デモンズソウルの攻略Wikiです



楔の神殿にいるキャラクター達

キャラクター配置図No,キャラクター名
心折れた戦士
大袋のトマス
鍛冶師ボールドウィン
オストラヴァ
神の信徒
神の信徒(会話のみ)
生き永らえた娘
フレーキの信弟
賢者フレーキ
10聖者ウルベイン
11ハイエナのパッチ
12双剣のビヨール
13魔女ユーリア
※黒衣の火防女、要人の配置は除く
 黒衣の火防女の出現位置は1階(外周除く)のどこか
14沈黙の長ユルト
15メフィストフェレス

重要NPC(兼各種設備)


楔の神殿にはたくさんのNPCが登場する。
その中でも設備機能を持ったNPCを紹介。
間違えても殴ったり叩いたりどついたりしないように。

一度「敵対モード」になったキャラクターは二度と元の状態には戻りません。
(エンディングを迎えて周回プレイをはじめた場合を除く)

黒衣の火防女
ソウルを消費することでプレイヤーのステータスアップを行える。
マップに帰ってくるたび居場所が違うので注意。

不死身のスーパーウーマンなので、切ろうが叩こうが即座に復活
もちろん、試し切りに使ったりはしないよね?

利用可能時期:ボーレタリア王城-1ファランクスの討伐後に要人と会話。

大袋のトマス
持ちきれないアイテムを預かる倉庫を利用できる。
ヒスイの髪飾り所持でイベント発生。

ドロップアイテム:剛力の指輪

利用可能時期:最初から。

鍛冶屋ボールドウィン
武具を修理したり鉱石を持ち寄って強化したりできる。
利用可能な鉱石は硬石、鋭石、みなぎ石、溶石のみ。
またアイテムの販売も行っている。

ドロップアイテム:ゴッドハンド

利用可能時期:最初から。

ハイエナのパッチ
各種アイテムの販売を行っている。
特に優れた消費アイテムを売っている。
デーモンの長を倒すと商品が増える。

ドロップアイテム:盗人の指輪

利用可能時期:嵐の祭祀場-2またはストーンファング坑道-2でのイベント後。
ただし、一方のイベントクリア後、もう片方のイベントが開始されると利用できなくなる。
その場合、そちらのイベントをクリアすれば再度利用可能になる。

フレーキの信弟
触媒を用いて発動する魔法を学んだり、記憶している魔法を変更したりできる。
魔法の習得には魔力10以上必要。

利用可能時期:ボーレタリア王城-1ファランクスの討伐後。

賢者フレーキ
デモンズソウルを用いる魔法(賢者)を学ぶことが出来る。
他の機能は魔法屋と同じ。

ドロップアイテム:老賢者防具一式 魔法鋭性の指輪 赤子の爪

利用可能時期:塔のラトリア-1で救出後。

魔女ユーリア
デモンズソウルを用いる魔法(魔女)を学ぶことが出来る。
他の機能は魔法屋と同じだが、魔女魔法以外習得できない。

ドロップアイテム:三角帽子 ぼろ布一式 魔法天性の指輪

利用可能時期:ボーレタリア王城-3で救出後。


神の信徒
タリスマンを用いて発動する奇跡を学んだり、記憶している奇跡を変更したりできる。
奇跡の習得には信仰10以上必要。

ウルベイン救出と同時に居なくなるが、イベント進行でも居なくなるので注意。
祭祀場に向かうのでしばらく会えなくなる云々の会話後に神殿から姿を消す。

利用可能時期:ボーレタリア王城-1ファランクスの討伐後。

聖者ウルベイン
デモンズソウルを用いる奇跡を学ぶことが出来る。
他の機能は奇跡屋と同じ。

ドロップアイテム:聖者防具一式 敬虔な祈りの指輪

利用可能時期:嵐の祭祀場-2で救出後。



隠されたアイテム


楔の神殿にはいくつかアイテムがあるが、特に気付き難い場所について。
二階へと続く左右の階段、その脇の柱に付いている出っ張りにひとつずつ遺体が有る。
三階から見下ろすと光っているのが分かるだろう。
ちなみに女神像から見て右手側が新月草x2、左手側が高名な戦士のソウルと、別にどうでも良いアイテムなので無視しても構わない。

具体的にどう行くのかだが、一番確実な方法を紹介する。
まず、二階から三階へ上がる途中のトンネルをくぐる。
トンネルを抜けたら後ろを向いて階下を見下ろしてみると、壁際に足場が見えるはず。
まずそこへ飛び降りる。(直接遺体のある足場まで行こうとすると死ぬ)
壁に向かって落ちるようにすれば、まず失敗して落下死することは無い。
もう遺体が見えていると思うが、焦らず先ほどと同じ様に下段の足場へ降りよう。
後は落ちないように歩いて遺体まで行くだけ。(ここまでくれば落ちても即死しません)

殿堂


オンラインに繋いだ状態で要人達のいる場所よりさらに上に登ると、「殿堂への扉」に入る事が出来る。
殿堂には他の世界の勇士たち(プレイヤー)の情報が記録されている。
それらはトロフィー数、取得ソウル量、協力・敵対プレイなど、各種成績によるランキングとなっている。

イベント

要人との会話

  • 結果
    • 他マップに移動できるようになる。
    • ステータスを成長させることができるようになる。

なおキャラクターのソウル傾向【最白】でもう一度話しかけると友の指輪が貰える。
ただし最初の会話で「いいえ」を選んでいると貰えないので注意。

生き永らえた娘との会話


信仰が20以上の状態で話しかけると純粋な微光石×1 儚い夢の石×2が貰える。
(ウルベイン救出後、会話がある程度進行していると貰えなくなる)

ユルト


ユルトが暗殺を実行し始めた後、会話すると戦闘になる。

メフィストフェレス

暗殺依頼を受けることが出来る。
  • メフィストフェレスの出現条件
沈黙の長ユルト殺害後、キャラクターのソウル傾向【最黒】で神殿2Fに出現。
  • メフィストフェレスの依頼
順番にNPC殺害依頼を受ける。
殺害対象報酬
1回目聖者ウルベインと信徒儚い瞳の石
2回目賢者フレーキと信弟儚い瞳の石
3回目ハイエナのパッチ色の無いデモンズソウル
4回目双剣のビヨール色の無いデモンズソウル
5回目オストラヴァ獣のタリスマン
6回目魔女ユーリア仇の指輪
スリップダメージの場合NPCは攻撃してこないので、毒の雲や死の霧で削ると楽。
  • 最後の依頼の報告後、メフィストと戦闘
ルート品:パリングダガー、エペ・ラピエル、金仮面、憎まれるものの指輪

◆Q&A金仮面
◆依頼を受ける前にNPCを殺した/消えていたらどうなる?
ウルベインと信徒、聖者フレーキと信弟殺害依頼に関しては
依頼前に弟子の方を殺していても本尊を殺せば依頼成功
対象NPCが先に消えていた場合その依頼はとばされ、報酬も得ることができない。
つまりすべての対象NPCが消えてたりするとメフィスト出現と同時にはなしかけると戦闘になると
◆依頼を受けた後にNPCが消えたらどうなる?
次の依頼。報酬はなし
◆オストラーヴァが城4で力尽きたらどうなる??
次の依頼。報酬はなし。必ず自分でトドメを刺すこと
◆メフィスト出現後に自分のソウルが白くなったらどうなる?
真っ白にしても消えない

BGMの変化

デーモンの長(各エリア最後のデーモン)が残り2体になると、楔の神殿に流れるBGMがパイプオルガンのものに変更される。

最終イベント

全てのエリアのデーモンを撃破するとイベント開始。
そのほかの行動は通常どおり可能だが、能力値が上げられなくなるので注意。
穴に落ちるともちろんアレなので注意されたし。
イベント終了後、火防女がプレイヤーを召還するムービーが始まり、2周目に突入する。

▼▲▼▲▼▲ 以下マウスドラッグでネタバレ反転 ▼▲▼▲▼▲
火防女に話しかけると神殿の下にいる古い獣に会いに行くことになる。
ムービーのあと行動可能になり、獣の口の中へ進むと霧の壁が現れる。
霧の先で「なりそこないのオーラント」と戦うことになる。
体力の多い雑魚敵といった感じなので簡単に撃破できるだろう。
戦闘後、火防女に話しかけると上に帰るようにいわれる。
このあとの行動でエンディング及びもらえるアイテムが変化する。

1. 言われたとおり戻る
 取得アイテム 火防女のデモンズソウル(魔法「吸魂」の習得に必要)
 トロフィー[世界を繋げる者]
 クレジットタイトルの背景がデーモンたちの画像 BGMはKOKIA
2. 火防女を殺す
 取得アイテム 赤い瞳の石、獣のデモンズソウル
 クレジットタイトルの背景が重要人物たちの画像
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

2周目に突入する前にやっておくべきこと

  • 色の無いデモンズソウルの収集
    • 1周につき10個までしか手に入らない非常に貴重なアイテム
  • 結晶トカゲ狩り
    • 純粋な月光石(塔2&3)や純粋な月影石(嵐2&3)等、トカゲからしか手に入らない鉱石がある。
  • デモンブランド&戦い続ける者の指輪の入手
    • 意外と忘れている人も多いはず
    • 2周目に突入すると当然ながら、霊廊の鍵は消滅する。
    • 2周目以降はただでさえタフなドランが、更に硬くなるので倒すのが辛くなる。
  • 魔法・奇跡の記憶
    • 2周目のファランクスを倒すまでは魔法・奇跡の習得&記憶は出来ない。
  • ヘビィアロー、半月草、後月草、満月草等の買い溜め
    • 要はパッチから買えるアイテムの買い溜め。
    • 2周目に突入するとパッチは消える。(2周目でパッチ関連のイベントをこなせば出現する)
  • 拾い忘れたアイテムの収集
    • 無理にやる必要は無いが、儚い瞳の石や鉱石の塊・純粋などは出来れば全て回収しておきたい。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
儚い瞳の石殿堂の間オンラインでないと入れない
 〃要人の間 下層
新月草×2三階から飛び降りた足場落下死注意
高名な戦士のソウル三階から飛び降りた足場 〃

このページへのコメント

こうやって今でもコメントにgoodや返信がつく辺り、案外同志は多いのかもしれませんね

自分はマラソンするほどの手練れではないのでとりあえず詰んだデータは諦め、また最初からやり直すことに
初見だとすぐ死んでソウルが真っ黒になるけど経験がある場合はぐっと生存率が上がりますね
プレイ時間が長くなるほど面白くなる、スルメみたいなゲームですよほんと

12
Posted by ソウル真黒嵐の祭祀場で詰んだ男 2021年11月07日(日) 11:37:29 返信

リメイクで話題になったので久々にPS3版引っ張りだしてきて遊んでる
完全オフラインとなった今、エリアのソウル傾向が黒くなりすぎると初心者は詰むって話があったけど

楔の神殿で落下死→ソウル体で攻略→デーモン倒して生身に戻る→落下死(以下繰り返し)

この方法ならソウル傾向黒くならずに済みそうかな…

4
Posted by ソウル真黒嵐の祭祀場で詰んだ男 2021年11月03日(水) 20:11:37 返信数(1) 返信

>リメイクで話題になったので久々にPS3版引っ張りだしてきて遊んでる
自分もまったく同じ動機で再開させたのでとても親近感が湧きます
久し振りに刃石マラソンに勤しみました

イリーガルな方法だけどオンラインはできます(やり方は個人で調べてね☆
本当に詰んでしまったのならそれでサーバー傾向を反映させるのも手です
人口的にサイン拾ったりは不可能だけど、幻影や血痕やメッセージは以前と変わらずに見ることができます
決して独りじゃないと知れるだけでも心強いものです;;

3
Posted by 名無し(ID:6wHva47LkA) 2021年11月06日(土) 22:28:15

火防女を落下死させようと押し出しで運んでたら、2階からの階段の壁際で急に真上に飛び上がったり、壁のへこみに乗ってテクスチャがバグったりして面白かった

4
Posted by 名無し(ID:sPYAN1lmRw) 2021年10月09日(土) 02:56:04 返信

殿堂の間に死なないで周回した人のランキングってあるけどさ、これって失うものが非常に多いよね。

・協力・対人ができない
・ソウル傾向イベントができない
・手に入らないアイテム多数

デモンズって今となってはそれ程難しくないし、普通にノーデス出来るけど、死んでソウル体にならないとできない事が多すぎる。
結局死亡回数の大半は自殺。

こういう「わざと死なないと出来ないイベント」がある仕様って正直嫌いだわ。
あえて、下手な事やらされる。

ぶっちゃけ、これこそリメイクで修正してほしかったわ。

4
Posted by 死なずに周回した者 2021年06月26日(土) 10:20:42 返信

序盤のスケルトンはかなりの強敵だが、打撃攻撃には非常に弱い。
骨が打撃に弱いというのは普通なんだが、デモンズの場合、
下手な剣で斬るよりも素手で殴るほうが効果的な場合もある。あるいは盾で攻撃するのもいい。

1
Posted by 名無し(ID:nYkbc7IVAg) 2020年11月08日(日) 11:52:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます