デモンズソウルの攻略Wikiです

デーモン討伐後の評価についてまとめられたページが無かったため、急遽まとめることにしました
どこか別の場所に似たような記述を見つけた方は、コメント欄に書き込みをお願いします。
だいぶ主観による所が大きいので修正点を見つけた方もコメントお願いします。

評価とは

生身のプレーヤーが青ファントムを召喚した際に、プレーヤー同士が互いのプレイを評価することができます。

生身のプレーヤーは、青ファントムを召喚してから
・青ファントムが消滅した後
・エリアのデーモンを討伐した後
召喚した全ての青ファントムに対して評価することができます。

青ファントムは、生身のプレーヤーに召喚されてから
・召喚された世界で死亡し、自分の世界に戻った後
・自分を召喚した生身のプレーヤーが死亡し、自分の世界に戻った後
・エリアのデーモンを生身のプレーヤーと共に討伐した後
生身のプレーヤーと、自分の他に召喚された青ファントムのプレイを評価できます。

評価の種類

S、A、B、C、Dの評価をつけることができ、Sが最高ランク、Dが最低ランクを意味します。

評価のつけかたとソウル取得量

・デーモン討伐後
マルチプレイにおいてデーモンの討伐に成功したとき、自動的に評価画面が表示されます。
このとき、自分が他のプレイヤーから受けた評価によって、取得するソウルの量が変動します。
ここで注意すべき点は、「他のプレイヤーの評価を下げれば自分の取得ソウルが増える訳ではない」ことです。

すなわち、
「生身のプレーヤーが青ファントムの評価を下げても自分自身のソウル取得量は増えない」
逆もまたしかりで、
「青ファントムが生身のプレーヤーの評価を下げても自分自身のソウル取得量は増えない」

・デーモン討伐以外でマルチプレイが終了し、自分の世界に戻った後
セレクトボタンを押して表示されるメニューから「他のプレーヤーを評価する」を選択すると評価をつけることができます。
この方法での評価によるソウルの取得はありません。

評価の確認

他のプレーヤーの評価は、該当のプレーヤーが出したソウルサインによって確認できます。
自分に下された評価は、『青い瞳の石』を使用して自分の出したソウルサインに触れることで見ることができます。

評価によるメリット/デメリット

評価が高いプレーヤーは青ファントムとして召喚される際、良質なプレーヤーと判断されます。
ただし、青サインの数が少ない傾向にあるエリアでは評価を気にせず召喚されることの方が多いでしょう。

D評価が多いと一般的に「悪質なプレーヤー」とみなされますが、前述の通り人が少なければ評価を気にせず召喚されるためデメリットとは言えないくらいのものです。

実際には評価よりも「マルチプレイ回数」を見ている人の方が多いのかも。
ソウル目当てにマルチプレイを重ねているプレーヤーはそれほど多くないと思われます。

評価まとめ


結論としては、他人の評価が表示されるのは「青ファントムの召喚」の時だけであるため、評価の低いファントムを召喚するかしないかは個人の価値観によって判断されるものであり、あえて評価のメリット/デメリットを考えるほどのことではないでしょう。

しかしながら、せっかく良いプレイを心がけても「ソウル取得量が減るから……」という誤解によって評価が下がってしまうことも多々あるようで、あまりにも理不尽にD評価をつけられたプレーヤーは精神的に黒ファントムになってしまい、ネットワークゲームである本作のプレイ環境を悪化させてしまうでしょう。

評価は「評価された側の気持ちの問題も左右する」ことも少しだけ意識しておきましょう。
アンバサ。
タグ

このページへのコメント

↓2月にオンラインサービス終了するから目一杯ふざけようとしてるんでしょう、たぶん。

Posted by   2018年01月23日(火) 19:12:49

【ID】quick_sort
【SL】100〜120
【場所】城3
【言語】日本語
【詳細】城3で青として呼んだところ、クラブと奴隷盾を装備した糞地雷が出てきた。
プレイもあまりにやる気のない糞青だったので送還したところ、案の定D評価テロの糞ガイジだった。

Posted by   2018年01月20日(土) 22:52:22

デモンズの管理人は最高ですねぇ
どこぞのアフィカスとは程度が違いますよ

Posted by   2014年07月16日(水) 11:50:56

デモンズWiki管理人 評価S

ダクソWiki管理人 評価D

Posted by  2014年07月11日(金) 14:40:54

アカウント単位で残るのですね
教えていただいてありがとうございました

Posted by   2014年07月09日(水) 01:34:21

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます