履行の本は項目毎の仕分けや図式がないのとドライな解説と膨大な過去問しか出してないので参考書ではない。そこで!参考書は自分で作ろうということで、有志みんなで作る最強の解説wiki!

平成23回第2回
試験種別:線路
試験科目:設備管理

問題
解答


問1

(2)(i)
\:
∪:
8:光ファイバの伝搬モードがシングルモードになる【最短】の波長は、カットオフ波長といわれ、カットオフ波長より長い波長に対しては伝搬モードが【シングルモード】になる。
だ:

(2)(ii)
仝:クラッドの屈折率よりコアの屈折率の方が大きい。
誤:交差はしない。
8:
吸水テープWBケーブル
難燃性外被を施したFRケーブル
だ:

(3)(i)
A正:
B誤:近端漏話は、遠端漏話よりADSL回線に影響を及ぼす。近端漏話 > 遠端漏話
ISDN信号下り遠端漏話
ISDN上り方向近端漏話
C誤:
直流ループ抵抗810Ω以下
伝送距離8.5km以下
伝送損失50dB以下(交流160kHz)

(3)(ii)
\:
誤:ユーザ宅間にブリッジタップがある場合、ブリッジタップの先端部分は切断されたままで、短絡していないため、ループ抵抗は発生しないが、切断面で信号が反射するため、ADSL回線に影響を及ぼす
8: プラスチック絶縁ケーブルは紙絶縁ケーブルよりも漏話雑音の影響は少ない。プラスチック絶縁ケーブルのはんだ付け接続は、紙絶縁ケーブルの手ひねり接続と比較して接続部分の接触抵抗が小さくなり、伝送損失の劣化、時々断は発生しない
じ:ADSL回線とISDN回線が同一カッド内に混在する場合、伝送特性に影響を及ぼすが、同一ケーブル内で混在している場合は、ISDN回線がADSL回線に影響を及ぼす可能性がある

問2

(2)(i)
A正:
B誤:発泡した軟質ウレタンを充填して防止する。
C正:

(2)(ii)
\:
∪:
正:
じ:
有機被膜による絶縁防食
流電陽極による犠牲防食

(2)(iii)
\:
∪:
8:半割管を使った補修では、腐食した箇所を切断したあとに装着するのが基本。
だ:

(2)(vi)
仝:水和生成物(水酸化カルシウム(消石灰)や硫酸塩)がコンクリートの亀裂から流出し、空気中の二酸化炭素と反応して生成される炭酸カルシウム
誤:コンクリートの中の消石灰がコンクリートの亀裂から流出していくと、「中性化」する。
8:とう道の鉄筋の腐食は、鉄筋かぶりが極端に「浅い」場合に発生しやすい。
だ:

問3

(2)(i)
\:
∪:
8:足場の組立て等作業主任者技能講習を修了した者を作業主任者として選任
だ:

(2)(ii)
A正:
B誤: 道路管理者及び所轄警察署長から特別に指示がない場合が、一車線の幅員は3m以上、2車線の幅員は5.5m以上。
C正:

(3)(i)
A誤:横のひび割れと比較して、強度低下のおそれが高く、コンクリート柱の早急な取替えが必要。
斜めのひび割れコンクリート柱がねじれによるせん断力を受けたときに生ずることが多い
B誤:
横のひび割れ支線の設計強度不足などでコンクリート柱に不平衡の過大な荷重を与えた場合に生ずることが多い
C誤:コンクリート柱の製造は、通しの鉄筋に緊張を与え、生コンクリートを注入して高速回転による遠心力でコンクリートを締め固める

(3)(ii)
\:
誤:酢酸ビニル系接着剤と比較して腐食しにくいニトリルゴム系接着剤を使用し、腐食対策を行う。
正:
だ:

問5

(2)
仝:監督官庁へ届け出る必要はない。
∪:
正:
だ:

(3)
A誤:特定グループで同じ権限を持たせるときでも、個別にIDを作成し個別にパスワードを設定する。
B正:
C誤:パスワードは定期的に変更することが望ましい。

(4)(i)
A正:
B誤:二以上の都道府県の区域内に営業所(本店又は支店若しくは政令で定めるこれに準ずるものをいう。以下同じ。)を設けて営業をしようとする場合にあつては国土交通大臣の、一の都道府県の区域内にのみ営業所を設けて営業をしようとする場合にあつては当該営業所の所在地を管轄する都道府県知事の許可を受けなければならない。
C正:

(4)(ii)
\:
∪:
正:
じ:通信業で常時【50人】以上の労働者を使用する事業場では、事業場ごとに安全管理者を選任し、安全に係る技術的事項を管理させなければならない。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

伝送交換

線路主任技術者

どなたでも編集できます