Demon's Souls デモンズソウル攻略Wiki - 塔のラトリア-3

条件

範囲

黄衣の翁まで

攻略

1、2とうって変わって雑魚を倒しつつ螺旋階段を登るだけの一本道。
しかし、道中にタコ看守の黒ファントムが2匹居る事に注意。
麻痺の魔法は少し距離を取れば壁に当たって消滅し、その後看守がダッシュで接近してくるので
そこにラッシュをかけて倒すように。間違っても自分から突っ込んではいけない。
反魔法領域があるなら何も考えずに攻撃するだけでOK。

デーモン「黄衣の翁」戦

オンライン、オフライン時でそれぞれ性質が違う。

オフラインモード時はNPC黒ファントム(グルームアーマー、両手にかぎ爪装備)との戦いとなる。
体力こそ多いものの行動パターンが単純で攻撃範囲も狭い為、特に苦戦する事もなく攻略できる。
体力が一定値を切ると浮遊するソウルの矢が発動される事に注意。威力はそれなりに高い。
黒ファントムと言う性質上、ソウル抑制や墓荒らしの指輪などを装着していると相手はこちらを見失う。
オンラインモードでどうしても勝てない場合は回線を切ってこちらと戦う事も選択肢の1つに入る。


オンラインモード時はランダムで召喚された他のプレイヤーとの戦いになる。
他のボスと比べると体力こそ低い物の、相手は思考能力を持ち、画一的な戦法が存在しないので
相手によっては最強のボスとなりうる。
※注意点として、こちらがソウル体であっても黒ファントムがボスに招聘される可能性がある。
そうなった場合、最大HP的に不利になるばかりでなく、当然青ファントムを召喚することも出来ず
ソウルをロストする可能性も出てくる。攻略の際は生身であるか、儚い瞳の石を所持しておくことを推奨する。

相手の黒ファントムはHPの最大値が上昇しており、
各種防御力も上昇する。(上昇することは間違い無いが、ランダムなのか、ソウル傾向によるかは未検証)
また被ダメージが一定量蓄積すると自動で浮遊するソウルの矢が発動するなど様々な面で強化されている。
互いにHPが高く草を食べ合いながらの長期戦になりがちなので、
毒や疫病を付与できる攻撃、削り取る槍による装備破壊などで挑むのも有り。
濃霧を通り抜けた直後に炎の嵐や致命の一撃による一撃必殺の可能性も危惧しておく事。
壁越しに飛んでくる神の怒りにも注意したい。
最後の手段としては、青ファントムを呼んで1:3での壮絶なリンチを繰り広げるのもあり。

当然ながら、上記は攻略者・黒ファントム共々プレイヤーとしてのモラルにかかっている問題である。
装備破壊、霧を出た直後の炎の嵐など、実力のあるプレイヤーが行う行為ではないことは間違いないだろう。

イベント

オンラインモードでは、階段をしばらく上っていると1匹目のタコの前後でボス召喚のムービーが挿入される。
このムービーは黒ファントム側でも同期で閲覧している為スキップ不可、
ムービー終了時は自キャラの攻撃モーションがキャンセルされてしまう為、敵の反撃には要注意。
また、このムービー後は当然エリアの脱出や瞳の石関連を使用する事はできない。

オフラインモード、もしくは該当する黒ファントムが存在しなかった場合、エリア終盤でムービーが挿入される。
この場合は要石の欠片や徒歩による帰還が可能。

黒ファントム側(翁召喚)

塔のラトリア内でサインを出していると自動で召喚される。
この時のサインは青、黒、赤に関係なく、ホスト側が塔3の特定の位置に入ると自動でマッチングされる。
黒い瞳の石で侵入している際、メッセージが「侵入しています」ではなく「召喚されています」となった場合はこれ。

黄衣の頭冠が欲しいなどの理由でどうしても召喚されたい場合、
人目に付かない所(塔1の牢屋内、塔2の池の中など)で青サインを出していればそのうち呼ばれる。
しかし他のプレイヤーに召喚される可能性もある事には注意。

また塔3でひたすら侵入を繰り返せば、侵入成功=翁召喚となる。

取得アイテム


アイテム名取得方法/場所備考
黄衣の頭冠オンラインでボスとして召還され、生身のプレイヤーに勝利すると一定の確率で自動取得。
(道中のタコ等による死亡含む)