デモンズソウルの攻略Wikiです


条件

腐れ谷-1クリア

範囲

不潔な巨像撃破まで

攻略

沼地

トピック内容備考
有効なアイテム貴族のロートス・広い毒の沼を歩くことになるので20個以上は欲しい所
審判者の盾・HP自動回復。毒状態になった時にある程度ほうっておける
再生者の指輪・上に同じ
行動制限沼に足をとられる・ローリングを行うと2秒ほど行動不能状態に陥る

かなり広大な沼地を探索する。
広いだけでなく、沼地に入っている間は移動速度低下+ローリング不可+毒の状態異常値が加算。
沼地でローリングをすると装備重量過多と同様、一定時間操作できなくなってしまうので間違えても×ボタンは押さないこと。
ダッシュはできるので一気に走り抜けるようにしよう。

放っておくと毒の状態異常に陥るので、ロートスの用意や対毒装備は必須であると言えよう。
毒に耐える者の指輪や、腐れ谷-1(傾向白)で手に入るイスタレルがあると心強い。
ロートスが足りないと感じたら序盤エリアにいるクラゲが高確率でドロップするので小島を足場にして倒していこう。
ちなみに毒沼による毒のスリップダメージは6となっている。
毒耐性がある程度以上あれば、HP自動回復装備で随分楽に探索できる。
なお、差し引きゼロ以上にするには回復量を12以上にする必要があるので注意。
毒の回復量半減効果はこんなところにまで影響しているのだ。

ローリングが出来ないこともあって要所に配置された巨大腐敗人がかなりの難敵となる。
なるべく陸地(小島)にあがった状態で1体ずつ対処するようにしたい。
沼地でうっかりローリングでもしようものならまず死ねる。
盗人の指輪をつけて島を大きく迂回すれば無視できるため、そうするのが堅実だろう。
戦っても得るものはあまり無いが、儚い瞳の石を落とすこともある。

黒傾向の場合、巨大腐敗人の黒ファントムが計三体配置される。
二体はそれぞれ二ヶ所の霧の手前に配置され、最後の一体はボスの少し前に配置される。
HPが低いと即死する危険が高く、特に前者は通常の巨大腐敗人と同じ場所なので戦わないのが吉。
ソウル抑制や墓荒らしの指輪などを使って無視してしまおう。
確実にアイテムを落とすため、巧く料理できればしめたものではある。

敷居を越える前の沼地には貴重なアイテムがたくさん配置されており、最初は毒対策をしてくまなく探索しよう。
中でもここで手に入る敵に感知されにくくなる「盗人の指輪」、HP自動回復効果を持つ「再生者の指輪」
そして高高度以外の場所なら足を滑らせてもダメージを受けなくなる「猫の指輪」この3ツは必ず手に入れるべし。
特に猫の指輪はここで手に入れないと、楔の神殿でパッチから40000ソウルと引き換えに購入するしかないので必ず拾うべし
他にも伝説の戦士のソウルなど、ソウル会得アイテムも非常にいいのがそろっている。
ただし、周囲の警戒を怠って欲ばると、黒ファントムに襲われるので警戒は怠らないこと。

終盤のほうには小さな足場に宝物の光が3ツ点在する箇所があるが、宝につられて近づくととんでもない目に
合うので注意されたし。


ナメクジ

参考MAP∋仮
  • 1つ目の霧を進んで、沼に降りてから少し歩くと大量のナメクジの塊が吊るされてるのが見えると思うが
攻撃し続けていると月明かりの大剣の場所に落下する。
  • 住宅街側の仕切り近くにナメクジが一匹しかいない小さな島があるが、そのナメクジを倒すと貧金の鎧一式(女性専用)が手に入る。


ショートカット

マップ入ってすぐの足場を進んで行く道は、ショートカットが作れる。
マップ最奥の住居地帯から回り込むように進む事で足場が繋がる。
まず攻略する場合、このショートカットを作成することを目的とするのが賢明。
死ぬたびに通常ルートを進むのは、それだけで心が折れてしまう……


腐敗人(魔術師)

紫色の霧で体が覆われている腐敗人。
こちらに気付くと毒の雲の魔法を唱えてくるが、発生が遅いので移動するとかわせる。
持続が長いので戦後に間違って突っ込まないようにだけ注意。


要注意黒ファントム

肉斬り包丁を持つ黒ファントム。

毒沼ではステップもローリングも出来ないため、攻撃範囲が広く、
スパアマ性能付きの肉斬り包丁の対処が非常に厳しい。
攻略としておすすめなのは「サイズ」のある島、もしくはもっと先の「吸い付き石の塊」付近の島あたりで
近寄って来るのを待ち、足場のある状態で迎え撃つ方法。
その後の戦法としては「ソウルの名残」の使用や遠距離魔法攻撃が有効である。
相手は沼地でも平気でローリングしてくるのでくれぐれも油断はせず、常に距離を意識していこう。
微光石の塊×3、儚い瞳の石×2をドロップ。


有志作のMAP

参考MAP参考MAP参考MAP
↑「宝のちず」的なもので、意図的に”内容が完全にわからない”ように作ってある。
ゲームの楽しみは自分で悩む部分にもあると思うので、あくまで参考程度に。


不潔な巨像

足はあるのに旋回以外何故かほとんど移動しない。
動作も見切りやすいものが多く、demon's souls最弱クラスのデーモン。
正直、道中の要所に配置された巨大腐敗人の方が強敵である。
デーモンに到達するまでの苦労が嘘のよう。
ここまでたどりつけたプレイヤーなら近接武器でも苦も無く倒せるだろう。

【接近戦】
不潔な巨像左回りに動きながら、右手の一振りをかわして攻撃。
右手の軌道が下向きだとそのままだが、上向きの場合は連続攻撃なので注意。
左手の攻撃が当たると疫病状態になる(継続ダメージ+回復薬の効果減少)。
胴や左手が壊せるが詳しい効果は不明。
背中に張り付いているようにすれば攻撃を受けにくい。
たまに範囲攻撃をしてくるがあまりにも範囲が狭いので簡単に避けられる。
速攻狙いなら打撃武器+黒松脂を使ってみよう。
面白いくらいダメージが通る。
また、全身をブルブル振るわせる→範囲疫病攻撃や疫病ミサイルを受けた場合、
ステージの端にある「たいまつ」に触れることでプレイヤーを覆うハエを払うことが出来る。

【遠距離戦】
遠距離攻撃がメインの場合は時間がかかるため、素直に近接で挑むのが得策。
ヒットすると疫病状態になる黒い弾を連続で撃ってくるが、軽装で連続ローリングすれば簡単に避けられる。
遠距離で挑むなら
1.攻撃してくるのを待つ
2.攻撃してきたら横にローリング2回
3.弓または魔法を撃つ
4.1に戻る
を、繰り返せば勝てる。
なお、タカアシ蜘蛛のソウルで覚えることができる魔法【火の飛沫】なら話は別。
ある程度距離を置き、ロックして横に移動しながら撃つだけで倒せてしまう。

イベント


・黒ファントム(肉斬り包丁)
・月明かりの大剣
・商店(汚らしい女)

傾向白

セレン・ヴィンランド
 弟のガル・ヴィンランドを探しているような話が聞ける。

傾向黒

・黒ファントム(セレン・ヴィンランド)
 エリアのソウル傾向白で生身、黒で黒ファントムなのはいつもどおり。
 最初の霧を抜けて橋から右に降りて沼に入り、先に進むと
 蝋燭のある小島(『盗人の指輪』のある小島)があり、そこに登場。
 貧金装備を落とす大ナメクジの小島や、儚い瞳の石×3+トンでもない目にあう島ではないので注意。
 
 敵はこちらに気づくと、まず反魔法領域を使ってくる。
 姿隠しを使うか盗人の指輪を装備して、後ろから近づこう。
 バックスタブで先制を取った後はひたすら力押しでOK。
 
 尚、敵は状態異常になると治療による回復を優先して行うので
 一度毒や疫病にしてしまえば 一方的に攻撃が可能。
 更にHPが残りわずかになると、距離を取って大回復で回復しようとする。

・原生デーモン
 谷の傾向が真っ黒の場合、ナメクジの塊まで登る橋の入り口の手前にいる

・黒ファントム(巨大腐敗人)
 谷の傾向が黒の場合、計3体の巨大腐敗人黒ファントムが出現する。
 最初の霧の前の敵の群れに追加される形で1体。
 居住地(2つ目の霧)の前の2体に追加される形で1体。
 居住地終盤のボス霧に向かって左あたりに1体。
 当然ながら2週目以降は凶悪にビルドアップされているため、要注意。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
貴族のロートススタート地点から沼に降りる階段
ミルド・ハンマースタート地点から進んだ先のレバー橋あたり隙間の最も奥にある
再生の指輪スタート地点付近の沼地の壁際
猫の指輪霧を抜ける前のエリア
包丁黒ファントムがいる辺り
包丁黒ファントムに注意
サイズ霧を抜ける前のエリア
包丁黒ファントムがいる辺り
包丁黒ファントムに注意
三日月草霧を抜ける前のエリア
包丁黒ファントムがいる辺り
包丁黒ファントムに注意
折れた直剣霧を抜ける前のエリア
包丁黒ファントムがいる辺り、島無し
包丁黒ファントムに注意
伝説の戦士のソウルスタート位置から進んだ最初の足場の真下の沼最初に出会う炎の棒持ち腐敗人がいる左下あたり
伝承の勇者のソウル最初の霧の地点から、壁沿いに右へ戻る
純粋な吸い付き石最初の霧の地点から、壁沿いに左へ戻る
吸い付き石の塊
盗人の指輪最初の霧を潜った後、右の沼に落ちた先セレンの居場所
暗月草上記盗賊の指輪の島から、最初のエリア方向に行った島
月明かりの大剣住宅地の近くの足場から上り、天井近くのナメクジの塊を落とす。
上記のマップで剣が描かれている所
落下&大量のナメクジ注意
貧金装備上記ナメクジエリア付近から、右方向の広大な沼に進み、一匹だけナメクジが居る島見た目は普通のナメクジ。所持重量注意
暗月草腐敗人の住宅地の沼に降り、奥の崖方面
ショーテル住宅地に上り、商人側に戻る
微光石の欠片住宅地に上ってから商人側に戻り、足場に降りた先
腐れ矢住宅地に上ってから商人側に戻り、足場に降りた先
呪い師装備BOSS入り口から居住区を左に進んだ下の段の腐敗人(魔術師)がドロップ見た目は普通の腐敗人(魔術師)
儚い瞳の石第2エリアの広大な沼、ショートカットルート付近の巨大腐敗人×4体が守っている夢の島ツアー対策必須

このページへのコメント

沼地の鈍足効果はいいけど、ローリング強制不可はかなりヤバい笑
包丁女が軽ロリダッシュで仕掛けてきて思わずチート野郎!
と叫んでしまったよ

谷2に来るときは再生者・審判者・祝福メイス・盗人を揃えて敵は全スルーして取り敢えずショトカに一直線!

Posted by  2017年09月05日(火) 08:42:23

大腐敗人(黒ファン含め)はキリジに黒松で余裕だった。カンスト最黒での出来事だったが。大腐敗人と黒大腐敗人をまとめて浮遊+キリジで死なずに倒した時は興奮した。いやあ楽しかった。デモンズってよく出来てるな。

Posted by へっぽこ奴隷兵 2016年06月11日(土) 17:47:13

慣れれば接近戦でも楽に倒せるよ。
ローリングのコツは、相手の攻撃時に左方向にローリングすること。
右方向だと攻撃の終わりモーションに当たる確率が高い。
後方ローリングでは相手のリーチから外れないこともある。
ローリングで躱すなら、前方か左ローリングで躱すと次の行動が楽になる。
刀や大剣みたいに範囲が広いなら、ノーロックで攻撃し相手の攻撃モーションも見てから、ダッシュやローリングで躱すことも出来る。
要は相手のリーチと攻撃モーションを理解すればそんなに大した敵ではない

Posted by   2015年08月20日(木) 21:07:54

大腐敗なら意外と連射の火の魔法の引き撃ちで倒せるなぁ

Posted by たまねぎ 2015年08月20日(木) 02:48:17

最近デモンズ始めました。

腐れ谷2を歩いていると、56(?)ソウルが立て続けに入る事がありますが、何かが死んでるってことですか?
入らない時もあります。

Posted by   2015年05月11日(月) 13:27:37

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます