デモンズソウルの攻略Wikiです


不具合、バグと思われる現象です。
仕様なのかバグなのか、不明な点も多いです。(NPC消滅など)



不具合

・神のタリスマンで魔法が発動できる

本来触媒でないと撃てない魔法がタリスマンでも発動できる。

 左手に別の装備と神のタリスマンを持ち、発動したい魔法1つと適当な奇跡1つをセットする。
次に左手を別の装備、上のスロットを奇跡に設定で準備完了。
 発動する時は神のタリスマン→魔法の順(左キー→上キー)とすばやく変更してL1ボタンを押す。
魔法を発動するたびにこの操作をしなければならないため攻撃魔法には非常に使い辛い。
奇跡はいくら設定してもかまわないが魔法の直前のスロットが奇跡でないと発動できない。
同様の手順で触媒で奇跡を発動することも出来るようだ。

・マンイーターの片方がどこかに行ったまま戻ってこなくなる

マンイーターとの戦闘中、2体のうち1体が消失してしまい討伐不能となった例が多く報告されている。おそらくマップの当たりを抜けて戻って来られなくなっていると思われるが詳細は不明。対処方法としては一度神殿に戻るかロードし直すしかないと思われる。青ファントムを召喚している場合は白い瞳の石で送り返してあげよう。

・全てのデーモンの長を撃破したが最終イベントが始まらない

各エリアのデーモンの長を撃破した前後(THE DEMON WAS DESTROYEDの文字が表示されている間くらいか)に死亡すると、最終イベントが起こらなくなる現象が報告されている。復旧不能のようなので注意しよう。

不具合か仕様か不明


・NPC消失

シナリオ進行上いなくなるはずがないNPCが消失する事例がいくつか報告されている。
大多数は「暗殺者に殺されるシナリオを知らない」、「いつのまにかMOBに殺されていた」、「流れ玉でいつのまにか殺していた」、「墜落死している」などの勘違いである可能性が高い。
ちなみに神殿の“心折れた戦士”と“奇跡を教えてくれる人”は暗殺者を始末していてもゲーム進行でいなくなるキャラなので注意。


ただし、いなくなるシナリオがおそらく存在しない坑道の鍛冶屋が消失した事例の報告が少なからずあることから何らかのバグがある可能性は高い。
※ 要検証だが、青ファントム参加でボス撃破時、そのボスの撃破エリアではなく最後に死んだ場所の要石のところで生身復活することが多いが(確実?)、その復活場所が坑道だった場合にエドが消失するという話がある。正直エドがいなくなると、このゲームの楽しみが半減以下になってしまうので、坑道で死んで青ファントム(黒もかも?)参加したい時は他の場所で死になおしてからのほうがいいかもしれない。

この件についてSCEに問い合わせた人がいたらしい。
以下、SCEからの回答
SCE:NPCの消失に関しては数件報告があります。 ただ、現状は攻略本なども出ておらず、攻略に関することも含めて内容を掘り下げた話が出来ない。 ただ、確かに報告はございます。 先日の私どもの回答は進行状況などによるNPCの消失はあると 回答させてもらいました。 報告があったことは全て開発者側に連絡や資料などを提出しております。 しかし、開発者側の返答としても、 「このゲームは、NPCが消失する仕様を盛り込んである」 という返答でして、私どもも、お客様にNPCがいなくなったんですけど、 不具合じゃないですか?」と聞かれたら、「仕様です」と答えるしか現状ないということ。

攻略本発売後何か進展があるかもしれない。



・オストラヴァ救出関連

1-2で救出しているにもかかわらず、1-3で既定の位置に居らず、ボス戦終了後に城内を探して発見。アイテムをもらう。その後、1-4にて既定の位置に居らず、鍵をもらえないという結果に(ボス戦後は戻れませんでした)。協力プレイが原因かは不明。1-3でヘルプの声が聴けなかった人、気をつけてください。

・塔2でユルト救出前に殺害するとどこにも行けなくなる

ユルトが檻の中に入れられた状態のまま攻撃することが可能だが、そのまま攻撃して敵対状態になってしまうと話しかけられなくなり、檻が開けられなくなる。その場合ユルトを殺害しても檻は開かないため、それ以上どこにも行けなくなる。完全に詰むので、自殺するか要石の欠片などで戻るしかなくなる。

・黒石や青石で侵入した相手のエリア傾向に変化してしまう

黒石や青石で他の世界侵入する際、「侵入しています」という表示から「黒ファントムとして別の世界に侵入しています」という表示に切り替わった瞬間、自分のエリア傾向が侵入先ホストのエリア傾向に変化する。しかしここから実際にロード画面に切り替わるまでの間に崖から飛び降りたりして自殺すると、そのエリア傾向を保ったまま自分のエリアに復活するというバグがある。フラグはそのままなので神殿に戻ると傾向は元の状態に戻ってしまうが、それまではその間借りしたエリア傾向で活動が可能。エリア傾向によって変化するイベントもそのエリア傾向で発生する。 たまに黒ファントムに侵入された旨の表示が出ても黒ファントムが一向に現れない事があるが、こういったバグを使ってエリア傾向を変化させているのかもしれない。相手に迷惑がかかるので、こういったバグ利用は避けた方がよい。青ファンの場合は特に。

・S評価なのにB評価

稀に青ファントムと協力してボスを倒した後の評価画面で、Sを指定しても処理上ではBになってしまう。
要検証。

・その他―軽微なもの

・青ファントムや黒ファントム(PC)が規定の数以上出現する
青ファントムを3体召喚できた例や黒ファントム2体に侵入された例が報告されている。確認できた例:嵐の祭祀場2で「既に他プレイヤーに召喚されている」と表示された青ファントムが、直後に別の2名を召喚して満員であるにも関らず何故か間を置いて召喚され、合計4人となった。黒ファントムの侵入も無く、全員で無事にボスを倒したものの、評価決定欄は二人分しか無かった。(自分はホストであったが、残り3名のうち誰が表示されていなかったのかは未確認)
・地形の一部にはまって出られなくなる
まれにマップの入り組んだ部分にはまって出られなくなることがある(腐れ谷2や嵐の祭祀場1など)。ソロプレイ中の場合はスタートメニューからゲーム終了→ロードの操作を行うことで抜け出した状態で再開する事ができる。
・デーモンが転倒した後、ネットワークが不安定になってセッションが終了する
塔の騎士戦などでまれに発生する。転倒から起き上がるモーション中に討伐すると発生すると言われているが詳細は不明。
・発掘者ブライジが一部のセリフを言わなくなる
嵐の祭祀場2の商人ブライジは通常、商品を購入したあとの別れ際に「死ぬんじゃねえぞ兄弟」というようなセリフを言うが、一度でも「話す」を選んだ後は上記セリフを言わなくなり、無言のまま別れるようになってしまうようだ。

仕様およびその他注意事項

・セーブデータ破損

このゲームは頻繁にオートセーブ(画面右上にアイコンが点灯する)が行われるため、メニューのゲーム終了からではなくPSボタン長押しによるゲームの終了、電源切断やオンライン中にLANケーブルを抜くなどの操作を行うと、稀にセーブデータの破損が起こるようです。

・色の無いデモンズソウル

原生デーモンは100%色の無いデモンズソウルをドロップするわけではない。
これは不具合ではなく仕様。『探すものの大剣』装備や”運”のステータスを上げてアイテムドロップ率を上げよう。

・死亡したエリアと別のエリアの要石から再スタートする

普通は死亡したエリアの要石から再スタートになるが、別のエリアの要石に戻されることがある。
これは“死亡したのはどのエリアか”ではなく、“死亡する一定時間前のエリアはどこか(=血痕が残る地点)”で再スタート地点を決定しているため。
嵐の祭祀場-2などのスタート地点が分かりやすいだろう。
↑ラトリア1でPKした後なぜかラトリア2で復活。(この時ラトリア1未クリア。)もちろん要石もなくソウルを捨てて指輪で戻るしかなかった。ので要検証。ってかバグ。不都合。

・穴などから落ちた際に落下し続ける

崖などに限らず落下死の判定を行う領域が設けられているが、速度などが影響して領域を突き抜けた、まれに設定されていない部分があるなどの際に起こると思われる。
一定時間落下し続けることでも落下死になるなどゲームが止まらないように別の対策も用意されている。
放っておけば死亡して要石に戻るが、メニューからゲームの終了を行なえば落下前の状態からやり直す事ができる。
ゲーム終了はスタックした際に、要石の欠片等が使えない場合にも有効。

同様の理由で倒した敵の死体が地面を突き抜けて無くなってしまう事がある。
これは地面とキャラクターの判定がすり抜けたために起こるもの。
複雑に隆起した地形や倒したときに軽く跳ねたりする敵で起こりやすい。
特に結晶トカゲだと泣くに泣けない。

3Dゲームでは当たり判定を抜けることがあり、ある程度であれば3Dゲームの(あまり好ましくはない)特性ではある。

モーションバグ

青や黒が自分の世界に入る前に両手持ちにしたままだと、
後から入ってきた青や黒には片手で持ってるように見えるバグ。
また、攻撃時のモーションは直剣両手持ちに準じているようで、
ダッシュ攻撃やローリング攻撃以外は直剣のようなモーションになる。
モーションの発生は元の武器に依存するため、大斧や特大剣のモーションバグでは、
非常にもっさりした直剣モーションが見れる。
一番問題なのは、モーションバグが起きている相手の方ではもちろん両手持ち状態のキャラを操作してるだけ。
なので気付いていない初心者も多い。
また、「何者かが世界に入る前に両手持ちにしておく」ことが条件なので、
実はホストのみならず、黒も青もできたりする。


このページへのコメント

最終バグってなんなんだ?起きたことないんだが…

Posted by  2015年04月03日(金) 03:18:29

最終イベントのバグどうにかならんのか

Posted by かぼたん 2015年04月02日(木) 15:37:16

谷2で、商人が大腐敗人に殴られてHP半分以上持ってかれた後に話しかけたら、一瞬店メニューが映ったけどすぐ消えるようになった。
その後すぐ死んだので神殿に一旦帰ったらどうなるかは分からない

Posted by   2015年02月09日(月) 23:44:12

渡すタイミングは「武器の強化、話す、立ち去る」の選択肢の中の話すではなく、近づいた時に○を押して話しかける
それでもだめかい?

Posted by   2014年10月26日(日) 18:32:41

↓一度立ち去ってからもう一度会いに行くと渡せたような気がします。
(会話を最後まで進めた後、会話ウィンドウ?を閉じてから改めて○で話しかける)

Posted by   2014年10月26日(日) 08:27:01

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます