デモンズソウルの攻略Wikiです


条件

腐れ谷-2のクリア

範囲

攻略

基本的にボスとの戦闘のみ。
ただ、最下層の沼地には赤子が出現するので注意。
落ちてしまうと、無限湧き+集中攻撃でほぼ死亡確定。

開始位置から左回りですぐにガル・ヴィンランドが待ち構えている。
ただしそこに行く途中に橋があり、微妙な位置に落ちる穴があるので急いでいくとがけ下に転がり落ち
赤子を処理しながら進むか、楔の神殿に帰還するかの2択を迫られるので注意。
念のため、「要石の欠片」を所持しておくと安心である。

疫病の沼と赤子

疫病にかかる沼と、そこに生息する赤子の群れ。
沼地にハマった相手を数による暴力で逃げる間も与えず昇天させてしまう。
アストラエア戦は実質ガルさえ倒してしまえば終了なので、アイテム収集を目指す以外はコイツとは戦う必要はない。
しかし赤子のドロップアイテムは貴重な蘇生アイテム:儚い瞳の石。
アストラエアを倒せば乱獲ができるので是非倒しておきたいところである。
一見すると手出しが出来ないように思えるが、消費アイテム「ソウルの名残り」を使うと周囲の赤子が名残りに群がる。
集まったところを範囲攻撃魔法や、グレートクラブや肉斬り包丁など攻撃範囲の広い武器で一網打尽にしてしまおう。
陸地から弓や魔法による遠距離攻撃を行うと、まるでタチの悪いミニゲームみたいな展開となるが、安全ではある。
いずれにせよ、攻略の際は「寡婦のロートス」が必須。

ガル・ヴィンランド

アストラエアの前か左の壁沿いに少し登ってきたところにいる。
暗銀の盾による防御姿勢をとったまま待機し、近づいてきたプレイヤーに攻撃してくるというスタイル。
ブラムドでの攻撃は隙が大きいのでよく見て転がればまず当たらない。慣れればパリィも非常に狙い易い。
攻撃に合わせてローリングで避ける→攻撃する、を地道に繰り返すのが安定。
もし自信がなければ長尺武器を使うと比較的安全に戦える。
死にそうになると回復の奇跡を使おうとするので、モーションを見たらラッシュで沈めてしまおう。
ただ、接近戦で油断するとパリィによる致命の一撃を狙ってきたりするので注意。
少しでも危険を減らしたいのであれば大盾などを構えでガードしながら槍でチクチク削るのがお勧め。
時間はかかるが一方的に殴ることが出来る。

包丁などで転ばせると、起き上がりに強攻撃をあわせるだけで相手は何も出来なくなる。
また暗銀の盾を構えているので遠距離攻撃は無効、と思いがちだが
一度近づきブラムド両手持ち状態にさせてしまえばただの的になる。

一旦、反対方向(結晶トカゲの居る方)に移動するとアストラエアとの距離が縮むためか、
アストラエアの前を守るように移動するため、弓でアストラエアを狙撃することが可能。

乙女アストラエア

基本はMAPの一番奥で座っているだけで自発的な行動は一切しない。
攻撃を加えると近距離なら神の怒り、遠距離なら回復を使ってくる。
自分で攻撃して倒してもいいが、ガル・ヴィンランドを倒した後に話しかけると自害させることも出来る。
話している間もスリップダメージは受け続けるので、「話しかける」前に疫病は治療すること。

イベント

  • ガルおよびアストラエアの会話イベントが有り。
ガルは対峙時、ガルの残りHP3割以下の時。
アストラエアは、攻撃初HIT時と、残りHPが80、60、40、20%事に会話イベントが有り。
ただしどちらも一度聞いたセリフは2度は言ってくれないので会話中にパリィなり疫病ダメージ、神の怒りなどで
死んでしまわないように残りHPには気をつけよう。
ガルは対峙時の会話イベント後、崖下に落ちると若干プレイヤーを馬鹿にしたようなセリフを吐きます。
  • 傾向が真っ白の場合、クリア後に黒ファントムとなったガル・ヴィンランドが出現する(位置はクリア前と同じ)。

黒ファントムの進入について

  • このエリアで黒ファントムに進入されると通常は霧に壁を通過されると進入失敗となるハズが
ボス部屋にまで黒が進入してくることがある。仕様なのかバグなのかは不明。
また、デーモンを倒し、要石に触れる前に進入される事もあり、鉱石などの採取は一度神殿に帰ってからの方が良いだろう。
黒にとってはボスと共闘できる貴重なMAP…かもしれない。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
暗銀シリーズガル撃破でドロップ。兜、鎧、手、足、盾のセット。
重量があるので、入手前に装備の整頓は必須。
ブラムド黒ファントムガル撃破でドロップ。アストラエア撃破後
エリアソウル傾向が白のときに現れる。
ヴィンランドの紋章黒ファントムガル撃破でドロップ。アストラエア撃破後
エリアソウル傾向が白のときに現れる。
純粋な髄石ガルの手前の木製の橋を降りた所
純粋な吸いつき石トカゲの居る辺りから降りた所
純粋な水銀石入ってすぐ腐敗人3体がいる所から降りた所疫病沼の中、赤子に注意
儚い瞳の石純粋な髄石の足場からアストラエア側の沼地の奥ソウルの名残りで赤子をおびき寄せないと殺される可能性大

このページへのコメント

ありがとうございます。もう1周する事にします

Posted by  2014年01月17日(金) 16:33:52

セレンだけじゃなくて生身(青)と黒の両方いるNPCは片方を倒しても、傾向を満たせばもう片方も出てくるよ。

Posted by  2014年01月17日(金) 13:14:59

神の怒りで吹っ飛ばしたんです(:3)TZでも黒ファン狩っても本人は死なないんですか?

Posted by  2014年01月16日(木) 18:06:13

不潔な女殺してました(:3)TZ
理由がやっと分かりました

Posted by  2014年01月16日(木) 18:03:36

↓後はNPC殺害か、バグ消失位しか思いつかないな。
ガルが消える話は聞いたこと無いけど、不潔な女が勝手に死んでエリアが黒よりになってるとか?
読んだ限りでは最白の筈だから、生身セレンと不潔な女の生存を確認してみては?
(まさかアプデしてないとかはないよね…?)

Posted by  2014年01月16日(木) 09:59:17

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます