Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki - 塔のラトリア-1

条件

ボーレタリア王城-1クリア後の要人とのイベントを済ませる

範囲

愚か者の偶像まで

攻略

似たようなマップが続き、鍵によって進めるルートが広がる迷路のようなステージ。

マップ


塔内の簡略マップです。

攻略ルート

スタートは3階西塔

1. 3階西塔通路で鍵入手→3階東塔通路で鍵入手→要石付近の鉄格子を開け4階へ
2. 4階西塔の壊れた壁から東塔へ→入って右で鍵入手
3. 4階西塔の鉄格子を開け通路を通って東塔へ→そのまま通路を進んで鉄格子を開け、3階へ
4. 3階に降りてすぐ横の階段から中2階へ、鍵を入手して先へ進み1階へ
5. 囚人団子の先から外に出る。ムービー挿入後、バリスタ通路の一番手前にある遺体から鍵入手
6. 中2階の鉄格子を開け、先に進んで外に出る。塔に入って左に進むとバリスタの裏側へ
7. そのまま先へ進むとボス。途中隠れている黒ファントムに注意

タコ看守

おそらくプレイヤーから最も多くのソウルを奪い取ったであろうMOB。
索敵範囲が広い上に通路が狭く、詠唱中はアーマー状態で、かつそれぞれの攻撃の威力が非常に高い。
近距離では自分中心の範囲攻撃(吹き飛ばし効果、壁貫通)、中距離では麻痺属性の魔法、遠距離ではソウルの光を使用する。
この中で一番厄介なのは麻痺の魔法で、この攻撃の後にタコが駆け寄り致命の一撃を繰り出してくる。
命中するとソウル体ではほぼ即死。
麻痺→駆け寄って致命の一撃までが1つの行動パターンなので、壁に魔法を当てるなどでやりすごすと
無防備のままタコが走り寄ってくる、この時が攻撃のチャンス。火に弱く竜武器や火線などが有効。
また、巡回ルートも固定なので、タコが後ろを向いてる時に小走りで駆け寄って
致命の一撃からのラッシュでも比較的安全に倒す事ができる。
ただ索敵範囲が非常に広いため盗賊の指輪や魔法で気配を軽減しておくこと。
自身が軽装かつローリングするスペースがある空間で攻撃を仕掛けれるなら
旋回の遅さという弱点をつき、強引に後ろに回り込んで致命攻撃することもできる。

囚人団子

耐久力が高く、近接、魔法共に威力が高い。
暴れている最中にヘタに接近して戦うと連続で大ダメージ(2週目以降は即死級)を受けるので、
距離を取って魔法を回避してから攻撃、その後距離を取るヒット&アウェイを繰り返すと楽。
弓矢か魔法があるなら、魔法攻撃を避けつつ攻撃を繰り返せばそのうち倒せる。
ほとんど動かないので、柱等の障害物を有効活用しやすい。

バリスタ(弓発射機)

通路に大量のアイテムと遺体があるが、無理に取りに行くと連続でダメージを受け死亡する。
初見で回収に必要なのは一番手前にある鍵だけなので、鍵を拾ったらそのまま引き返して先に進むこと。
バリスタはステージ終盤で止められるので、アイテムを安全に回収する事ができる。

また、発射に合わせて軽装ローリングで前進する事で強引にバリスタを突破して裏に回る事も可能。

NPC黒ファントム(クロスボウ+赤子の爪+バックラー装備)

教会へ向かう階段途中に出現。
距離が離れているとクロスボウ、接近すると赤子の爪で攻撃してくる。
盾は持っているが使用頻度は高くない。
クロスボウの被ダメージが予想以上に高く、連続で喰らわないよう要注意。
また弩の装填中は無防備なため、そこで一気に間合いを詰めて連続攻撃する戦法が有効。
魔法使いであれば弩をローリングで回避し、装填中に遠距離攻撃が出来る。
敵は回復等は一切行わない。ピンチになったらすぐに逃げて障害物に隠れて回復すること。
また、後ろを取られて致命の一撃をもらわないように。
装備している赤子の爪は、疫病属性が付加されている。
疫病状態になるとロートスで回復しない限りほぼ死亡確定。
保険として、ひとつ用意しておくといい。

デーモン「愚か者の偶像」

まずは霧を抜ける前に、教会に向かう前の螺旋階段の塔に居る小間使いを倒しておくこと。
撃破時に小間使いが生存していると、何度でも復活して襲い掛かってくる。
こちらの装備としては『暗銀の盾』が有効。
囚人は魔方陣の位置を知る手がかりにもなるが、ターゲットロックや移動する上で非常に面倒になるので
なるべく戦闘前に倒しておく事。
行動パターンはまず魔方陣を展開してから一定周期でソウルの矢、攻撃を受けるとワープして移動、
このワープ後は偽者も出現し、その数は本体の体力に反比例して増えていく。
ワープ前、祭壇付近にいる際に可能な限り叩いておこう。
魔方陣を踏むと麻痺効果。
偽者は一度攻撃を加えると消滅するので、ワープ後はとりあえず近くの1体を攻撃しておくといい。
本物と偽者の区別は攻撃方法で、本体のソウルの矢は太く、偽者のソウルの矢は非常に細い。
本体を攻撃してのけぞらせれば偽者は攻撃して来ないので、本物を見分けた後はラッシュをかけて問題ない。
その際は魔方陣に注意。

イベント

元貴婦人(商人)

4Fを歩いていると聞こえる歌声の正体。4F東塔の牢屋内に居る。
強欲の指輪が50000ソウルで売られているが、塔2に落ちているので無理をしてまで買う必要はない。
扱ってる香料は最安値なので、頻繁に魔法を使うなら度々お世話になる。
道標の輝石が50で購入できるので、入り組んだエリア(坑道2や腐れ谷2)に
挑む場合は買っておくと良いだろう。ネタにもなる。

賢者フレーキ

1ブロック目で牢獄から開放する事で救出。必要な鍵は小間使い付近にある。
救出により神殿にてデモンズソウルと引き換えに優れた魔法を教えてくれる。

辺境卿ライデル

2階牢獄に幽閉されている。鍵は塔2、ソウル傾向白で通れる1本目の鎖の塔の最上部にある。
救出により鈍い窮鼠の指輪をくれる。

一階のバリスタのあるエリアに抜ける扉の横から、二階に同様の鍵で入れる。
ライデル救出後に最奥から二番目の牢の鍵が開き、ライデルの死体から二階東牢獄の鍵が入手できる。
それがあれば二階東牢獄のライデルの生身があった牢以外も開くことが出来るようになり、秘匿者装備一式が手に入る。

また、エリア傾向が黒の場合、黒ファントムとしてライデルが登場する。こちらは鍵不要。
塔に来た直後のレベルでは、燐光のポールであっさりと殴り殺される。
弓と墓荒らしの指輪を装備しての長距離射撃や死の雲が効果的。
撃破で燐光のポールをドロップ。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
木の触媒3F西牢屋内
魔術師装備一式
水銀石の欠片
銀のコロネット3F東牢屋内
水銀石の欠片この場所にもう1つある
隠密の短剣4F西牢屋内、東で鍵取得後
かぎ爪
儚い瞳の石
ブラックレザー装備一式4F西-4F東に抜ける部屋のアイアンメイデンの中
魔法鋭性の指輪4F東のアイアンメイデンの中
ヘヴィクロスボウ2Fはいってすぐ
フリューテット装備一式1F廊下
カイトシールド1F廊下フリューテッドとセットで拾える
銀の腕輪1F廊下
エストック1F東瓦礫で隠されたドアの外
囚人ドロップ
水銀のレイピア+11Fエストックのあったところの柵のそと
銀の触媒教会の手前側螺旋階段の上
鋭い窮鼠の指輪1Fバリスタ射程内の死体エリア
儚い瞳の石1Fバリスタエリアから降りた足場落下注意
ゲリの小剣賢者フレーキ救出のお礼
赤子の爪教会最奥真の偶像勝利後は、イベントが発生する為
祭壇に近づきすぎないように、注意が必要
老賢者装備2F西傾向白で無くなる瓦礫の奥
三角帽子2F西傾向白で無くなる瓦礫の奥
秘匿者装備一式ライデル救出後2F東牢屋内
パリングダガーライデル救出後2F東牢屋内
水銀石の塊ライデル救出後2F東牢屋内
燐光のポール黒ファントム(ライデル)ドロップ
月光石の欠片囚人ドロップ
貴族のロートス腐れ谷対策
寡婦のロートス腐れ谷対策