スーパー戦隊バトル ダイスオーのWikiです。


DX2弾

DX.2-033☆☆☆☆
ヒッサツワザ破邪星獣球2500
タイリョク350
ダリンルーレット【100】【80】【70】【50】【30】
れんけいスキルファングショットオタスケ
スペシャルパワー牙吠(ガオ)追加コウゲキができる
備考ガオレンジャーの追加戦士がDXRで登場。必殺技の形式に合わせ射撃属性となっている。「オタスケ」が追加されているが代わりに「くるま」が消えているのでAP補正能力はNと変わらず。ゴセイナイトとはスキルがEX版だと全てが一致するため持っている人は一緒に使ってみよう。APが安定してて攻撃もかなり高いが体力が低いのが難点。だが同じくファングとオタスケを持ちながら800という高タイリョクを誇るDXRウルザードファイヤーと組ませれば解消可能。他にも。EXデカマスター等の理想的かつ強力なパートナーは多く選択肢には然程困らないであろう。現在は高火力レンジャーが大勢登場し、このカードは影が薄くなりがちだが、ファングとショットでさらに火力を上げることができ、牙吠の性能が向上したこともあり、高火力レンジャーの一員としてまだまだ活躍できるだろう。ガブ弾以降はガオを失ったものの、コウゲキが800と高く読み替えられ、アタックスキル持ちとなったため、安定したAPと高い必殺威力を持つこのカードはまだまだ優秀なアタッカーとなってくれることだろう。DXRキョウリュウレッドと全スキルを一致させられる数少ないカードでもあるのも魅力。
DX.2-034
ヒッサツワザ銀狼満月斬り2200
タイリョク450
ダリンルーレット【90】【70】【70】【50】【40】
れんけいスキルくるまソードクール
スペシャルパワー牙吠(ガオ)追加コウゲキができる
備考ノーマルカードながら原作技持ち、さらにAPが総計320と高い。「くるま」の仲間を集めれば更にAPを補強できる。ガブ弾以降も全てのステが安定しているため、NながらGR並の活躍を見せてくれることも。

DX3弾

DX.3-058☆☆☆(EXレンジャーカード)
ヒッサツワザ破邪星獣球2100
タイリョク450
ダリンルーレット【100】【70】【50】【50】【40】
れんけいスキルファングシュートオタスケ
スペシャルパワー牙吠(ガオ)追加コウゲキができる
登場ラウンド3
備考DXRの技持ちで再登場。感覚的にはDX.2-033のレア落ちという感じで使っていける。多少近辺数値が下がったものの相変わらず高めなAPが魅力。スキル二段目がAPアップのシュートに変わっているが、シュートとオタスケの両方を仲間と連携させるのは難しいので、2つのスキルを両立させるより組ませる幅が広がったと解釈しよう。特命弾環境で攻防のインフレが進み、このカードのステはやや中途半端となってしまったが、ガブ弾以降は全てのステが安定しているGRアオレンジャーや、かなり高いAPを持つガブ2弾GRミドレンジャーと全スキルを一致できる数少ないカードとなった。特に弱点がないので、持っている人は彼らと一緒にチームに組み込んでみよう。

特命1弾

トクメイ.1-030☆☆
ヒッサツワザ破邪星獣球2100
タイリョク400
ダリンルーレット【90】【80】【70】【30】【20】
れんけいスキルくるまソードかくせい
スペシャルパワー牙吠(ガオ)追加コウゲキができる
備考遂に破邪星獣球がRでも使えるようになった。しかし、DX2弾のNと比べて勝っている点がダリン2の数値が高いというだけで他は全体的に能力が低下している。破邪星獣球をどうしても見たいというのでなければNの方が扱い易いだろう。連携スキルに「かくせい」を持ち、特命1弾での牙吠の性能向上&SPでトドメを刺すことが出来るようになったのは追い風。ジャッジメントや断罪とはちょっとしたコンボが組めるようになり、積極的に狙っていける。

関連商品付属カード

DX.T-019
ヒッサツワザ銀狼満月斬り2200
タイリョク450
ダリンルーレット【90】【70】【70】【50】【40】
れんけいスキルくるまソードクール
スペシャルパワー牙吠(ガオ)追加コウゲキができる
備考レジェンド戦隊ヒーローシリーズ10付属カード(初回限定)。バーコードはDX.2-034の再録。満月を背に名乗り時のポーズを決めるイラストは中々カッコいいので、好みで好きな方を使おう。余談だが、玩具版付属カードはダリン値が低いものが多かったが、このようなそれなりにダリン値が高いものが発行されたのはありがたいことであろう。


備考

登場作品:百獣戦隊ガオレンジャー
変身前:大神 月麿(おおがみ つくまろ)(演:玉山 鉄二)
先々代のガオレンジャーの1人で現在のガオレンジャー6人目の戦士であるが、百鬼丸を倒すために鬼の仮面の力の為に一時期「狼鬼」としてガオレンジャーの敵となっていた。登場した頃はオルグの命令を聞かず、単独行動を取りながらガオレンジャー達の宝珠を次々と奪っていった。だがガオレンジャー達はテトムの話と自分が持っていた宝珠を使える点からガオレンジャー達は狼鬼が元々は人間ではないかと言う疑問を持てれていた。その後ガオキングストライカーの活躍により鬼の仮面の呪いから解放され、人間の姿に戻り、もう一度宝珠の力を得てガオシルバーとなった。だが最初の頃は1000年ものブランクによる時代の変化に悩んで一時的なカルチャーショック状態になっていて唯一の文化として古びたビリヤード場で生活していた。必殺技は3つの宝珠をビリヤードの球のように展開して相手に連続ダメージを与える「破邪星獣球」と満月を背景に相手を一刀両断する「銀狼満月斬り」の2つ。

余談ではあるが、このガオシルバーの役以降玉山は多くのドラマ、バラエティー等でブレイクしており本人もこの役ができた事を誇りに思うと語っている。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

i

どなたでも編集できます