Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki - デーモン
イメージ名前説明攻略ムービー
拡散の尖兵色の無い濃霧が現れてから先駆けて出現したデーモン。
ゆえに「拡散の尖兵」と言う名がついた魔物。
ネタバレなので注意!
ファランクス盾と槍を構え、密集しての防戦陣形を得意とするデーモン。
本体とそれを守る多数のファランクスの姿からは、かつてのボーレタリア兵もまたこの陣形を得意としていたであろう事が窺い知れる。
攻略ムービー
塔の騎士かつてオーラント王に仕えていた三英雄の一人、塔の騎士アルフレッドの似姿となるデーモン。
巨大にして堅牢な塔の盾で全てを受け止める不動の姿は、ボーレタリアを守る最強の盾と呼ぶに相応しい。
攻略ムービー
つらぬきの騎士かつてオーラント王に仕えていた三英雄の一人、つらぬきの騎士メタスの似姿となるデーモン。
デーモンでありながら騎士道精神に溢れた佇まいは、生前のメタスの生き様すらも似せているからだろうか?
王の化身古い獣を目覚めさせ、ボーレタリアを滅亡に追い込んだ張本人、老王オーラントの似姿。
流麗な動きと優れた剣の技は、数多の精強なボーレタリア騎士のどれをも凌駕する。
デーモンでなくとも、その強さには欠片ほどの違いもなかったであろう。
王の飛竜■出現場所:
 ボーレタリア王城-1 赤/青
 ボーレタリア王城-2 赤のみ
 ボーレタリア王城-4 青のみ 
デーモンと共にボーレタリアに現れた、火を吹く跳びトカゲと呼ばれるワイバーン。
強力な炎のブレスで侵入者を焼き尽くす。
タカアシ鎧蜘蛛小さな蜘蛛の群れが地下に張り巡らせた巨大な巣から人々が想像した蜘蛛の王の姿をとるデーモン。
蜘蛛でありながら糸のみならず炎を操る。
攻略ムービー
炎に潜むもの穴掘り人の先人によって封じられた炎の魔人。
巨体に合わぬ俊敏さと、石柱を砕くほどの膂力に炎を乗せて獲物を消し炭に変える。
攻略ムービー
竜の神ストーンファングの先人が祀った竜神の似姿であろうデーモン。
その恐るべき力は、先人の遺した幾重もの厳重な備えが物語っている。
攻略ムービー
愚か者の偶像かつて象牙の塔を統べていた女王の似姿となるデーモン。
高名な魔術の使い手でもあった女王の力をも似せており、また祈りによって不死に近い存在と化している。
攻略ムービー
マンイーター黄衣の翁の狂気の実験によって無理矢理デーモンにさせられた存在。
本体は蛇の方であり、蛇から流れ込む魔力にいまだ馴染めぬ人の部分は悲鳴を上げている。
攻略ムービー
黄衣の翁かつて女王に追放させられた老人が、人を狂わす黄衣を纏った姿。
その肉体は既に朽ちており、黄衣の魔力によって生き長らえていた。
審判者異教の伝承に登場する勇者の選別者。
醜悪な姿を煌びやかな装飾で覆い隠し、その巨体が真の選定者である金色の鴉を守っている。
攻略ムービー
古い勇士ただひたすらに嵐を求め剣を振るう内、長き時を越えた勇士。
肉体を失ってなおその剣技に衰えはなく、迂闊な動きを見せた者はどこにいようとも斬り捨てられる。
攻略ムービー
嵐の王嵐を纏い天空を舞う獣の王。
その身に纏う嵐を切り裂く剣を、真の勇者が手にする事を信じて影人は遺した。
攻略ムービー
ヒル溜り腐れ谷の汚泥に潜む無数の毒ヒルが群れ、一つの生物の様に振舞うデーモン。
生者の血肉に飢えた大量のヒルに群がられれば、遠からず跡形もなくヒルに吸われ尽くしてしまうだろう。
不潔な巨像谷底の毒と瘴気によって変質したハエの巣と化した石像。
このハエもまたヒル同様に飢えており、放置すれば僅かな傷から入り込んだ毒がやがて生者の命を奪い去る。
乙女アストラエア捨てられた者達を救済し続ける為にデーモンとなった、かつての聖女。
純粋であったが為に世界を敵に回す選択をした彼女と側仕えの騎士に、神はどの様な思いを抱いているであろうか……?

自分自身

プレーヤーの集めたソウルを火守女が操り、ソウルを集めれば集めるほど強くなる。
ある意味最強のデーモン。


原生デーモン

イメージ名前説明
原生デーモンソウル傾向黒で各エリアの特定の場所に出現する。
エリアごとに一体づつ、一周で計五体出現する。
色のないデモンズソウルは確率で出現するため何も落とさないことも。
対策としては「探すものの大剣」を装備した状態で倒すか
PSボタンからのゲーム終了を推奨。
(オフかソウル体でやるように)
出現場所
エリア出現地域備考
ボーレタリア城-3格子門右前方の高台通常ルートだと
王の公使の黒ファントムに挟撃される場所の先
ストーンファング坑道-1最初の建物から右にあるリフトを下に坑道-1の要石から見える
嵐の祭祀場-2最初の死神部屋から罠のある階段の踊り場に隠し通路、その先白の弓を取りに行く途中
塔のラトリア-2沼地の桟橋から進んで高台。
霧は抜けない(階段まで行かない桟橋のどこか)
腐れ谷-2ナメクジがぶら下がっている場所に行く橋に登る場所の沼地