データカードダス「スーパー戦隊バトル ダイスオー」「スーパー戦隊バトル ダイスオーDX」「スーパー戦隊バトル ダイスオーEX」のWikiです。


DX6弾

DX.6-058☆☆☆☆(スペシャルレア)
ヒッサツワザアカスラッシュ2300
タイリョク400
ダリンルーレット【100】【80】【70】【70】【60】
れんけいスキルふねダブルレジェンド
スペシャルパワー海賊の誇り他のスペシャルパワーがランダムで発動
登場ラウンド1
備考全ての赤の戦士の力を持ち、赤き海賊団を率いる伝説の戦士が登場。EXレンジャーとしても使用可能であり、その時の性能はEXシュリケンジャーFMの上位互換。APが最低でも60と安定している為、通常のメンバーとしてはチームの補助にピッタリでEXレンジャーとして使用した場合は1ラウンド目から必殺技「アカスラッシュ」を使えるので先制には持ってこいだ。体力は他のレンジャーと比べると低めだが他の追随を許さない圧倒的なダリン値は正にリーダーに相応しい。一人でもふねを連携させれば体力を300も補えるので、やはり昔の相棒であり、ステータスも高いゴーカイレッドと組み合わせたいところ。他にはダリンの強いゴーカイピンクも良い。ガブ弾以降も、通常のレンジャーとして使用した場合は高いAPと攻撃面が強いことは変わらず、低い体力も気合を連携させれば補えるので万能なカードとして使って行けるだろう。しかし、EXレンジャーとして使った場合は他全ての1REXレンジャーの劣化版となってしまうので注意。

特命1弾

トクメイ.1-019☆☆
ヒッサツワザアカスラッシュ2100
タイリョク350
ルーレット【90】【70】【60】【50】【30】
れんけいスキルふねダブルリーダー
スペシャルパワー海賊の誇り他のスペシャルパワーがランダムで発動
備考赤き海賊団の初代船長がR落ちで再録。RになってもAPトータル300とその実力は衰えていない。赤き海賊団を率いて居たことから連携スキルが「リーダー」となり、ゴーカイレッドの選択肢の幅が広がった。なお、特命1弾ではアカレッドが初登場したボウケンジャーも参戦しており、ナンバーもちょうど並んでいる。

特命6弾

トクメイ.6-021☆☆☆
ヒッサツワザアカレッドスクランブル2300
タイリョク500
ルーレット【100】【90】【60】【50】【40】
れんけいスキルふねダブル超れんけい「赤き海賊団」
スペシャルパワー海賊の誇り他のスペシャルパワーがランダムで発動
備考新技と超れんけいスキルを備えGRで再登場。EXよりAPトータルは下がっているもののそれでも340と高く、またルーレット2に90もあり単純な劣化では無い。タイリョクが平均レベルまで上がり、超れんけいスキルを持つトクメイ.6-014ゴーカイレッドと組めば簡単に「ふね」で補強できる。ガブ弾以降も全ての能力が安定しているのは変わらないため、まだまだ使えるだろう。ガブ3弾にて超連携が復活したため、更に使い勝手が向上した。

ガブリンチョ6弾

GB.6-046☆☆
ヒッサツワザアカスラッシュ2200
コウゲキ700タイリョク500
ルーレット【90】【80】【70】【50】【40】
れんけいスキルアタックダブル
ルーレットスキル----
備考赤き海賊団の初代船長がアカスラッシュ持ちで2年ぶりに再録。ステータスはスキル上段が違う事を除けばトクメイ.1-019の上位互換。AP合計値は330に達しており、低レアのアカレッドでは一番使いやすいだろう。GB1弾マーベラスGB2弾タイムレッドGB6弾GRキング等とは色とスキルが完全一致する(色統一戦隊では攻撃型れんけいスキルは1つしか発動しないので、アタックの方は無理に揃えなくても良いのだが)。


EX5弾

EX.5-048☆☆☆☆(EXレンジャー)
ヒッサツワザアカレッドスクランブル2600
コウゲキ900タイリョク600
ルーレット【100】【90】【70】【50】【40】
リーダースキルすべてのパワーアップ!みんなのすべてのパワーアップ!
チームスキルブレイカー
センタイスキル
発動チャージ1
備考ダイスオーEX最終弾にて再び現れた全身真紅の謎の戦士で赤の魂を受け継ぐ者。今回はなんと、最初で最後のEXレンジャー枠による最高のDXRとして登場となった。攻撃、体力、必殺全てがアカレッドの中で全て最高値。リーダーとして使えば、全ての能力を強化出来る。ただ、ルーレットはDX.6-058より大きく劣り、スキルも未所持なのがたまに傷か。むしろ、発動チャージ1としてのEXレンジャーの中では最高の必殺数値を持つため、威力重視として使うのであればこちら。体力回復重視ならタイムファイヤーを使っていくのが得策か?


備考

登場作品:海賊戦隊ゴーカイジャー およびVシネマ『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』
変身前:?(声:古谷 徹)

全身真紅の謎の戦士で赤の魂を受け継ぐ者。初登場時に「スーパー戦隊 アカレッド」と名乗り、「戦隊のリーダーたる赤の戦士達の、平和への願いより生まれし者」と自己紹介した。
時の魔神クロノスによって異空間に閉じ込められたボウケンジャーを救うため、ただ1人残った映士(ボウケンシルバー)に「スーパー戦隊住所録」を渡して先輩戦士たちの力を借りるよう助言する。
「ソウル降臨!(戦士名)!」の後のコールで歴代のレッド系戦士の姿に変化するゴーカイジャーの「ゴーカイチェンジ」のような能力を持つ。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』ではマーベラス(ゴーカイレッド)が所属していた「赤き海賊団」のリーダーとして登場。スーツのデザインは基本的にVシネマの時と同様だが本作と比べて、左胸のマークの数字が35に変更され、ベルトのバックルにVが追加されている他、ゴーカイジャーの武器であるゴーカイサーベルとゴーカイガンを武器として所持している。ゲスト出演の明石暁(ボウケンレッド)がこの名をつぶやいたことから同一人物であることが伺える。
レジェンド大戦により全宇宙に散らばったスーパー戦隊の力(=レンジャーキー)をマーベラスと共に回収するが、同じく赤き海賊団の仲間だったバスコ・タ・ジョロキアの裏切りにより宇宙帝国ザンギャックの猛攻を受ける。この際にマーベラスにレンジャーキーとナビィを託し、以後消息不明となる。
後にバスコの口から「アカレッドがレンジャーキーを集めていたのは宇宙最大の宝のためでは無く、ザンギャックの再侵攻に備えてスーパー戦隊の力を地球人に渡すため」であった事が語られるが、マーベラス自身はその事についてはどうでも良いと思っている(結果的に、ゴーカイジャーの手に渡ったレンジャーキーにより地球はザンギャックの侵略から守られておりゴーカイジャーの目指す宇宙最大の宝も手に入っているためマーベラス・アカレッドの両方の望みが達成されている)。

ダイスオーDXではDX6弾から参戦(所属作品はゴーカイジャー扱い)したが、声は入っておらず、また、残りの4人をゴーカイジャーにしても名乗りは「我ら、無敵の五人!」もしくは「我ら、スーパー戦隊!」となり、正規戦隊扱いにはならない。

なお、初登場以降現行最終弾に登場するのが恒例となった(特命弾のみ1弾にも登場)。

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます