デモンズソウルの攻略Wikiです


条件

嵐の祭祀場-1のクリア

範囲

古い勇士の撃破まで

攻略

道中の難易度が高く、初見では死亡するポイント多数の難関ステージ。

死神と影人

半透明の幽霊のような影人は、死神を撃破するまでは一定周期で無限沸きする。
双方(地形の関係もあって)強力な敵だが、死神を倒す事で湧いている影人は全て消滅する。

死神のパターンは近距離では鎌を振り回し、遠距離ではソウルの矢を行う。
どちらも発生が早い上にダメージが高く、生半可に攻め込むと何もできずに倒されるパターンもありうる。
盗人の指輪などで索敵される前か、ソウルの矢を回避後にラッシュをかけ倒す方法が有効。
魔法武器には非常に強い耐性を持っているので、攻める時は炎属性か単純な物理攻撃を。

  • 1体目
広間の上から弓で死神を狙撃して倒す事が可能。
この方法を取る場合は時間がかかりすぎると、接近されてのソウルの矢を撃たれるので注意。
近接で戦う場合は、ダッシュで広間の左奥に飛び降りると索敵されずに下へ降りる事ができる。
毒の雲があれば入口から毒の雲で楽に始末できる。

嵐の祭祀場-1でブライジを救出している事を前提に、
ブライジからクナイを数本(一週目なら2本で足りる)購入し、
上段足場から死神をロック、数本連続で当ててやることで毒状態に。
HPの少ない一週目ならば、そのままブライジまで戻るなどして安全な場所で待機するだけで倒せる。

  • 2体目
ここの影人は遠・中距離に居ると、地形を貫通する強力なレーザー(魔法攻撃)で扇状に薙ぎ払ってくる。
ガードしても大ダメージを受け、ヒットすると大きく吹き飛ばされる強力な攻撃である。
索敵されない位置から弓による狙撃が有効だが、レーザーが発射される前にダッシュで接近し、密着する事でも当たらない。
この方法で接近した場合、大剣などの武器を振り上げるモーションがある攻撃を行うとヒットしてしまう。
また、暗銀の盾(ガード時、物理・魔法カット100%)があればスタミナのみが削られ、ダメージはガードできる。
一度ガードしてしまえばその後はヒットしないので、魔法防御力の高い武器・盾でガードし、反撃するのも手。

死神は2匹目のゴーストがいる角の壁裏に居る。
一撃して押し込むとそのまま落下死。
またこの付近に居ると笑い声が聞こえるが、同じ場所に留まっているとゴースト(小)が沸いて即座に致命の一撃を受けてしまう。
こちらのゴーストは普通にのけぞるので、走り回って致命の一撃を回避した後はラッシュをかけて押し切るか、アイテム共々無視してしまおう。

  • 3体目
霧を抜けてすぐに居る影人は物理のみのタイプ、
通路を曲がって奥に見える影人はレーザーを放ってくる。
レーザータイプに対峙して、画面左手前にある窪みに死神が居るので、ダッシュで接近して死神を攻撃するか、
一度レーザーを回避(ゆっくり近付いてレーザーを誘発、ガードしてやり過ごす等)してから死神に向かう方法がある。
回避する場合はダッシュで戻らないと地形を貫通したレーザーが直撃する事に注意。

ローリング骸骨+黒金骸骨

足場が非常に悪く、横に回避する事はほぼ不可能。
弓かソウルの矢で1体づつ釣って倒したい所。こちらに気付いていなければソウルの名残も有効。
足場が非常に悪い事を除けばパターンは嵐1の物と同様。

死神広間を出てすぐのローリングタイプは、上ってこれない段差を利用し、
ローリングを誘導することで滑落自殺させることが可能ではある。
具体的には、段差まで誘導し段差に上り、ポールの立っている角ギリギリにプレイヤーが立つことで、勝手に落ちていく。
落ち際に回転部分の攻撃判定が当たる場合があるので、用心でガードしておくと良い。

※ソウル傾向が黒の時は2体目の死神エリアの後に黒1金2の黒ファントムが出現する。

ナメクジ地帯

ナメクジは池に下りない限り何の問題も無いが、
浮遊している光はストーンファング坑道の物と同じく、接近すると大爆発を起こす。
爆発は魔法属性ダメージのため、一応暗銀の盾でガードできる。
ただしスタミナの削れもかなりのレベルなので、可能なら素直に避けた方がいい。

貴重なアイテムが色々と落ちているが、
デーモン討伐後に要石から引き返せばすぐに来られる場所なので、探索は後回し推奨。
ここで死亡してしまうとあの長い道のりをもう一度繰り返す必要がある。

デーモン「古い勇士」

『盗人の指輪』装備を推奨。
相手は目が見えないのでこちらの「音」を察知して攻撃してくる。
索敵時は闇雲に歩きながら剣を振り下ろすだけなので、音を隠して攻撃するだけでノーダメージクリアは容易。
ダメージを受けると剣を振り回して咆哮し、咆哮中にプレイヤーが何らかの行動を取るとこちらの位置を特定し、
突進やジャンプアタック、その場で剣を地面に突き立て球状の衝撃波を出す、などの攻撃をしてくる。
真っ向勝負も可能だが攻撃範囲が広いのでかなりの強敵となる。
青ファントム随伴にて挑む場合、古い勇士はダメージを受けると必ず生身のホストの居場所を察知して
攻撃してくる点に注意。盗人の指輪を装備していてもピンポイントで狙われるので、回避に集中すること。

イベント

盗人のパッチ

1体目の死神が居た祭壇の地下にある小部屋に居る。
話しかけた後に穴を覗き込むとイベント発生、穴に蹴落とされる。
正規ルートで脱出後話しかけると傷に耐える物の指輪を貰え、神殿に移動する。
神殿では比較的上位のアイテムを販売しており、デーモンの長を倒す度に品揃えが充実する。

聖者ウルベイン

1体目の死神が居た祭壇の地下に居る。
穴から飛び降りて(パッチに落とされて)話しかけた後、出口に居る黒ファントムを倒す事で神殿に移動する。
神殿ではデモンズソウルと引き換えに上位の奇跡を教えてくれる。
また聖者ウルベインの帰還後は、それまで奇跡を教えていた人は居なくなる。

隠し通路

1体目の死神・向かって左の階段の踊場に隠し通路があり、壁を攻撃する事で先に進める。
進んだ先には黒骸骨がおり、さらにその先へ進むと結晶トカゲが居る。傾向黒時には原生デーモンも。
純粋な刃石はこの黒骸骨のレアドロップでしか入手できない。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
白の弓隠し通路の先から崖沿いに進んだ先同じ場所に白の矢有り。
妖刀「誠」パッチに落とされる穴の中エリアソウル傾向最白が条件
柄無し      ナメクジ地帯周囲に大量のナメクジが居る。
浪人の指輪柄無しと同時入手

このページへのコメント

!!!!!本当に!
いや、疑うつもりは無いけどそうゆう情報は見付けられなかったから。情報源があるのか実体験なのか詳細も是非!
因みに、「 2017年03月21日(火) 22:26:54」の者です。

Posted by その話を聞きたい! 2017年05月03日(水) 21:49:19

黒ファン金骸骨も純刃落とすよ。
確率は低いけどね。
キリジの方は分からん。

Posted by と〜る 2017年05月02日(火) 10:42:00

↓返信有難う。お陰で気が晴れた。
やはりバグの類だったか…。

Posted by 同調意見で精神衛生を保てた 2017年03月28日(火) 01:28:22

黒ファンで純刃ときたからあの崖の黒黒骸骨と反射的に思い込んでしまったよ
んでもってあのナメクジエリアもすっかり忘れてた!
いやいやどうもごめんなさいです

確かに私が覚えている限りでは聞いた事がない現象ですね
嬉しいバグで捨てるのはもったいない感満載だけど
周回重ねたやり込みキャラやトロフィーがまだだった時にそうなったら
うん・・・やっぱり大事を見て手放すかも

Posted by ごめんよく見てなかった! 2017年03月27日(月) 20:52:36

 ↓2の者だけど質問の内容は『純刃は二刀流の「黒骸骨(含黒ファン黒骸骨)」だけでではなく黒ファン「金骸骨」も落とすのか?キリジは「金骸骨(含黒ファン金骸骨)」だけでなく「銀骸骨」も落とすのか?』という意味です。普通に落とすの?もしそうなら捨てなかったのに。それから「吸い付き石」は嵐2の水場のナメクジも落とすよ。

Posted by 一応確認なんだが 2017年03月27日(月) 01:32:17

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます