隠れている。
なお、結晶トカゲはこちらに気付くと勝手に自殺する。階段を戻れば、鉱石を回収出来る。
第2の塔はエレベーター1本の直通だが、ここの下には足場が無いので穴から落ちるとそのまま死亡する。
ここまでの道のりの長さを考えるだけでも辛くなるので、焦って先走らないように。

エレベーターを上って少し進むと再び祭壇、囚人を倒して開放終了。
鎖の封印を解くことで、中央塔最下層の宝エリアと、中央塔の中腹から先にあるボスエリアへの道が開ける。
また封印解放後から、MAP全域に人面蟲(大)が現れる。通路の関係上攻撃が避けづらい事に注意。

マンイーター戦までの螺旋階段

途中の階段にタコ看守の黒ファントム、攻撃を横に避けられない為苦戦を強いられるが、
麻痺の魔法を後ろに下がって避ければ自分から無防備に走ってくる。攻撃はこの時がチャンス。

マンイーター戦

最上層でデーモン、マンイーターとの戦闘。

他のデーモンに無い特徴として、2体目が登場してくることが挙げられる。
戦闘開始から一定時間が経つと2体目が登場。運が悪いとそのまま2対1でリンチにされ昇天してしまうことも。
いかにして1体目を素早く倒すか、足場の悪い地形の上でどう立ち回るかが、勝利の鍵となる。

  • 戦略1
マンイーターの攻撃を避けつつ、攻撃後の隙を狙って攻撃していく。
なるべく2体目が出てくる前に1体目を片付ける、もしくは体力を大幅に削っておき2体目に追いつかれる前に倒したい。
狭い通路での戦闘は避け、中央の祭壇で戦うことを心がけよう。

マンイーターは、稀に尻尾の蛇に自らの頭を噛みつかせて、パワーアップを図ろうとする。
これをされると、攻撃に魔法属性が付与され、ダメージが大幅に増えてしまう。
攻撃を1発でも当てれば中断できるので、上記の呼び動作(尻尾が黄色く光る)が見えたらすぐに攻撃して中断させよう。
尻尾にある程度ダメージを与えると、尻尾が千切れ、パワーアップが出来ないようになる。

魔法や弓での攻撃を主体とする場合、距離を取って攻撃→近づかれたらまた距離を取って攻撃…の繰り返しとなる。
突進攻撃以外の攻撃は、小走りで離れれば難なく回避できる。
問題の突進攻撃は、マンイーターの方に向かってローリングするといい。
マンイーターはプレイヤーを通り越してしまうので、距離を大きく開けられ、すぐさま攻撃へと移れる。

接近戦を挑む場合、スタミナの残量に注意しよう。
突進攻撃を喰らうと大きく吹き飛ばされダウンしてしまう。
その時、起き上がりに攻撃を重ねられてしまうことがあるのでそういった場合にローリングが出来ないと、
攻撃を受けた時の衝撃で転落死したり、HPを大きく削られてしまう。
基本は、敵の攻撃後に1、2回攻撃→距離を取る、の繰り返し。
欲張って攻撃すると、思わぬ反撃を喰らうことがある。少しずつ削っていくことを意識しよう。
床への叩きつけ攻撃は、マンイーターの後ろにも攻撃判定があるので注意。
突進攻撃はガードするよりは、ローリングで回避したほうがいい。

稀に、マンイーターが頻繁に空中を移動し、なかなか降りてこないことがある。
そうなってしまうと、いつの間にか2体目が登場し、かなり厳しい状況になる。
普段弓や魔法を使わない人でも、遠距離攻撃の手段を用意しておいた方がいいだろう。

一定時間経過で2匹目のマンイーターが出現。
飛び掛りや衝撃波などで固められるとそのまま何もできずに死亡する為、祭壇にある篝火を盾に1対1を心がける。

火力が低く、どうしても1体目を倒すのに時間がかかってしまい、結局2対1で戦うハメになる。
そんな時は炎ダメージがある竜系統の武器や、松脂、竜のデモンズソウルから得られる火の玉炎の嵐を使うと良い。
坑道2で竜のロングソード+1が拾えるので、つくるのが面倒だという人は拾いに行くといい。
魔法使い型の人で、火力が足りない人は坑道1でクリスナイフ、塔1で魔法鋭精の指輪が拾える。
また、接近戦・遠距離戦問わず防護完全な防護があると非常に楽になる。
ローリングで回避が出来ない!という人は完防状態でゴリ押しするのもいいかもしれない。

  • 戦略2
中央祭壇の階段脇に「月のショートソード+1」が置かれている狭い場所がある。
実はここはマンイーターの攻撃がほとんど当たらない場所。
ここから遠距離攻撃や、毒の雲死の雲※を使うことによって、安全に撃破することが出来る。
※アップデートにより現在、死の雲は無効となっている。

ただし、たまに緑の魔法が当たるので注意が必要。
接近してきたときも奥の方に逃げないと攻撃が当たる場合がある。
足場が非常に悪いこともあり、攻撃を受けてそのまま落下してしまうことも多い。
攻撃時以外は常に壁に背を向けるようにしよう。

なお二匹目は、なぜかロックが外れると奥にある霧の扉近くまたはその上空に行ってしまう。
その為、たびたび安全地帯から出て弓を当てるなど引きつける必要がある。
ただし、あまり引きつけすぎると逃げ込む前に攻撃を受けるので、欲張らないこと。時間をかける必要がある。

少しの気の緩みで転落死したり、運悪く攻撃に当たったりしてそのまま落下したりと、
場合によっては、戦略1よりも辛いかもしれない。

※どうしても倒せない場合のハメ技 (反転で表示)
マンイーター戦の前に霧の向こう側から射程距離の長い弓で攻撃すると、なんと命中する。
霧と壁に体をこすり付けるようにし、そのまま弓を構えて狙撃モードでマンイーターを狙って撃つ。}
腐れ矢で攻撃すると毒状態になり、弓での攻撃をしばらく加え続けるとそのまま討伐する事が可能。

時間のカウントは初撃以降から始まり、一定時間経過後に霧を抜けると即座に2匹目が登場する。
矢が足りない等で討伐しきれずに霧を抜けると、普段よりも厳しい戦闘に陥る事があるのに注意。

ただし溶岩弓/ファイアアローで攻撃した場合はマンイーターが後ろにのけぞってしまう為、
いずれ攻撃が届かなくなってしまう。

二匹目は盗人の指輪を装備する。}
上記の技で一匹目を倒した後、霧を抜けたら直ぐにダッシュして階段右横の奥(月のショートソードの場所)まで逃げ込む。
すると二匹目はこちらに気付かずに通り過ぎてゆくので、足音が聞こえなくなって少ししたら出て行ってみる。
その時、二匹目が塔3エリア側の霧にぶつかって歩き続けている状態なら成功。
その後は
・祭壇付近から弓で攻撃→階段横の奥まで逃げる(2週目以降は要忍耐力)
・近接攻撃・魔法攻撃→階段横の奥まで逃げる
・ゴリ押し
等の方法がある。

イベント

沈黙の長ユルト

2ブロック目、地上へ降りる籠の中の一つに幽閉されている。
救出により・・・(反転で表示)
救出するとデーモン討伐後に神殿2Fに出現、ユルトがNPCを暗殺してゆくイベントが開始される(最初の犠牲者2人〔フレーキの弟子とおかっぱ信徒〕が消えて以降に話しかけるとユルトが正体を明かし戦闘になる)。イベントに興味がなければ救出後にその場で殺してもよい。 ユルトを倒すとグルーム装備が手に入る。

取得アイテム

アイテム名取得方法/場所    備考      
ルーンソード最初の螺旋階段の踊り場
左側の壁の無いところから下の通路へ落ちた先
ルーンシールド
フランベルジェ中央塔から第1の鎖の塔へ向かう道中、左の足場
月光石の欠片魔物のかたまりが落ちたところ前の祭壇側
金仮面魔物のかたまりが落ちたところ
エペ・ラピエル魔物のかたまりが落ちたところ
強欲の指輪魔物のかたまりが落ちたところ
よい香りの指輪第2の塔前、人面蟲の沼地
病に耐える者の指輪第2の塔前、人面蟲の沼地
儚い瞳の石第2の塔前、人面蟲の沼地
暗月草第2の塔入り口付近
古びた香料ボスエリア前の廊下の突き当たり
月のショートソード+1ボスエリア内、中央祭壇前の右の細い足場先落下注意
満月草ボスエリア内、橋後半の左落下注意

ソウル傾向

  • エリア最白で1本目の鎖の塔の上層へ板が掛かる。
    ラトリア1のヘルプミーを助ける鍵が手に入る。
  • エリア最黒で原生デーモンが沼地に出現。

このページへのコメント

マンイーターを楽に倒す装備。
自分はSL283の上質やけど、
上質のロングソード+5(両手)
銀のコロネット
こんなもんかな。雲撒いて逃げるのも手やね。あとは事故ったり欲張ったりせんようにな。黒松は奥の手や

Posted by へっぽこ兵士 2016年05月02日(月) 08:22:02

手が震えるw

Posted by X 2016年03月05日(土) 20:26:50


どうもありがとう
SL120で待ってたら何回か呼ばれたわ
半分はボス召喚だったけど(白目)

Posted by  2016年02月02日(火) 22:24:41

SL104ですね。
10分ぐらい待ってたら意外と呼ばれます。
日曜だったからかもしれないですが。

Posted by ↓2 2016年02月01日(月) 17:19:49

SL教えてくれ

Posted by  2016年01月31日(日) 20:58:36

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます