デモンズソウルの攻略Wikiです



コントローラーの操作

プレイヤーの移動
視点カメラの移動(ロックオン時は対象の切り替え)

装備品の切り替え
魔法・奇跡
右手武器
アイテム
左手武器

調べる、決定などのアクション
左アナログ;ニュートラルでバックステップ・左アナログと併用で回避行動・押し続けでダッシュ
右手武器の片手持ち/両手持ちの切り替え
スロットに設定したアイテムの使用
弱攻撃・タイミング良く連打で連続攻撃
強攻撃・タイミング良く連打で連続攻撃
敵をロックオン・ロック解除 その後は対象を中心に円周移動が可能
ガード
パリィ

武器による操作の違い

基本操作

右手に装備したもの>>R1で弱攻撃、R2で強攻撃
左手に装備したもの・盾の場合L1でガード、L2でパリィ※ガード範囲はおおよそ正面180°
・大盾の場合L1でガード、L2でバッシュ
・小型の武器の場合L1で攻撃、L2でパリィ
・大型の武器の場合L1でガード、L2で攻撃
両手持ちしたもの>>R1で弱攻撃、R2で強攻撃
L1、L2でガード
触媒・タリスマンR1(L1)で魔法・奇跡発動、R2(L2)で殴り>装備した側に準ずる
R1,R2(L1,L2)で弓を構える(両手持ちに移行)。
R1,R2で攻撃、L1で精密射撃モードに移行。
※精密射撃モード中に十字キーの上下でズームイン、ズームアウト
>弓の構えは装備した側に準ずる。右手装備時は△でも可能

特殊攻撃

ダッシュ攻撃バックステップ直後かダッシュ中にR1
回避攻撃回避行動中にR1
押し出し攻撃左アナログとR1を同時入力
(曲剣は切り下がりになるなど武器により変化)
致命の一撃敵の背後あるいはパリィ後にR1
(不可能な敵もいる)
クリティカル・押し出し攻撃や盾受けで攻撃を弾き、態勢が崩れた敵に攻撃(強弱は問わない)
・通常の1.4倍のダメージを与えられる
・命中時に青色のエフェクトが一瞬出る

各武器の詳細モーションはモーションデータを参考にどうぞ。

コミュニケーション

青い瞳の石で召還された時などにジェスチャーを行う。

○ボタン長押し+コントローラーを動かす
(ワイヤレスコントローラーのモーションセンサー機能ON時)
コントローラーの動きモーション意味備考
上に動かす手招き・早く来い
・かかってこいよ!
ホストがモタモタしている時などに使用。
黒ファントム時に使うとケンカを売る動作になる。
下に動かす指差し・ここにアイテムがある
・こっちのルートが正しい
正しい方向を示す時や、ホストが行きたい方向を伝えるときに使う
右に動かすエイエイオー・がんばろー
・さあ出発だ!
ホストが青ファントムを召還し終え、これから出発する時
テンションが上がっている時などに使用
左に動かす一礼・よろしく
・ありがとう
・ようこそ
・手合わせ願います
挨拶や助けてもらったお礼に使う。
黒ファントムが使うと真剣勝負の意。かなりの手練がよく使う。
右を前に突き出す歓喜・やったー!
・黒ファントム倒した
・ナイスなアイテムゲット!
喜びを分かち合いたい時に使う
左を前に突き出す嘆息・迷った・・
・またお前か
・ダメだこりゃ
困った時に使う
何度も侵入してくる黒ファントムに使うことも。
振る手を振る・おーい
・見つけたぞ
・逃がさないぞ(ハート)
ホストや青ファントムの距離が離れたとき
黒ファントムが使うと笑いながら殺しに来る意味を持つラブコール

※○ボタン長押し時に表示されるリストから十字キーで選択する事も出来る。

一時停止について

※ポーズは出来ません。

メニュー操作もアクティブメニューです。
PSボタン長押しでも一時停止にはなりません。

このページへのコメント

想定内だったけど○と×の入れ替わりは想像以上に操作しづらいな。
実質歩きだけで拡散の先兵倒したわ。
UIは割となんとかなるんだけど、ダッシュとローリングが誤爆しまくり。
というかゼスチャーが×長押しな所為で、頻繁にゼスチャーになるわw

本体で変更しても表示には反映されないから、逆に混乱するし、どうしようもねえな

0
Posted by   2021年03月21日(日) 06:31:13 返信

来年になってもPS5買えそうもないし、○と×が入れ替わって操作しにくそうだし。
PS4版が出れば全部解決。
某攻略サイトだとPS4版でるみたいなウワサあったよな。

1
Posted by PS4版出そうぜ! 2020年12月21日(月) 22:52:56 返信

PS5持ってないとこんな事すら自分で確認できない。
ほんともどかしいw

1
Posted by 本体でボタン配置変えるとゲームに反映されるんだっけ? 2020年12月13日(日) 01:54:41 返信

PS5版の動画みてたら決定が×(ダッシュが○)になってたけど○と×入れ替わった?
これアクションでハマるから嫌なんだが。

海外と日本で○と×が逆なの気づいてないだろ。
設定で変えられないの?変えれるならやり方教えて
慣れでやってるからまじ困る。

(ちなみのPS5はまだ持ってない)

1
Posted by ボタン配置変更されたって本当? 2020年12月12日(土) 15:42:11 返信数(6) 返信

自分もPS5持ってないですが、PS5の本体設定の方でボタン変更できるみたいです
デモンズリメイクのオプションでは変更できないらしいので、そこだけご注意を!

1
Posted by   2020年12月12日(土) 21:13:08

本体の方で変えれるのですね。(他のゲームやる時に注意しないと)
ワンダリメイク(オリジナルとリメイクで操作が違う)の時はゲームで変えられたけど。
Bluepointは日本版はボタンが違う事に気づいてなさそう。
そこが海外の弱点。

0
Posted by どうも 2020年12月13日(日) 01:28:08

一応補足しておくとブルポが間違ってる訳じゃなくて、SIEの意向でPS5からは日本も世界基準のボタン配置(決定→×、キャンセル→○)になっただけですよ
これだけ浸透させておいて今更かよって感じはしますけどね

1
Posted by 名無し(ID:fDLli8i8Ng) 2020年12月13日(日) 14:14:50

SIEの意向とかどうでも良いけど、設定で選べるようにすれば良いだけでしょ。
新規のゲームじゃないんだから、過去の操作方法に慣れてる人のために選択できるようにすべきでしょ。
そう言うのってほとんどのゲームでできるけど。

2
Posted by   2020年12月13日(日) 15:11:24

決定/キャンセルはまだ良いんだけど、ダッシュとローリングが変わるのが致命的。
隻狼はボタン変更が出来たからよかったけど、操作ミスで死亡とか最悪だわ。
ぶっちゃけ改悪。
期待されてる追加要素は無しで、余計な変更だけ入れる。

2
Posted by  2020年12月13日(日) 15:17:05

PS3版では出来ないから、リメイクでも出来ないと思うよ。
基本グラが変わっただけだから。
落下攻撃はダクソになってから追加された。
逆に、デモンズは段差を登れるけど、ダクソからできなくなった。
ダクソから入った人は段差を登れる事を知っておくと良いかも。
ラトリアとか腐れたにとか使う場所がある。

1
Posted by 落下攻撃はないけど段差は登れる。 2020年12月12日(土) 15:38:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます